〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

自粛中のチャレンジ⭐️その② 衣替え

2020-05-18 | 日記
昨日5月17日(日)は、朝からカラッとしたとても気持ち良いお天気になりました😀☀️


ベランダで育てている次女のミニトマト(観察の宿題)。実がたくさん出来てきました😍
お日様が当たって気持ち良さそうです😌


長男はこの日、12時~18時までアルバイトだったので、11時過ぎに家を出ました。

主人は、三男、長女、次女、三女の4人を連れて、お昼過ぎにサイクリングへ出かけて行きました🚴

家の中は久々に私1人だけ…❗️

…ということで、

絶好の衣替え日和です👕

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

家族人数が多い我が家にとって、衣替えは半年に一度のビッグイベントです😅

5月に入ってから急に夏日になることも多くなったので、なるべく今月中に決行したいなぁと思っていました。

そして、
お天気の良い日に集中して取り組みたかったので、主人が子ども達を連れ出してくれた昨日は絶好のチャンス…❗️😍❗️



午後1時にみんなを送り出したあとの、ガラーンとしたリビング…。


思えば…家の中に自分1人だけなんて、緊急事態宣言が出てからは初めてのことかもしれません…😳

久々の静寂がとても新鮮で、ちょっと胸がワクワクしてしまいました😁💦

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

早速、衣替えスタートです…❗️

今回は、

三女→次女→長女→三男→長男→自分

の順番で始めました。(年の若い順…)

まず最初に、タンスの中の洋服をぜーんぶ出します。

全部出すとすごい量…❗️
ほとんどがお下がりで頂いたものです🙇

特に娘達の分は、お友だちからお下がりを頂く機会が多くて、毎回有り難く頂戴していたらとんでもない量に…😱
(収納の許容量を超えてしまったので、最近は受け取らないことにしています💦)

出した洋服は、1枚1手にとって…

⭐️半年後に残す服。

⭐️サイズアウトして着れない服。
(綺麗な状態の物は下の子やお友だちのお子さんにお下がりへ…)

⭐️穴が開いてたり、ヨレヨレになって処分する服。

に仕分けていきます。


この作業を黙々と続けること、4時間…❗️

ようやく、娘達の分が終了しました…😅
💨

三女の引き出し🙂


次女の引き出し🙂


長女の引き出し🙂



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続いて後半戦へ…

三男と長男はそんなに服の量が多くないので衣替えの必要はないのですが、
引き出しを開けてみると、かなりグチャグチャ…😓
(畳んだ洗濯物は、なるべく自分で仕舞うようにお願いしてるので…)

やはり娘達と同じように、タンスの中の服を全部出したあとに、引き出しを掃除して、収納し直しました😀
(着れなくなった服も結構たくさんありました😳)


三男の引き出し🙂


長男の引き出し🙂

三男も長男も、この状態をキープするように心がけて欲しいです…☹️


私の洋服ダンスの中も見直してみると、2~3年着ていなかった服が結構あったので、今回の衣替えを機に着ない服は思いきって処分することにしました😀


↑私の夏服の引き出し🙂
こうして見ると、ボーダーの服が多いです…🦓

気持ちがとてもスッキリしました😌✨

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

合間に夕食お風呂はありましたが、全ての作業が終わったのは、午後9時過ぎ…😵


この日の夕飯は超簡単にキムチチャーハンとチルドの餃子のみ…😁💦
意外と好評でした✨

夕方、サイクリングから帰ってきた子ども達もスッキリとした洋服ダンスの中を見て、

『わぁ~😍すごい綺麗になってる…❗️
お母さんありがとう~☺️』

と、喜んでもらえたので嬉しかったです🥰


昨日もとても暑かったので、サイクリング帰りに公園に寄って、みんなでアイスを食べたそう…
楽しかったようで良かったです😌

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

衣替え、半日かかってクタクタに疲れましたが、久々に自分のやりたいことに思いっきり取り組めた1日になりました😉

自粛中の気分転換にもなって、嬉しかったです☺️


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (8013sakigleissen2)
2020-05-18 06:29:55
凄い!このたたみ方・・・プロ級!
これ私の苦手分野~
返信する
Unknown (6人ママ)
2020-05-18 06:37:44
@8013sakigleissen2 グライセン様⭐️

おはようございます☺️

コメント頂きありがとうございます✨

私は家事の中で一番好きなのが、洗濯物を畳むことなんです😉

でも、折り紙を折るのはとても苦手で…😓
娘達からよく折り方を教えて~❗️と、聞かれるのですが、作り方の本を何度見てもよく分かりません…😭

グライセン様の折り紙の作品を見ていつも感動しております😍✨

6人ママ⭐️
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-05-18 07:56:26
偉いなぁ。片付けや仕分けが苦手で、自分の分すらなかなか取り掛かれずいます💦
収納がスッキリすると、風水的によさそうですよねー😊
休校の間、ムスコはほぼパジャマで過ごしているので、衣替えはパジャマだけで済んでます💦
返信する
Unknown (kaminaribiko2)
2020-05-18 10:06:15
大家族のたくさんの衣類の片付けなど私にはとてもできません。自分の服の整理すらおざなりになっていますから。こんなに片付け上手なお母さんでお子さんたちはお幸せですね。
返信する
Unknown (ボンジュー)
2020-05-18 13:06:05
こんにちは♪
こちらに来るのはかなりご無沙汰していました。
失礼しました。

今日は天気が不安定ですね。
自分は朝から子供の宿題の丸つけに追われています。
これから体積の求め方が全くわかっていない三男の特訓です。

さて衣替え!お疲れ様でした。
スッキリしましたね。これだけあると大変ですね。服って重いから結構な重労働になるんですよね。
お友達からのお下がりなどってとってもありがたいのですが、許容量を超えてまでは困りますものね。
子供にも趣味がありますから、何でもかんでもと言うわけにもいきませんしね。

それにしても、三男君のしまむらのTシャツが気になりました♪
こんなデザインのものが売ってるんですか?

うちもこの長〜い休みを利用して、断捨離を断行しています。
要らないもの、使わないものを出して、捨てています。
子供が遊んでいてカードはメルカリなどに売りに出しています。

好評なキムチチャーハン!
うちもそうです。僕も子供たちも大好きなんです。
普通のチャーハンよりこちらの方が香ばしくて美味しいです。

お天気の良い日は子供たちとサイクリング。
いいですね。
僕も子供たちとやりたいのですが、ここは坂が多いので、近所の公園へ行くだけでも坂を登ったり下りたりで💦
それだけで疲れてしまって。
都心は羨ましいなって思います。
返信する
Unknown (Riko)
2020-05-18 15:12:01
こんにちは~(*ˊᗜˋ*)/

うわぁ~!!こんなにたくさんの衣替え!
本当にお疲れ様です(o'ω'o)ノオツカレサマ〜☆

息子と私の服だけでも時間もかかりましたが
(主人の分は自分でやってもらってます笑)
お子さんたち5人分とお母様の分までやられて
本当にスゴいですね~Σ(*゚◇゚*)!!
これからだんだん暑くなるので衣替えして
スッキリと夏を過ごせますね😄👍
日々お忙しいとは思いますが
お母様もゆっくりされる時間を見つけて
ご自身を労り癒してあげてくださいね😊✨
返信する
Unknown (6人ママ)
2020-05-18 17:32:06
@hayane-hayaoki さおぺん様⭐️

こんにちは☺️

コメント頂きありがとうございます✨

実は私も昔から中々物を捨てられなくて、片付けは苦手なんです…😭
衣替えは何とか終わりましたが、家の中にはまだまだ魔窟になってる場所がたくさんあるので、この自粛中に少しでもスッキリさせたいです😅
2020年の目標は片付けなので、運気を上げるためにも頑張ります😉💪

うちの長男もアルバイトに行く以外はずーっと家にいて、1日中パジャマ姿です😅

確かにパジャマ生活なら衣替えもお洗濯もあっという間に終わるので、ちょっといいかも…(笑)と、思ってしまいました😂

6人ママ⭐️
返信する
Unknown (6人ママ)
2020-05-18 17:42:30
@kaminaribiko2 びこ様⭐️

こんにちは☺️

コメント頂きありがとうございます✨

いえいえ💦
片付け上手なんてとんでもないです🙇

我が家はとにかく物が多くて、今年の年明けから少しずつ片付けを始めているのですが、意外と『使わないのにとってある物』が多くてビックリしています💦

片付けとダイエットってすごく似てるなぁと感じています😅
増えるのはあっという間なのですが、減らすのは本当に難しいです…😭(体重も…)

実は自粛中にちょっと太ってしまったので、ダイエットもチャレンジしているところです😁💦

心も体もスッキリを目指して頑張ります😉✨

6人ママ⭐️
返信する
Unknown (maru-peace)
2020-05-18 17:43:04
6人のママさん~こんにちは♥
凄いですね。そして綺麗にスッキリしましたね~。(^_-)-☆
私はいつでもできると思っているのかまだやっていませんのよ。
ママさんの刺激を受けてやる気が起きましたよ~(^_-)-☆
今日は☂だったけれどお天気になったらやりましょう。

トマトを育てているのね。偉いわ~私は下手で今年はやらないことに(^^♪
みんなでのサイクリングのアイスは美味しかったでしょうね。
一人になることは珍しいのね。私は一人になった事が無いのできっと寂しいと思います(^^♪
返信する
Unknown (6人ママ)
2020-05-18 17:46:05
ボンジューさん⭐️

お久しぶりです☺️

コメント頂きありがとうございます✨

今日は朝からどんよりとしたお天気でしたね💦
予報では夜から雨だったので、油断して傘を持たずに家を出たらパート帰りにザーッと降られてしまいました😵💦

改めて昨日衣替えしておいてよかったです…😅

宿題の丸つけ、お疲れ様です🙇
長女も今日、算数の宿題で体積をやっていました😅
五年生の勉強って結構難しくなりますよね…
聞かれても私が答えられない問題が増えてきました😵

衣替え、昨日1日で無事に終わって良かったです😅
娘達の服が本当に多くて…

頂けるのは本当に有り難いのですが、後先考えずに何でもかんでももらってしまった自分も反省です…😓
本当に可愛くて綺麗な服ばかりで、娘達は大喜びなんですけどね…😅

しまむらTシャツ、気がつかれたんですね(笑)
『しまむら』で、売っているのを見付けて、私が一目惚れで買ってしまいました💦
三男も気に入ってよく着ています😉
斬新なデザインですよね😅

ボンジューさん達も断捨離に精を出されているんですね😉
家のなかを見渡すと、本当に必要な物以外の物の方が多くて、びっくりします…

メルカリ…❗️以前からやってみたいと思っているのですが、自信がなくてまだやったことがありません💦
送料の設定とか難しくないですか…?
うちも子ども達のカードとかたくさんあるので売りたいですf(^_^;

キムチチャーハン、ボンジューさん達もお好きだったんですね😌
ちょっとピリッと辛いので三女は大丈夫かな?と思いましたが、美味しそうに食べてくれてよかったです😉
キムチは常備しておくと便利ですね😉
豚肉と炒めたりも美味しいですよね😁

昨日はかなり遠くまでサイクリングに出掛けたようで、汗びっしょりクタクタに疲れて帰ってきました😳
坂道の多い場所なら、足腰がとても鍛えられそうですね~😊

私が住んでる区は自転車の事故もすごく多いので、何事もなく無事に帰ってきてすごくホッとしました🙇💦

6人ママ⭐️
返信する

コメントを投稿