〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

潮干狩りへ☆2019

2019-05-07 | 日記
長かった連休も昨日で終わり、いよいよ今日から通常モード再開です☺

連休前半は曇りや雨が多かったけれど、後半は良いお天気に恵まれて良かったです☀

一昨日の5月5日(日)も、朝から気持ちの良い快晴になりました😃

毎年この時期に潮干狩りに行くことが恒例になっている我が家。

今回は主人が小4の長女と小1の次女を連れて、去年同様、金沢八景の野島公園に向かいました🐚
(こちらでは無料で潮干狩りができるとのこと✨)

私と三女は留守番。
長男は、家で課題。
三男は、5月4日から群馬県へ柔道の遠征です。

去年までは留守番組だった次女は今回初参戦…!前日の夜からとても楽しみにしてる様子でした😉

朝の7時に家を出て、2時間半後に現地に到着🚃
アサリを楽しそうに採っている2人の様子が、主人から送られてきました📷

楽しそうな長女と次女☺


アサリがバケツいっぱい…!😲❗
かなりの人で賑わっていたそうですが、アサリは順調にたくさん採れたそうです💕


午前中にアサリを採り終わり、海をバックに…


絵ハガキのような綺麗な見晴らしで、気持ち良さそうです😌✨
(この時、私は子どもたちの衣替えの真っ最中…💦)


お弁当を食べてから、アイス(クーリッシュ)を食べる2人。至福の表情…😁


帰りの電車に乗る前は元気だったけれど…


電車に乗ったあと、すぐに熟睡してたそうです😪💤💤
早起きも頑張りました!


午後5時過ぎに帰宅してきた3人。

『すごい楽しかった~❤
大きなクロダイも見たよ❗
ヒラメの赤ちゃんもたくさんいたよ💕
ハゼを手で捕まえたんだよ~😆』

と、興奮気味に話してくれました😊

採ってきたアサリは、5~6時間海水にヒタヒタに浸して、新聞をかけて砂抜きします。

ピッピッと砂を吐くアサリたち…

その後、よーく水洗いしてからジップロックに入れて冷蔵庫へ…



この日、主人たちとほぼ同じ時間に群馬県の遠征から帰って来た三男。

『いいなぁ~!俺も行きたかったなぁ❗』

と、羨ましがっていましたが、1泊2日の遠征は、とても充実した練習ができたと報告してくれました。


1日目の練習試合では、3年生の先輩たちに混ざって出場!
相手チームの副将が1年生だったので、顧問の先生が副将として出場させてくれたとのこと…!😲💦
先輩たちと並んでいるのを見ると、余計に小柄に見える三男😓


相手チームの副将の子は、1年生とはいえかなり大きかったですが、
『引き分けだったんだよ。でも、俺の方が絶対押してた!』
と、得意そうに報告してくれました😅

そしてよっぽど疲れたのか、この日はお風呂にも入らず、倒れるように熟睡してました…💦(何度も起こしたけどピクリとも動かず💧)



冷蔵庫で一晩寝かせたアサリ。
昨日の夕飯の時に、早速酒蒸しにして食べてみました😄

砂は綺麗に抜けていて、身もプリプリしててとても美味しかったです😍✨


たくさん採ってきてくれてありがとう✨
また来年もよろしくお願いします💕


余談ですが…

昨日の夜遅くまで大量の宿題に追われていた三男。

全部終わったのかどうか…💧
ドキドキです😓













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ボンジュー)
2019-05-09 15:07:36
お、今年も行かれましたね。しかも大量ですね☆
今年は豊作?のようですね。去年、ここは不作?だとニュースでやってましたよ。
もう何年も潮干狩りに行ってないです。
子供たちも自分も潮干狩り好きです。
楽しいんですよね♪
ただ人込みが。。。
でも写真を拝見すると、それほど人がごった返していない感じですね。
お嬢さんお二人の楽しい様子がうかがえます

ちなみに自分は持って帰ったアサリの砂出しを見ていると、飼いたくなります。
飼ったことはありませんが

三男くんは大柄な相手に互角に戦えるなんて、やっぱりすごいな。
柔道は大きさだけではないんですね。
これからグングンと伸びていきそうな気がします

宿題もちゃんとやってますね。
うちの次男なんて、夜寝る前にテーブルでちょこっとやるだけ。
しかもイヤホンしながらやってます
返信する
ボンジューさん☆ (6人ママ)
2019-05-10 05:41:46
おはようございます☺

返信遅くなり申し訳ありません🙇💦

コメント頂きありがとうございます✨

そうなんです😃
去年もこの場所に潮干狩りに行きましたが、最初中々採れなくて、三男がよく採れる場所をおじさんに教えてもらったと言ってました😊
年度ごとに、採れるアサリの量も変わるみたいですね😲

ボンジューさんも潮干狩りお好きなんですね😉
実は私は一度も潮干狩りに行ったことないんです😁💦
家を出る時間も早いし、毎回末っ子と留守番するのが定番だったので…人混みの中、迷子になるのも怖くて😅
三女がもう少し大きくなったら、一緒に参戦してみようと思います😉
本当に楽しそうですよね🎵

砂抜き中のアサリ、顔(?)をピョコピョコ出したり、引っ込めたりする姿が可愛かったです😊
食べる専門だったので、飼うことは思いもつきませんでした(笑)💦
飼ってみたら金魚みたいに大きくなったりするのでしょうか…?すごく気になります😄

三男のこと、ありがとうございます☺
とにかく負けん気が強くて…😅💨
でも、これだけ体格差、体重差があると、怪我に繋がることも多いので、やっぱりヒヤヒヤします😭

宿題はやはり全部終わってませんでした…😫
残り1日で終わる量ではなくて、学校行くギリギリまでワークの答えとか写しながらやってて、今まで何をやってたんだ~😡って感じです(泣)

次男君も前日の夜にやっていたんですね😄
仲間がいて嬉しいです(笑)
うちもよく長男がヘッドホンで音楽聴きながら勉強してます☺
下の子達の声がうるさくて集中できないそうです…😁💦


返信する