〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

今日は3月11日…。& 長男、前期国立二次試験の結果。

2020-03-11 | 長男(21歳)のこと
子どもたちの学校が臨時休校になってから、9日が過ぎました。

不要不急な外出は避けるように…と言われていますが、
ずーっと家の中で過ごすのは、どうしてもストレスが溜まってしまいます…😩🌀

当然、部活の練習もお休み。
スポーツ施設はどこも閉館…😔

特に、新潟の高校で毎日柔道漬けの生活を送っていた次男は、イライラがピークに達しつつあるようです。

『あ~、もう…柔道できないのが、本当にツラい…😣
早く新潟に帰りたい。寮のみんなに会いたい。思いっきり練習したい…❗️

と、昨日は逆ホームシックになっていました💦


昨晩も2人で打ち込みや投げ込みのトレーニングする次男と三男。
六畳の和室では出来ることが限られてしまうので、広い柔道場で思いきり練習したくてしょうがないようです💦

今回は普通のお休みとは違うので、お友だちと会ったり話したり出来ないことも、ストレスの大きな一因になっているようです…😔

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

テレビやネットでは、連日感染拡大のニュースばかりなので、この状況が長期化するのでは…と、不安に思っていたところ、
今日のお昼過ぎに次男の柔道部の顧問の先生から、

13日まで予定していた臨時休校は、19日まで延期することになりました。

と、メールが届きました。

今週末に新潟に戻れることを待ち望んでいた次男は、更にガックリと落ち込んでいました…😔

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今日は3月11日

東日本大震災から9年になります。

今朝のニュース番組では、当時の震災の状況や、大切な人や故郷を失い、今も深い悲しみを抱えている方々の映像にとても心が傷みました…。

そして、震災被害に遭われた方々の突然奪われてしまった日常の大きさは、
今の状況の比ではない…と、心底思いました😢


まだしばらくの間は、ストレスを感じる生活が続いてしまうかもしれませんが、

私も子どもたちも、

今の自分に出来ることに目を向けて、
1日1日を大切に過ごしていきたい

そう思いました。


改めて、震災で犠牲になられた皆様のご冥福を心よりお祈りいたします…。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

昨日の3月10日(火)のこと。

この日は長男の第一志望の国立大学の合格発表日でした。

学校の掲示板での発表は、コロナウイルスの影響で中止となったため、ウェブのみでの発表となりました。

午後12時に合格者の受験番号が表示されるので、長男と一緒に緊張しながらパソコンの画面を確認しました。


けれど…


上から下まで何度も何度も確認しましたが、

長男の受験番号はありませんでした…😢

残念ながら、第一志望の大学は不合格に終わってしまいました…😔


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


『…………………。

しばらく無言のまま、画面を見つめていた長男。

数分後に、

ふぅ…。』

と、ため息をついたあとに、

まぁ、残念だけど、しょうがないね…』

と、話しました。

大丈夫…?』

と聞いてみると、(それしか言葉が出てこなくて…)

大丈夫だよ。覚悟はしてたから。』

と、淡々と答えていました。

表情も平静を装っていましたが、目には『落胆』『悲しみ』の色が滲み出ているのが見てとれました😢


センター試験の合計点数から、かなり厳しいチャレンジになることは覚悟していましたが、

それでも、チャレンジしたいという意志は変わらなかった長男。

入学してからずっとこの大学を目指して頑張ってきていたので、相当なショックは受けてるだろうと思いました。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

すぐに担任の先生と主人に結果をLINEで知らせたところ、先生からはすぐに返信が来て、

そうでしたか…
残念ですが、気持ちを切り替えて後期試験全力で頑張ってください!』

と、ありました。

そう…。いつまでも落ち込んでいる暇はありません。

厳しい現実をしっかり受け止めて、
気持ちを前に切り替えて、

明日(3/12)の後期二次試験に臨まなければならないのです。


しばらくあとに、主人からも返信が来ました。



『失敗なき人生は失敗だ』
『今回の経験を糧にして、これから頑張ってくれたらいい』


主人からの言葉を長男にも伝えたところ、長男の表情がフワッと和らいだのが分かりました🙂

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今回の結果は本当に残念だったけれど、

人生でこれほど大きなチャレンジをしたこと、
目標に向けて一生懸命に努力してきたことは、

長男にとって素晴らしい経験であり、きっとこれから人生の糧になると思います。

今日も、

やるだけのことはやったし、後悔はないよ。○○大学にチャレンジできて、本当によかった』

と、話していたので安心しました😊

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

明日の後期試験は、募集人数が前期よりもかなり少なくなるので、厳しい状況に変わりはないけれど、

慌てず、焦らず、気負わず、

いつもの長男で頑張って欲しいと思います。


長男、本当によくここまで頑張ってきたね🙇

明日の最後の試験も…全力でファイト~❗️



最新の画像もっと見る