〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

相変わらずな次男…

2018-04-17 | 次男(19歳)のこと
新年度が始まって1週間ちょっとが過ぎました。

この4月に中学3年生になった次男。

中学校の最高学年として、受験生として、気持ち新たにパリッとして欲しいところですが…

相変わらず新学期早々から、いろいろとやらかしてくれます…😥💨

まずは先週の水曜日。

いつもは部活で午後7時過ぎに帰ってくるので自宅の鍵は持たせていないのですが、この日は部活がお休みだったので、夕方4時頃に帰宅してきました。

次男の部活が休みだったことを忘れていた私と下の子たちは、ちょうどその時外出しており、家を留守に💦

当然、次男が外玄関のインターフォンを何回鳴らしても誰も出ません…。

いつもなら鍵がないことに気付いた同じ住人の人が開けてくれたりするのですが、このときは10分くらい待っても誰も通らなかったようです。

そこでトイレにも行きたかった次男がやった行動は…

非常階段の柵を懸垂で乗り越えて、マンション内に入ってしまったそうです
😱😱
(自宅玄関の鍵は一応秘密の隠し場所に置いてあり、外玄関のオートロックが開けられないだけなので…)

そして、その姿をちょうど管理人さんに見られ、注意されたそう💧
(当たり前です😥)

4時過ぎにちょっとの差で帰宅した私。
気まずそうな顔をしている次男から、

実は今こんなことで管理人さんに怒られて…』

と、聞いたときはもう、

サーーッ😨😨

と、顔面蒼白に…💧

慌てて管理人さんのところに謝りに行くと、

『あんなことは泥棒しかやりませんよ!!😠』


と、こっぴどく叱られ、

『もう二度とやらないよう、厳しく家でも注意しておきます🙇🙇💦』

と、平謝りでした…(泣)


翌日の木曜日。

私は旗持ち当番だったので、うちの近くの横断歩道で、通学している子どもたちを見守っていました。

すると、

ピロリロピロリロ~♪』

と、突然携帯の着信音が…😲💦💦

(こんな朝早い時間に誰から…?)

と、思って画面を見ると、発信元は次男の中学校😨

(一体何事…?!)

と、慌てて出ると、

もしもし…お母さん、オレです…

と、低ーいボソボソした声。

えっ、なに?もしかして次男?!』

と、聞くと、

そう、オレ…
あのさ、重大なお知らせがあるんだけど…』


と、言うので、こちらはもう心臓バクバク…💦

えっ?!なに?!何があったの
!?』


と、聞くと、

体操服、忘れてしまいまして…💧
今日、身体測定だったのをすっかり忘れてて…😣
先生が体操服ないならパンツ一丁でやれって言うんだけど、お母さん持ってこれないでしょうか…』


『…………』

しばらく呆れて声も出ず…😭

時刻を見ると8時ちょうど。
確かに学校はまだ始まってはいないけれど…

何言ってるの!お母さん、今旗持ちの最中で忙しいのに、そんなくだらないことで電話してこないでよね!😡
パンツ一丁でやればいいでしょ!


と、甘ちゃんで自分勝手な次男に怒りがこみ上げ、ブチッと電話を切ってしまいました😣

その後も何回か着信があったけど、子どもたちの安全を見守っている最中だし、完全無視…!
次男もあきらめたようでした。

しかし旗持ちが終わったあとに冷静に考えると、お調子者でいじられキャラの次男がパンツ一丁で身体測定する姿…

絶対回りの男子たちに、しばらくからかわれ、また悪目立ちしてしまうかも…💧
この際、今回は思いっきり恩を売っておいて、反省してもらおう。

…と、思い直し、結局次女を幼稚園に送る前に中学校まで届けに行ったのでした😞

全く小学1年生よりも手がかかる…😭


土曜日の深夜2時半には…

お母さん!!耳が…耳が刺すように痛くて眠れない😭😭』

と、突然叩き起こされました。
どうやら耳の中のキズからバイ菌が入って外耳炎になってしまったよう…

相当痛みがひどいらしく

『うあぁぁ…😭😭(泣)』

と、本気で泣いている…💧

保冷剤で耳を冷やし、痛み止めを飲ませ、痛みがやわらぐまで付き添って、何とか寝かしつけました。

おかげで私も睡眠不足…


昨日の月曜日の朝には、

あっ💦ごめん、これ洗っておいて!』

と、持っていかなけれはならないはずの給食着を出し、

今朝は、洗ってアイロンをかけておいた給食着を見事に忘れていきました😱



こんな調子で、高校受験という大きな荒波を乗り越えられるのだろうか…

そろそろ目を覚まして、自分の行動に対してしっかり責任自覚を持ってもらいたいです😣



そんな次男の最近の悩みごと。

自転車に乗って出かけると、毎回のように警察に止められて、防犯登録番号を聞かれることだそうです…💧

ゴツくて人相も悪いからなぁ…😥



最新の画像もっと見る

コメントを投稿