〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

次男の敵は…次男!③学校編のつづき

2018-02-22 | 次男(19歳)のこと
長くなって申し訳ありません……💦

前回の続きです。

夏休み明けの席替えで、たまたまクジで柔道部の男子6人が同じ班になったと話した次男。

部活でも仲良しな6人。しかもやんちゃで悪ふざけ大好き。
その6人が同じ班とは……

『さぁ、どうぞお騒ぎになってください!』

と、お膳立てしてるようなもんじゃないの……😠


夏休み明けから、落ち着きなくなってどうしたんだろうねって、話してたんですよ』

じゃないでしょう…😓

どう考えてもその状況が騒がしくなった原因としか思えません。

なんで、先生達は席を離すとかしなかったんだろうと、憤りすら感じました。

しかも、声も態度もデカい上に、いじられキャラの次男は一際目立つに決まってる。
自分ばかりが注意されてると、不満を感じてもしょうがないような気もしました。

でも授業中にふざけたりお喋りしたり、次男に非があることは事実です。

相変わらず先生に対してグチグチと文句を言っているので、

自分の態度が100%正しいって、自信を持って言えるの?
注意される原因を作ってるのは自分なんだから、誰が見ても真面目な授業態度を見せてから文句を言いなさいよ。
それでも、また先生から注意されるようなら、お母さんが先生達に抗議しに行ってあげるよ』


と、伝えました。

すると、次男も

わかった。自分が100%完璧じゃなかったのは確かだから、明日から絶対真面目にやってやる。』

と、答えました。


そして昨日。

今日は全然怒られなかったし、何も言われなかった!
おれ授業中、喋らないように頑張ったし❗』

と、珍しく笑顔で学校から帰ってきました。

(そっかぁ、ちゃんとできてよかった……😅💨)

と、ホッと胸を撫で下ろしたとき……


携帯の着信音が鳴り、次男の担任の先生からでした。

お母さん、今日の次男君の様子はどうですか?』

と、聞かれたので、

はい、今日は授業を真面目に頑張ったから、先生たちからも何も言われなかったと、喜んで帰ってきましたよ

と、伝えたら、

そうなんですか……
実は今日も本人が言ってるほど真面目な様子は見られなくて、給食中も大きな声で騒いでたり……
注意することで、本人が反感持って殻に籠ってしまってもいけないから、注意深く様子を見ていたんですが、正直、褒められるところは一つも見られなかったんですよね……』


と言われました。

次男が頑張ったつもりの授業態度は、先生達が求めているレベルではなかったようです……

品行方正とは程遠いおバカな息子。
そうは言ってもかわいい我が子。

褒められるところが一つも見られなかった。』

と、言われたら、さすがに腹が立ちます😡

夏休み明けから落ち着きが見られなくなったと言ってましたが、席替えで柔道部の子達が同じ班になったというのは本当なんですか?
中学2年生って、回りの友達や環境で良い方にも悪い方にも流されやすい不安定な時期ですよね。
一概にうちの息子だけの問題でもないような気もするのですが……』


と、思わず言い返してしまいました。

先生は、

こちらもいろいろ配慮が足りなくて申し訳ありません。これからも先生達と次男君の様子は注意深く見ていきます。

と、言っていました。

電話を切ったあとも、中々モヤモヤした気持ちが消えませんでした。

文句ばかり言って、自分の行動が回りに迷惑をかけているという自覚が足りない次男。に対する怒り……

配慮が足りない上に、表面的なことしか見ないで、良くない行動を注意するだけの先生。への怒り……

昨夜はぐちゃぐちゃした気持ちで、1時間置きに目が覚めて、ほとんど眠れませんでした。

今朝も起こしても中々起きて来なかった次男に対して、思わずブチッと切れて怒鳴ってしまいました。

お母さんもさぁ!学校と先生に対して、アンタと同じくらい腹が立ってるから、抗議しに行こうと思ってるんだよね❗
その前にアンタが言ってることがどこまで本当なのか、事実を確認する必要があるからさ、今日はビデオカメラ持って、1時間目から6時間目までバッチリ見させてもらうよ。いいよね。』


次男は慌てて飛び起きて、

それだけはしないで!絶対来ないで……!』

と、言いながら学校へと行きました。

次男が学校へ行ったあとも、怒りと悲しみの感情が中々消えませんでした。

思わず、
己に克つの意味を調べてしまった私。

すると、
『己に克つことは、思いやりを持つこと。
自分の価値観、先入観を取り除いて、相手を素直に受け入れること。
相手に対して不満やイライラがたまったときは、自分を変えるチャンス。


と、ありました。

次男にとっても、私にとっても、
今は自分自身を見つめ直す、大事な試練のときなのかもしれません。

今日はどんな様子で帰ってくるのか……

帰って来たら、『己に克つ』ことについても話してみようと思いました😣

思春期と反抗期を迎えてる次男。
子どもから大人へ成長する過程で、まだまた回りへの思いやりよりも自分が中心でいたい時期。
悩みは尽きないですが、これからも忍耐強く向き合っていこうと思います😢


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~何だが凄くわかります。 (会長)
2018-02-22 19:41:43
こんばんは。

うちも子ども三人とも中学校で揉めましたよ~。

先生は昔のように立派な人が少ないと思う反面、
夜中に学校の職員室の電気がついいてると、
「あ~昔より大変なんだな」と思うし、難しいですね。

わが家は「親が守るしかない」と決めて、
今回のような時は「よし、俺が言ってきてやる」と出動し
周りには「おっかない親父さん」でした。

もちろん子どもにも時には厳しくしました。

という僕も
内緒ですけど
高校では停学になってるし、お巡りさんに
「公務執行妨害で逮捕する」って言われたことあるし、酷いモンでした。(あ、前は無いです)

でも、今のところ家族4人ちゃんと養ってます。
大丈夫ですよ。
少しやんちゃな方が、大人になって落ち着きますよ。
(^^)
返信する
会長さん☆ (6人ママ)
2018-02-23 11:53:02
こんにちは😃
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません🙇💦

コメントありがとうございます✨
気持ちを分かって下さり、とても嬉しかったです!

会長さんのお子さん達も、中学校のときにいろいろあったんですね💦
学校での出来事は、親の目は届かないし、子どもの話も全部鵜呑みにすることも出来ないし、どこまで関与していいのか難しいところですよね……
でも、子どものことを守って味方になれるのは、親だけですもんね…😣
今回のことで息子が悩んで傷ついていることは事実なので、私も納得いかないことについては、学校側にもしっかり伝えたいと思いました!

高校生の時の武勇伝、ビックリしました❗
穏やかなイメージの会長さんにも、やんちゃな時代があったんですね(笑)
昨日は一日落ち込んでいましたが、希望の光が見えました✨

次男も会長さんのように、将来、優しくて頼りになる素敵なお父さんになってくれるといいなぁと思います😄



返信する

コメントを投稿