〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

『ふるさと納税』はじめてみました(^^)

2018-11-17 | 日記
もう冬が間近まで迫っていますが、食欲の秋…🐷

とは言っても、我が家では食べ盛りの男子3人、食欲旺盛な女子が3人いるので、

家庭内は年がら年中、『食欲』で満ちあふれている感じです。

特に主食であるお米の消費量は年々増えていき、今は1日1升以上炊いているので、大体1ヶ月に50キロ以上は消費していると思われます😲

ちょっと前のことになりますが、
今月はじめの私の誕生日のときに、子ども達のプレゼントの他にも、とてもBIGなプレゼントが届きました✨🎁✨


大きな段ボールにビックリの次女と三女😲(お風呂上がりの2人)。

中身は…

なんと、新しい炊飯器でした…❗

誕生日の少し前に、20年以上も使ってきた炊飯器がいよいよ壊れそうだと私の姉に話したところ、
実家の父と姉が特別にプレゼントしてくれたのです。


20年以上使ってきた炊飯器。
子どもが増えたので、実家から10合炊きの炊飯器を譲り受けたのです。
今まで本当にお疲れ様でした✨

この新しい炊飯器で炊いたご飯…🍚

もっちりしていて、お米一粒一粒に張りがあって、ツヤツヤ✨
噛めば噛むほど甘味があってとても美味…😍✨


この20年の間に、炊飯器も進化していることを感じました!

子ども達も美味しくて、毎食後におかわり…💦
ますますお米の消費量が増えそうな勢いです😱

そこで先週主人に、

『ねぇ、うちも『ふるさと納税』やってみない…?』

と、提案してみました。

実は以前から、

『○○さんち(うち)は家族が多いから、絶対に『ふるさと納税』をやった方がいいよ。
うちもこの間、長野県に1万寄付して15キロのお米届いたよ。』

と、お友だちママから勧められていたのです。

お友だち曰く、

『例えば、ある県に1万円寄付するとして、自己負担額を2,000円超えてると、寄付金-2,000円が税金(所得税、住民税)の控除、還付の対象になるの。

この場合は、確定申告の時に領収証を税務署に提出すると、8,000円は戻ってくるよ。

自己負担額は2,000円で特産品が届くから、絶対にお得だよ。』

とのこと。

控除上限額の範囲内なら複数の県に何回も寄付できるそうで、そのお友だちは3つの自治体に寄付しているとか…


けれど、その時は説明を聞いても、全く訳が分からず、

(えー?!翌年の税金が安くなるってどういうこと…?
そんなうまい話があるのかしら…)

と、半信半疑でずっとやれずにいました。

でも、収入に対して食費が増える一方の我が家…
この際、藁にもすがる思いで、『ふるさと納税』について本格的に調べてみることに…

すると、



お友だちの説明どおりのことが載っていました。

※所得税の場合は当年分から減額、住民税の場合は翌年の6月から減額されるそうです。

うちも早速、茨城県と山形県に1万円ずつ寄付をすることにしました。
勿論、お目当ての特産品は『お米』です🍚

そして、昨日さっそく茨城県から、


コシヒカリ15キロが届きました😃
発送が思ったよりも早くてビックリです❗

ちょうど、お米のストックがなくなったタイミングだったので、余計に嬉しかったです😍💕

茨城県のコシヒカリ✨✨

ありがたい気持ちで、頂きたいと思います😃

『ふるさと納税』を教えてくれたお友だちにも感謝です☺


やっぱり日本人はお米が命!だね😊


今朝から長野県へ1泊2日で柔道の遠征に出掛けた次男。
お昼のお弁当におにぎりを6個持っていきました🍙🍙🍙(お弁当入らなかったので、2個は別にして…)

たくさん食べて、頑張ってきてね😉
















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい! (会長)
2018-11-17 18:02:43
次男さんのお弁当
素晴らしい。

6人もいらっしゃるのにすごい。美味しそう。


あ~わかりますよ「米命」
我が家は三人ですが、お弁当でお米使うので、
週末の買い出しは、何袋も買って重くて大変です。

そうそう、
これから子たちが大きくなったら、どんだけ米必要なの?って心配されてません?

意外とね
お年頃になると食べなくなりますよ(^^)


あ、でも代わりに跳ね上がるのが・・・・・
女子チームの美容系方面

シャンプ-リンスその他
毎月山のように買っています。

「パパがつるっハゲでよかった-」(奥さん談)

石鹸ひとつで全身が綺麗に僕は、とても経済的です。
(^^)
返信する
会長さん☆ (6人ママ)
2018-11-18 07:43:31
おはようございます(^^)

コメント頂きありがとうございます☆

次男のお弁当…
ごめんなさいf(^_^;春巻はレンジでチン!で楽をさせてもらいました(^^;
ジャガイモとベーコンの炒め物は子ども達が好きなので、我が家のお弁当のレギュラーおかずです(^o^)とても簡単です(笑)
会長さんオススメのお弁当のおかずはありますでしょうか?もうネタが尽きてしまって…(笑)

お昼がお弁当だと、お米たくさん使いますよね…!
10キロのお米が1週間もしないうちになくなってしまうので、いっそのこと自分で田植え出来ないかと思ったりします(^^;

会長さん家は週末にまとめて買い出しなんですね!
重いから持ち運ぶのも中々大変ですよね…(>_<)
このときばかりは、クルマがあったらいいのになぁと、心から思います(^^;

お米、お年頃になると食べる量少なくなるんですね!

確かに女子は高校生くらいから、太ることを気にしたりしますもんね(^o^;)
高校生のとき、お友だちのお弁当箱が信じられないくらい小さくてビックリした覚えがあります。


シャンプー、リンス、毎月山のように…!!

長女ちゃん、次女ちゃん、今はオシャレや美容に敏感なお年頃ですもんね☆
きっと使うシャンプーもメリットとかではなく、ちょっとお高いものになってきますよね…(;_;)

うちの下3人の女子も、そんな日が来てしまうと思うと…ドキドキです(*_*)

会長さん、全身のケアは石鹸なんですね(^o^)

石鹸は香りがすごく良いし、洗い上がりもサッパリしてるから、経済的かつ、清潔感もあってとても良いと思います!

次男は五厘刈りなのに、勝手に私のリンスを使ったので、めちゃめちゃ怒りました(笑)


返信する
わぁ! (ままちゃん)
2018-11-20 09:10:58
先日はコメントをありがとうございました。

そういえば、うちには1970年代初頭当時留学していた姉が、別の姉からもらったちいさなパナソニックの炊飯器があり、それは今でも使えます。さすがに日本製!ごくごく簡単な炊飯器ですが、おいしく炊けます。

何故か家電製品は、長持ちしてくれることが多く、初子が生まれてすぐ購入した洗濯機と乾燥機は、30年以上使えました。五人の子供と大人二人の洗濯物をきれいにしてくれていました。冷蔵庫も然り。長持ちさせようとしていたわけではなかったのですが、よい作りだったのでしょう。

末っ子ちゃんのお姿、とても可愛らしく、抱き締めたくなります!
返信する
ままちゃん様☆ (6人ママ)
2018-11-20 13:54:22
こんにちは(^^)

コメント頂きありがとうございます☆

先日のままちゃん様のお話、とても胸に響きました!
特に3番目のお話の、

『おかあさんが僕の世界だもの!』

という男の子の台詞…

子育て真っ最中の私には我が子に言われたような気持ちになって、涙が出そうになりました。
そういえば、自分も幼い頃は母の存在が全てだったことを思い出し、自分もこんな風に全身全霊子ども達から必要とされていると思うと、とても愛しく感じますね(^-^)

お姉さまが1970年代初めから使われていた炊飯器が、今でも使えること、とてもビックリしました!
ままちゃん様が使われていた洗濯機と乾燥機も30年以上も活躍してくれたのですね!

うちの実家から譲り受けた炊飯器も、22年間、休むことなく頑張ってくれましたp(^-^)q

家電製品は、昔の方が作りがしっかりしていて、壊れにくかったように思います。
私が結婚後に購入した洗濯機は6年で故障してしまい、新しく購入した洗濯機も僅か2年でモーターが故障して修理していただきました(^o^;)

末っ子のことを可愛いと言ってくださりありがとうございます(*^-^*)嬉しかったです♪

三女はとても暑がりで、お風呂上がりはいつも肌着とオムツ姿で走り回っています(^^;
とてもやんちゃな2歳児で、いつも振り回されていますが、兄姉達に可愛がられてスクスク育っています☆






返信する
おはようございます♪ (ボンジュー)
2018-11-21 11:05:51
うちもふるさと納税、気にはなっていたのですが、イマイチ控除の方法とか分かってなく、
要は申告すると、翌年の税金が減る?ってことでしょうか。

何となく踏み出せずにいましたが、6人ママさんの記事を読んで、
これはやる価値があるって思いましたよ。
お米の消費はうちもすごいので、やっぱり一番欲しいものですね。
ふるさと納税、やってみようかな。

職場の人が、ベビーカーをふるさと納税で買ったとか言ってました。
ベビーカーがどう"ふるさと"なのかわかりませんが、商品はイロイロとあるようです。

次男くんの柔道は遠征多いですね。しかも長野ですか!
でも大会でちゃんと結果を残しているから、さすがだなって思います。
親としてもサポートのし甲斐がありますよね。

うちの長男は結局、3年間バレーで結果を残せませんでしたが、
まあ頑張ってはいたので、それはそれで褒めてあげようと思ってます。

最新の炊飯器で炊いたお米はやっぱり味が違うみたいですね
お米が光ってる。
お弁当も美味しそう♪
返信する
ボンジューさん☆ (6人ママ)
2018-11-21 13:50:29
こんにちは(^^)

コメント頂き、ありがとうございます☆

『ふるさと納税』、うちも全然分からなかったので、ホームページを参考に調べてみました!

簡単に言うと、領収証をとっておいて申告すると、翌年の税金(住民税・所得税)が、寄付金マイナス2,000円分安くなるそうです♪
うちも初めてなので、ちゃんと出来るのかドキドキしてます…(^^;

大体5キロが2,000円位で売られているので、お米15キロだと6,000円分…それが自己負担2,000円で手に入るとなると、かなりお得ですよね!

控除上限額は各ご家庭によって違うみたいなので、ぜひ調べてみてくださいね(^-^)/

やっぱりボンジューさん家も三兄弟くん達は食べ盛りだから、お米の消費量は多いですよね!

お米以外の商品はあまり見なかったのですが、ベビーカーまであるなんて、驚きでした…!
何県のふるさとなのか、とても気になりますね(笑)
今度改めて見てみようと思います(^^)

次男の柔道部は年3回遠征試合があります。(群馬、長野、福島です)
往復のバス代が高くて、1回の出費が大体2万円ぐらいです…(;_;)正直かなり手痛い出費です(^o^;)

今回は残念ながら、3回戦で強いチームに当たり敗退してしまいましたが、毎回、負け試合の中からこそ、学ぶことはたくさんあると思っています(^^)

長男くんも、3年間バレー部お疲れ様でした!

負けた時の悔しさ、勝ったときの喜び、仲間たちとの絆…、
長男君も、部活動を通して、素晴らしい経験ができたんじゃないかと思います(^^)
中学の3年間て、あっという間だけど本当に中身が濃いですよね☆

残り数ヵ月の中学生活も、悔いないように勉強にも頑張って欲しいと思います…(>_<)
(次男は相変わらず勉強はとことんやる気がなくて、ヤキモキします…)

新しい炊飯器で炊いたお米、もっちもちしてて本当に美味しいです(*^-^*)

毎朝、お弁当の他に、おやつ用のおにぎりを10個くらい作るのですが、10個では足りなくなってしまいました(^^;









返信する

コメントを投稿