〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

新年早々、とても凹んでおります…😭 その② コロナ感染爆発

2021-01-07 | 日記
前回の続きになります。

新年早々落ち込んだ出来事…。

二つ目は今日の夕方、1都3県でとうとう2回目の緊急事態宣言が発令されることが決まったことです😭

東京都の新規感染者数は収束に向かうどころか、急速に拡大し続けています…😰

大晦日に1,300人を超えた時は相当なショックを受けましたが、昨日は更に上回る1,500人を超え、そして今日は…

ついに2,000人を超えてしまいました…😱😱😱


午後3時過ぎに発表された今日の新規感染者数は2447人
重症者数も121人。過去最多を更新してしまいました…。

4月に緊急事態宣言が出された時には、100人を超えた時点でも衝撃を受けていたのに、今はその20倍以上

これはもう、個人の努力だけでどうにかなるレベルを遥かに超えてしまっています…😭

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

緊急事態宣言が出されるのは、仕方のないことだと思います


今回、子ども達の学校は休校にはならないようですが、三男の中学ではまた部活動は全て中止になりました。

そして、1月10日(日)に予定されていた新人大会(個人戦)ももちろん中止になりました。

この新人大会は、コロナ禍で中々試合が出来ない子ども達ために、柔道の中体連の方達が入念に準備を進め、やっと開催出来るところまで来ていました。

三男も3日後の試合に向けて、体調チェック体重調整、自主トレを頑張ってきていたので、一昨日中止が決まったと聞いて、とても悔しそうな様子でした…😭

先日も試合に向けて走り込みしていた三男。

長男は昨日大学の対面式テスト中止になったと連絡がきました。
そして、これからもオンライン授業が続行になります。

悔しくてやりきれない子ども達の表情…

これまで何回も見てきましたが、本当に親としても悔しいし、何ともやりきれない思いです…😭

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

医療現場の逼迫状態もかなり心配です。

私の姉は神奈川県にある透析クリニックで働いています。

患者さんの中には、足の壊疽、脳梗塞、心不全などの症状が出て、緊急入院が必要になる方も出るそうですが、
今はどこの病院も病床がいっぱいで、中々受け入れてくれる病院が見付からないと言っていました…😥

現場の看護師さんの人手不足に加えて、コロナの対応にも追われ、姉はほぼ休みもなく、残業続きの日々…😣

最近、左耳が突然難聴になってしまったと聞きました😱

絶対に疲れストレスが原因だと思います…。

医療従事者の皆さんの体力・精神力の限界、病床の限界…

助けられるはずの命が助けられない

医療崩壊という現実が、もうそこまで来てしまっているのです…😰

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

一番心配なのは、これだけ深刻な状況であることを一定数の方が理解してないのでは…ということです。

この感染爆発の背景には、クリスマスや忘年会で、飲み歩いていた人が多かったことも原因だと言われています。

実際私も毎週土曜日は午後10時までパートなのですが、パート帰りにマスクもしないで飲み歩いている集団を何回も見かけました😥

先日の箱根駅伝でも、あれだけ沿道には来ないでと報道していたにもかかわらず、大勢の人が応援に来ていることが問題になっていました。


このキャッチフレーズがとても印象に残りました。

今年の箱根駅伝の観戦者は例年の15%18万人だったそうですが、これってつまり…

100人中15人が

自分は大丈夫。
自分は関係ない。
自分さえ良ければいい。

そう考えているということにならないでしょうか…😰

これは決して少なくない数字です。


1人1人の意識が変わらなければ、緊急事態宣言が出てもあまり効果が出ないのではないか…と、思ってしまいます。

時短要請をされる飲食業界の経済的打撃もはかりしれません…😢

何とかこの状態を長引かせないためにも、

自分の行動が沢山の人の笑顔と命を守ることができる。

みんながより一層強く意識していかなければなならないと思います😣
(もちろん自分自身を含めて…)


どうにかこの1ヶ月でコロナの感染が収束に向かっていくよう…

切に願っています…😭🙏




最新の画像もっと見る