〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

ベーグル作りに初挑戦…!with 三女

2019-06-26 | 日記
私のママさん友達に、Aちゃんという人がいます。

Aちゃんは、パン作りを趣味にしていて、少し前に手作りのベーグルを頂く機会がありました😊

そのベーグル、外はカリッ、中はフワッとモチモチ😍
噛めば噛むほど甘味が出て、とっても美味…💕💕

『すごい美味しい…!手作りでこんなに美味しいベーグルが出来るなんて素晴らしいね~❤』

と伝えると、

『ありがとう🎵
実はすごく簡単に作れるんだよ~!
良かったら今度教えるよ~☺』

と、Aちゃん😲

私は昔から固めのパンが好きで(食パンも耳の方が好き)、パン屋さんに行けば必ず購入しているくらい、ベーグルが大好き😄✨

(簡単にベーグルが作れるならぜひ教えてもらいたい!)

と思い、お言葉に甘えて先週Aちゃんの自宅でベーグルの作り方を教えてもらいました。

Aちゃんと一緒に生地から作りながら、教えてもらったことをメモに取り…


こんなに可愛らしいベーグルが完成…!
焼き立てはまた格別に美味しかったです😍

Aちゃんにお礼を伝えてから、ご自宅を後にするとき、

『はい!これをプレゼントするので、ぜひ近いうちに、チャレンジしてみてね~😉』

と、焼きたてのベーグル、強力粉、全粒粉、イーストまでプレゼントしてくれました!
感謝感謝です😭✨



そして、早速今日の午前中、1人でベーグル作りにチャレンジしてみました☺

【材料】
・強力粉 250g
・全粒粉 50g
・ドライイースト 3g
・砂糖 小さじ3
・塩 小さじ1弱
・ぬるま湯 160㏄


強力粉、全粒粉、イースト、砂糖、塩にぬるま湯160㏄を入れよく混ぜ、生地がまとまってきたら、天板の上で10分くらい捏ねる。

耳たぶくらいの固さまで捏ねたら、丸めて…


ボウルの上に濡れ布巾をかけて10分くらい発酵させる。


10分後、少し生地が膨らみました。


生地を8等分に切り分けて、


丸めて、また10~15分くらい発酵させます。



三女が、

『あたしもやりたい!やりたーい!』

と手を出してくるので、小さなミニ生地を渡して捏ねてもらいました😅


10分後、丸めた生地も少し膨らみました☺

三女が丸めた生地も一緒に発酵😁💦

その生地に今度は真ん中に穴を開けて
また更に10分くらい発酵させます。


この時にオーブンを210度設定で予熱しておきます。

10分後、真ん中に穴を開けた生地は
沸騰直前のお湯で片面30秒ずつ茹でます。


ちょうどオーブンの予熱も終わっているので、水気を切った生地をオーブンの天板の上に並べていき…

ちょっと形が悪いのは目を瞑っておいてください…🙇💦↑


210度のオーブンで25分焼きます。


焼き上がりました!





中々良い焼き色…?
三女作のミニミニベーグルと捏ねっぱなしベーグルもよく焼けています😁💦


早速焼きたてのミニミニベーグルを食べる三女。
とても美味しかったようです。

『もう1個!もう1個!』

と欲しがるので、大きめのベーグルを半分こして、一緒に食べました😊

外はカリッ!中はフワフワモチモチ!
Aちゃんから頂いたベーグルと同じくらい美味しかったです💕

早速、成功したことをパンの画像付きでAちゃんに報告すると、

『綺麗に焼けてるね!さすがだね~😉』

と、お褒めの言葉を頂いて嬉しかったです😄

Aちゃんが言うには、このベーグルの生地に、バターと重曹を入れるとプレッツェルも作れるとのこと!

重曹を入れてから茹でると、生地が茶色くなるそうです😲↑

今度はプレッツェルの作り方も教えてもらえることになりました☺
今から楽しみです♪

初めてのベーグル作り。
生地が発酵する度に膨らんでフワフワになっていくので、何だか作りながら幸せな気持ちになりました😌💕
Aちゃんがパン作りにハマったのも分かる気がしました。

学校から帰って来た子ども達にも
『おいしい~❤』と、喜んでもらえたので嬉しかったです😆

また作ってみたいと思います☺


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2019-06-26 17:52:08
大成功ですね。
お子さんと一緒に作れるのが一番素敵!
返信する
グライセン様☆ (6人ママ)
2019-06-26 18:19:01
こんにちは😃

コメント頂きありがとうございます✨

初めてのベーグル作り、無事に成功して嬉しかったです😊

三女と一緒に楽しみながら出来たので、一石二鳥な感じでした😉💕

返信する
Unknown (necesito)
2019-06-26 18:53:43
6人ママさん

こんばんは〜😊

とーっても可愛いお嬢ちゃまと

一緒にいいですね〜🤗

そして美味しそうなベーグル🥯

羨ましいかぎりです😂
返信する
necesitoさん☆ (6人ママ)
2019-06-26 20:15:45
こんばんは😃🌃

コメント頂きありがとうございます✨

ベーグル、私が力の限り捏ねまくったからか、焼き立ては『サクフワッ』な感じでしたが、冷めてくると中々の噛み応えで、顎が鍛えられそうでした(笑)
でも、美味しくできてよかったです☺
生地を捏ねるのはストレス発散にもなりそうです(笑)

三女は見た目も中身もかなりワイルドな感じなのですが(趣味破壊)、やはり女の子♪パン作りにとても興味
深々で、一生懸命コネコネしてくれました😌

大きくなったら料理好きな女性になってほしいです😁


返信する

コメントを投稿