〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

インフルパニック…!!(ToT)

2019-01-03 | 日記
実は年末から風邪が流行り始めていた我が家。

まず、12月29日(土)に三男が37.6分の発熱…💦
かかりつけの内科クリニックはすでにお休みに入っていたので、主人が念のため休日診療へ連れていって診てもらいました。

診察の結果、インフルエンザではなく、翌日30日に熱も下がり、その日に横浜の実家に帰ることが出来ました。

しかしその翌日の31日大晦日。
今度は三女が発熱…😣💦
体温を計ると38.6分…😱

次の日の元旦と1月2日も熱は中々下がりませんでした😢
ただ、咳や鼻水の症状はほとんどなく、昼間は比較的ご機嫌で、夜になると39度台の高熱が出て、ぐずぐず不機嫌に…😣💦

(もしやインフル…?!
でも熱以外の症状は特に見られないし、突発性発疹…?)

まめに水分補給して、熱が39度を超えたときは予備に持ってきた解熱剤のカロナールを飲ませて様子を見て…
あと1日熱が下がらなかったらいよいよ病院に連れていこうと思っていたけれど、昨日の1月3日の朝に平熱に下がって一安心…😌

しかし…!

今度は1月2日のお昼過ぎに次女が発熱…😱
ついさっきまで元気だったのに、急にぐったりした様子で、

『おかあさん、からだがきつい…😞』

と言ってきました😲💦

目もウルウルしていて、ほっぺたも真っ赤…

(これはヤバイかも…💧)

と、熱を計ってみると39.4分…😱😱😱

咳と鼻水も結構出ており、かなりインフルエンザの可能性が濃厚のような…

とりあえず、すぐに近所のドラッグストアで、子供用の風邪薬を飲ませて布団に寝かせました。

そしてこの日の夕方、私の姉も

『なんかすごく体調悪い…💧
全身が痛くて、頭もガンガンする。
歩くのがやっとだった…』

と言ってお仕事(姉は看護師)から帰ってきました😓

熱を計ると38.0分…!

『この節々の痛み…前にインフルエンザになったときと同じ感じがする…』

と言って早々に自室で休みました。

次女は私の姉が大好きで、実家に帰省してからずーっと姉にべったりくっついていました。
夜も同じお布団で一緒に寝ていた2人。

(同じ日に高熱を出して、2人とも症状も同じなんて…
嫌な予感がするなぁ…💧)

翌日の昨日(1月3日)の朝も、高熱が下がらなかった姉と次女。

姉は朝一番で総合病院の救急へ…

次女は小児科がある近所のクリニックの休日診療へ…
私が連れて行きました。
(父が車で送ってくれて助かりました。)

午前中の受付が始まる時間に到着したのに、待合室はすでにたくさんの人でいっぱい…!
みんなマスクをして、ゲホゲホ咳き込み赤い顔…❗

1時間位待っていましたが、ほとんどの人が併設している薬局の窓口で、インフルエンザ処方薬を受け取っていました😭💦

そして、次女の名前が呼ばれ…

症状を担当の先生に伝え、診察してもらうと、

『インフルエンザの可能性高いので検査しましょう』

と言われ、細長い綿棒を鼻の奥~の方に突っ込んでグリグリッ!!
(次女大泣き…💧)

しばらくして、また名前を呼ばれ…

『インフルエンザA型です

と言われました😭

(あぁ、やっぱり…(泣))

次女はまだ5歳なので、吸入薬は上手く吸えません。
タミフルと解熱剤のカロナールを受け取って、また実家の方に戻りました。



一足先に病院から帰ってきていた私の姉も、やはりインフルエンザA型と診断されたそうです😭

すぐに処方されたタミフルを次女に飲ませて布団に寝かせました。


この日、本当はみんなで東京の自宅に戻る予定でした。

今日1月4日から、長男は高校の冬期講習、次男、三男は柔道部の稽古始めだったからです。

でも、次女がインフルエンザになり、高熱でぐったりしているので、とても電車に乗せられる状態ではありません😞

という事で、主人、長男、次男、三男、
男性チームに先に帰ってもらうことにしました😣

その後も次女の熱は中々下がらず、昨日の夜には40度を超えてしまいました(泣)

辛そうな様子で、

『あしがいたい~😭あしがいたい~😭』

と泣く次女…

6時間おきにカロナールを飲ませ、母と交代で足をずっとさすり、夜12時くらいにようやく落ち着いて眠りました。

そして、先ほど午前5時頃に熱を計ってみると38度2分。

40度超えたときはさすがにヒヤヒヤしたけれど、少し下がっていたので安心しました☺


やっぱり子どもが多いと予定通り順調にいかないことが、たくさん…😞
その都度慌ててパニックになったり、くよくよ落ち込んでしまったりします💧
そんな時こそ、

・前向きな気持ちの切り替え、
・柔軟な対応、
・1人で抱え込まないこと、

大事だなと改めて思いました。

今回は実家にいる間だったので、子どもたちを主人と母に見てもらってる間に、次女を父の車で休日診療に連れて行くことができて良かったです。
次女も重症化しないで済みました☺

どうかこのまま快方に向かいますように…
そして、これ以上感染が拡大しませんように…🙇💦


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どいどい)
2019-01-04 09:43:53
大変な年末年始だったんですね。
母さんも気を付けてくださいね。
お大事に。

せばまだ
返信する
どいどい様☆ (6人ママ)
2019-01-04 14:58:42
こんにちは(*^^*)

コメント頂きありがとうございます☆

先ほど、一足先に自宅に戻った主人から、
長男も発熱したとの連絡がありました(;_;)
悪寒と頭痛もあるとのことなので、インフルエンザかもしれません…(泣)

今A型がものすごく流行ってきているようなので、どいどい様も体調に気を付けてお過ごし下さいね~m(__)m
返信する

コメントを投稿