〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

サプライズと感動がいっぱいの誕生日🎁🎂

2018-11-06 | 日記
昨日11月5日は、私の誕生日でした🎁🎂

41歳。

昨年、30代から40代になるときも、かなり人生の大きなステップだと思いましたが、
40歳から41歳になるというのも、本格的な40代に一歩踏み込んだ感じがして、なんだか嬉しいような嬉しくないような…
朝から複雑な気分でした😅💦

そんな私の気持ちをよそに、子どもたちは、

ねぇねぇ!今日はお母さんの誕生日だから、夜はパーティだよね😄
ケーキと、から揚げ作るよね❗』


と、ウキウキした様子…😓

そして、次男、三男、長女に、

『お母さん、何か欲しいものある?』

と聞かれたので、

『お母さんは欲しいものは特にないよ☺
とにかく今日1日くらいは怒らせないで欲しいかな。
あと、お手伝いをいっぱいしてくれたら十分だよ。』


と言いました。(←毎年こう言ってる)

わかった~!じゃあ行ってきまーす!』

と、それぞれ学校へ向かって行きました。

次女も幼稚園に向かうときに、

『わたしもなにか、おかあさんにプレゼントあげたいなぁ…
ようちえんでおはなをつんで、はなたばにしようかな💐』


と、言ってくれました😄


幼稚園へ送ったあと、私は子ども達がいない間にスーパーへ買い出しに行き…

帰宅後は、
掃除、洗濯、部屋の片付け…

やっとケーキを焼く準備をしたところで、あっという間に次女のお迎えの時間…💦

(何だか自分の誕生日なのに、慌ただしいな…)

と思いながらもお迎えに行くと、次女が何となく浮かない顔をしていました。

どうしたのか聞いてみると、

おはながぜんぜんとれなくて、はなたばつくれなかった…
これから○○ひろばで、どんぐりひろいにいってもいい?』


と言われました😲💦

夕食の準備をしないといけないので、できれば早く帰りたかったけれど、次女がどうしてもと言うので、帰りに○○広場に寄っていくことにしました。

広場の土手には、どんぐりがたくさん落ちていました!

さっそく、

わぁ~!いっぱい💕』


大喜びで拾う次女😄


あっという間にビニール袋いっぱいになりました!

あとでおかあさんにプレゼントするからね😉』

と次女も嬉しそうでした❤

公園から帰宅後、早速長女と次女と一緒にケーキを作りました☺


定番のシフォンケーキです🎂

この時期はまだイチゴが売ってないので、
生クリームの上に、缶詰の桃をトッピングして、デコレーション完成❗


この日、午後4時過ぎに小学校から帰宅した三男。

ちょっと遊んでくる!』
と、すぐに長女とどこかへ出かけて行きました。

そのあと一旦戻ってきて、今度は午後5時過ぎに中学校から戻ってきた次男と、

おかあさん、ちょっと次男と出かけてくる!』
と、出かけて行きました。

(門限過ぎてるのに、一体どこへ…🤔?
もしかして、プレゼントとか…?!
)

思わずちょっと期待してしまう私…(笑)💦

そのあと1時間後くらいに、夕食作りをしている最中に、

『ピンボーン』

と帰ってきた次男と三男。

玄関からバタバタ入ってきて、

ジャーーーン❗❗❗お母さんにプレゼント🎁』

と大きなプーさんのぬいぐるみを差し出しました🐻

えっ!?これどうしたの?!』

と聞くと、

U.F.Oキャッチャーで取ってきた!
なんと300円で取れたんだぜ!すごくない?!
お母さんにプレゼントするよ🎁


と三男…


めっちゃ嬉しそう😓

えっ、なに。それじゃU.F.Oキャッチャーやるために、次男と出かけたの…?』

と聞くと、

そうだよ。だって俺お金そんなに持ってないし…
300円でこんな大きなぬいぐるみを取れてよかったよ。
お母さんもプーさん好きだよね😁』


と、三男。

ま、まぁ…好きだけどね…💧
ありがとうね…😅』

一応お礼を言いましたが、

(もしこれで、プーさんが取れなかったらどうするつもりだったんだろ…?ただゲームして終了になってたんじゃ…?💧)

何だか出たとこ勝負なプレゼントに、ビックリしてしまったけど、気持ちは嬉しかったです😄💦


その後、会社から主人も帰って来て、


特製の海鮮丼を作ってくれました✨
漬けマグロがとても美味しかったです😄


みんなで記念写真📷

夕食後にみんなでケーキを食べようとしたとき…

はーい!それじゃ今からお楽しみのプレゼントタイムでーす❗』

と三男が大きな声で号令をかけ、
子ども部屋から紙袋を持ってきました。

えっ!プレゼントってさっきのプーさんじゃなかったの?』

と言うと、

実はそれだけじゃないんだよね。
はい!これ!』


と紙袋の中から…



綺麗なシクラメンの鉢植えが…❗

学校から帰ったあとに、長女と一緒に買ってきた!』

と三男。


プレゼント贈呈の儀式…!

そして、

はい!これは私からだよ😃

と、長女。

とても可愛い似顔絵をプレゼントしてくれました❤

続いて、
はい、これは私から!


次女からはどんぐりのプレゼント🎁

そして…

はい!これは俺様から…❗』

と、次男がとても大きな袋を担いで持ってきました!

えっ!次男からも…?!何これ!』

袋を開けてみると、



なんと、大きなビーズクッションでした❗

『何しようか迷ったんだけど、さっき三男と一緒にこれがいいねって決めてきた。
うちソファーもないし、床に寝っころがると腰も痛くなるだろうし…
これなら気持ちよく寝っころがれるでしょ。』


と次男。

すごいビックリ…!
まさか次男にこんな優しい心があるなんて…』


と思わず失礼な本音が口から出てしまった私…😅

すると次男が、

『だって、俺は来年から新潟行っちゃうしさ。こんなプレゼント出来るのも今回だけだと思って…
思いきって今まで貯めたお小遣いも使ったよ。』


………😲』(私)

感動&ビックリで声が出ず…

そのあと長男も、

僕は全然お金持ってないから何もなくて申し訳ないけど、これを…』



お手製の『お手伝い券』をプレゼントしてくれました✨

思いがけず、子ども達の心の込もったプレゼントに、感動して涙が出そうになりました😭✨

お母さん、早く早く!
このビーズクッション座ってみてよ!
すごい気持ち良いよ~⤴』


と三男と長女。

見本?を見せてくれたので、


私もさっそく寝っころがってみました(笑)

本当にとてもとても気持ちよかったです💕💕

『本当にみんなありがとうね✨
おかあさん、こんなに嬉しい誕生日は生まれて初めてだよ☺』

と言うと、
子ども達もとても嬉しそうでした😌

そして、ケーキのろうそくを消すときは、
やっぱり三男に先を越されました(笑)

三男が誰よりも先にろうそくを吹き消すのは、もはや恒例イベント(笑)


子育ては本当に悩みや心配、ハプニングの連続で、
笑顔よりも怒ってることの方が多いかもしれないけど、

それも子ども達のことが大好きで、真剣に向き合っているからこそ…

そのことが、子ども達の心にもちゃんと届いてくれていたことが分かって、本当に嬉しかったです😭

美味しい食事と温かいプレゼントに、
お腹も心もいっぱいに満たされた誕生日でした❤

みんな、本当に素敵なプレゼントをありがとう✨


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(T^T) (会長)
2018-11-06 18:55:32
もらい泣きしてしまいます。

みんないい子ですね(T^T)

きっと、お母さんの愛情をいつも感じているからです。

子どもの多い大変さは、
その分、多く幸せが帰ってくるのですね(T^T)

んもう、「どんぐり」なんて最高にカワイイじゃありませんか。

また、兄妹で話し合ってたなんて・・・・・
もうそれだけで泣いてしまいます。

長男さんのお手伝い券だって大したものですよ。
恥ずかしさよりも気持ちを伝えようという心。
これも泣いてしまいます。



健康に気を付けて頑張ってくださ~い!
返信する
会長さん☆ (6人ママ)
2018-11-07 05:04:46
おはようございます😃

温かいコメントを頂きありがとうございます✨

子ども達の気持ち、本当にとても嬉しかったです😌

うちは毎月のお小遣いはあげてなくて、お手伝いをたくさんしてくれた時にお駄賃をあげたり、交通費の残りや、買い物に行ってくれたときのお釣りをあげたりしてるんです😅
そんな風にコツコツ貯めたお金を出し合ってプレゼント買ってくれたこと、
お金がなくても、絵を描いてくれたり、どんぐりを拾ってくれたり、お手伝い券を作ってくれたこと…

みんなで一生懸命サプライズ企画を考えてくれたんだなぁと、感動でした😭✨

万年反抗期で、俺様な性格の次男の、

『来年は新潟に行っちゃうから…』
という言葉も、胸にジーンときました😢
普段は自分のことしか考えてないような行動や言動ばかりで、怒ったり悩んだりの日々でしたが、ちゃんと気持ちは届いているんだな…と思いました。
あの大きなビーズクッションに寝っころがるたびに、胸がポカポカした気持ちになります(笑)

自分の誕生日を通して、子ども達の成長と優しさを沢山の感じることができた日になりました😊

私の方は、相変わらずヒザは痛いし、風邪引くと中々治らないし、疲れやすいし、どんどん忘れっぽくなってますが、これからも子ども達のパワーに負けないように頑張りたいです😁💦

体力作りも真剣に取り組んでみようと思います😉



返信する
おはようございます♪ (ボンジュー)
2018-11-07 10:43:15
いつもながら、心の温まる記事ですね
本当、温かいご家族だな~っていつも思います。
羨ましいです。

いつも怒ってばかりだったとしても、
子供たちはその意味がちゃんと分かっているからこそ、
普段の感謝の気持ちをこうやってお誕生日で表すことができるのだと思います

学校の勉強も大事ですが、こうやって家族を想うことが出来る事の方が、
よっぽど大事だと思います

そうですよね、次男くんは来年は新潟ですもんね
どんなに普段うるさい子(笑)でも、いないと本当寂しいものです。
(うちの次男もそうなので)
こういう記念日にはメールではなく、新潟から手紙一通くれると、きっと嬉しいでしょうね。

次女ちゃんのどんぐり、こんないっぱい拾ったんですね。
プランターに植えておけば、来年の春に芽が出てくるかもしれないですよ
うちは実際出てきました。トトロの世界♪です。

鮮やかな色のシクラメンですね。
シクラメンは多年草だから、うまく育てると何年も花を咲かせてくれますよ♪

お誕生日おめでとうございます
返信する
ボンジューさん☆ (6人ママ)
2018-11-08 05:43:23
おはようございます😄

いつもコメント頂きありがとうございます✨

ボンジューさんご家族も、いつもお子さまたちに一生懸命に向き合っていらっしゃって、すごいなぁと思っています☺
次男くんの為にトカゲを飼う決心も、お父さんの愛情をすごく感じました😌
次男君がイキイキと嬉しそうにエサをあげている姿、ボンジューさんも本当に嬉しかっただろうなと、記事からも伝わってきました😉

今回の誕生日、プレゼントは勿論ですが、

『何をあげたら一番喜んでくれるかな』

と、みんなで考えてくれたことが本当に嬉しかったです😭✨
家族、友人、回りの人たちを思いやる気持ち、こればっかりは学校だけでは学べないですもんね😅💦
特に次男は、
『なんでこれだけ言っても分かってくれないんだろ…』
って悩んでいたけれど、あのビーズクッションを選んでくれたこと…こちらの気持ちもちゃんと届いてることが分かって嬉しかったです😭
次男はトラブルメーカーであると同時に、ムードメーカーでもあるので、来年新潟に行ってしまうのはやはり寂しいですね…😢
相変わらず、今後もスマホもガラケーも持たせないと主人は言ってるので、通信手段が本当に手紙のみになるかもしれません😅💦

私もどんぐりを見るたびに、トトロの事を思い出します!
近所の広場にたーくさん落ちていて、メイちゃんになった気分でワクワクしながら次女と一緒に拾いました(笑)
早速ベランダのプランターに植えてみます😊
(三男が植えたメロンの種は、花まで咲いたのですが、台風の時にダメになってしまい残念でした💦)

シクラメンは、毎年お花を咲かせてくれるんですね✨
いつもお花を枯らせてしまう私ですが、このシクラメンだけは枯らせたくはないので、昨日ネットで育て方を学びました😄
来年も綺麗な花を咲かせてくれるように頑張ります🎵







返信する

コメントを投稿