〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

次男から、嬉しいLINEがありました(*^-^*)

2019-06-17 | 次男(19歳)のこと
今年の4月は、高1の次男、中1の三男、小1の次女…
トリプル入学だった我が家…😵💦

新学期が始まってから、慌ただしい毎日が始まりました。

3人ともこれまでの環境とは大きく変わり、新生活に慣れるまでは何かと大変そうでしたが、入学して2か月半が過ぎた今ではお友達も沢山できて、学校生活を楽しんでいる様子でホッと一安心😅💨

その中でも東京から新潟の高校に進学した次男は寮生活。遠く離れて目の届かない場所に行ってしまうので、一番心配していました。

これまで家の中では、俺様自分勝手に過ごし、掃除・洗濯・炊事…全て親任せだった次男…。
誰にも頼ることなく、寮生活をちゃんとやっていけるんだろうかと、毎日気が気ではありませんでした💦

そんな心配をよそに、次男にLINEを送ってみても、返ってくるのは、

『うん。』
『大丈夫。』
『やってる。』

こんな素っ気ない内容…💧

たまに向こうから送られてくるのは、

『ゲームのアプリを入れてもいい?』
(スマホは、インターネット、LINE、通話のみしか使えないようにしてました。)

『お小遣いが足りなくなりそうなんだけど…』
(寮の食事以外にも飲食代がかかったりするそうで、毎月5千円を仕送りしてます)

こんな内容ばかり…💦

あとは試合があったときには、結果の報告とか、大体が事務連絡みたいなことばかりでした😣

(男の子ってこんなものなのかな…)

現地の保護者の方から、次男が授業も柔道の練習も頑張っている様子だと聞いていたので、そこは安心していました。けれど同時に寂しい気持ちにもなりました。

兄妹の中でも一番反抗的な態度が目立っていた次男は、主人からも私からも一番怒られることが多かったです。
これまでのように、親から口うるさく言われることがなくなったことで、意外と伸び伸び楽しく過ごしているんだなぁ…と、何だか複雑な気持ちを感じていました。

そんな、先週の金曜日のことでした。
珍しく次男から用件意外のLINEが届きました。

柔道部の顧問のO先生から誉められたという内容でした😲



最近、自分からきつい練習を申し出たり、自主練にも励んだり、次男なりに頑張っていたようです。

みんなの前で、

『まだまだ強くないけど、お前みたいな奴を使いたい』

と、言われたというのです😲

その内容を見て、嬉しくて舞い上がってしまいました😍✨

次男はこれまでは、好きな柔道の練習でも嫌なことやきついことから逃げる傾向があったからです。

中学の顧問の先生からも、

『自分に甘いところがある』

と、よく注意されていました。


回りからいろいろ言われて、渋々、

『しょうがないからやってやるか…』

的な態度もあった次男が、自分から練習を頑張り、その努力をO先生に認めてもらったこと、次男自身もすごく嬉しかったようです。





今週末はまたジュニア大会に出場する次男。
相手は大学生とのこと😵

LINEのやり取りのあとに、電話でも話しましたが、相手が大学生で緊張しているようでした。

『やるだけのことやっておいで!』

と、伝えたら、

『分かってるよ』

と言ってました😉

家にいる間には見られなかった、努力する次男の姿。
大きな成長を感じました。

そして、先生に誉められたことを一番に報告してくれて嬉しかったです✨

お父さんもお母さんもいつも遠くから応援してるからね👊😄📢











最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2019-06-17 14:37:08
日々是好日さん

僕も応援しています

\\\٩(๑`^´๑)۶////
返信する
頑張ってますね☆ (ボンジュー)
2019-06-17 15:27:10
お前みたいな奴は使いたい!
どんなスポーツでも、使われるって選手にとってはとっても大事だし、モチベーションも上がるし、何より嬉しいことですもんね。
次男くんが頑張っている証だと思います。

やるだけのことやっておいで!
そうですね、これが一番ですね。

失敗しても、負けてもいいから、相手がどうであれ、まずは一生懸命、全力で力を出し切ることが大事だと思います。

因みにうちの長男も、
『うん。』
『大丈夫。』
『やってる。』
これ日常茶飯事の返答です
or スタンプのみ。
もうちょっと何か返答の仕方あるだろ~って思いますが、
何も言いません。
返してくれるだけで良しとしています。
男子ですからね~
返信する
necesitoさん☆ (6人ママ)
2019-06-18 08:27:30
おはようございます😄☀
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません💦

コメント頂きありがとうございます😃

necesitoさんの応援、とても心強いです✨

先日、necesitoさんが作成された目標達成のための『マス』の話、早速子どもたちにも話しました😉

みんな
『なるほど~!』
って言ってました😉

ありがとうございました✨



返信する
ボンジューさん☆ (6人ママ)
2019-06-18 08:30:36
おはようございます😄☀
返信遅くなり、申し訳ありません🙇

コメント頂きありがとうございます✨

次男の柔道部は70人以上の大所帯で、その中でもレギュラーは5人…

1年生でそれほど強くもない次男の頑張ってる姿を見てくれた顧問の先生もすごいな…と思いました😵

それだけ部員1人1人のことをしっかり目を向けてるってことですよね✨

世の中には、レギュラーや強い子ばかり優遇して、他の部員は放っておく指導者も多いと聞きます。
あとはダメ出しばかりして怒鳴ったり、個人的な感情で判断したりする人も…

O先生に褒めてもらえたことは次男の自信とやる気にも繋がったと思うので、本当に嬉しかったです💕

臆病なので、今度の試合も相手が大学生と知って、かなりビビっているようでした…😅
戦う前に気持ちで負けないように、全力出しきって頑張って欲しいと思います😌

長男くんのLINEの返信も同じような感じなんですね😄
スタンプのみ!よくあります❗

そうですね…(笑)
既読スルーはしてないので、返信くれるだけでも良し!と思うことにします😉
返信する
そうそう (会長)
2019-06-18 19:14:35
男の子は素っ気ないですよね~。

長男も何か問いかけをしても
「おけ」(OK)
しか返ってきませんよ。

でも次男さん、一人で頑張っているみたいですね。
きっと、見違えるようになって帰ってきますよ!
楽しみですね!

僕、最近思うんです。
(うちは、6人ママさんの半分しか子どもいないけど)
子どもは心配事の方が多くて色々大変だけど、
これ全部ひっくるめて、なんだかんだ幸せだよな~って。

すみません。意味不明で(^^)

返信する
会長さん☆ (6人ママ)
2019-06-19 16:21:53

こんにちは☺

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません…🙇💦

コメント頂きありがとうございます✨

次男が頑張っていると分かって安心していたところに、昨夜新潟で震度6強の地震が発生したとのニュース…!家族でパニックになりました😭💦

幸い次男とはすぐに電話が繋がり、寮生全員の無事が確認できました!
本当に心から安心しました…😢
大きな余震や津波が来ないことを願っています🙇

そんな緊急事態でも、次男からのLINEは素っ気なかったです😅
『うん、大丈夫。』
『いま東京の友達と話してるからまたあとで』

とか…

長男さんは、『おけ』ですか(笑)
でも、その2文字に家族への信頼とかいろいろ含まれてる感じがしますね😄✨

そういえば、うちの主人からの返信はいつも
『る』の一文字です😓
『了解』という意味らしいです😅

そうですね…
今回の地震のこともそうですが、本当に子育ては心配が尽きないです💦
でもそうやって、時には怒ったり心配できるのも、お互いを思う気持ちが強いからで、全部ひっくるめて愛情の証でもありますもんね😌
それってとても幸せなことですよね😄✨
(会長さんの意味とちがっていたらごめんなさい💦)


返信する
Unknown (グライセン)
2019-06-20 06:33:31
これは嬉しい!
返信する
グライセン様☆ (6人ママ)
2019-06-20 08:40:43
おはようございます😄

コメント頂き、ありがとうございます✨

次男が自分から目標に向かって頑張っていることが分かり、とても嬉しかったです😌✨

先日の大きな地震の影響で、新潟の方はまだ余震は続いているようです😓💦

でも昨日電話がかかってきて、

『こっちは大丈夫だよ』

と、元気な声が聞けたのでホッとしました☺

現地の皆さんはいろいろ不安な思いを抱えてらっしゃると思うので、早く落ち着くことを願っています🙇
返信する
いつもありがとうございます (森水晶)
2019-06-20 10:41:42
森水晶です。。いつもご訪問くださってありがとうございます。
こちらも拝見させていただいております。こちらの「いいね」が上手く押せなくて、ごめんなさい・・・。明るいブログ、とても素敵ですね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
森水晶様☆ (6人ママ)
2019-06-21 04:38:18
おはようございます😃

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません🙇

コメント頂きありがとうございます☺✨

森水晶様のブログ、とても共感する内容が多く、自分自身も実践していきたいなと思いながら読ませて頂いております🙇✨

こちらこそ、中々マメには更新出来ないのですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします😊
返信する

コメントを投稿