〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

面白いくらいミスが多い1日でした…😭

2020-06-11 | 日記
関東もいよいよ梅雨入り…。

今日は夕方から雨が降り出しました☔️
明日からしばらく雨の日が多くなりそうです…💦


昨日の6月10日(水)は、最高気温31度超えの真夏日になり、朝からとてもいいお天気でした🌞✨


ベランダに出てみると、次女のミニトマトが二つ赤く染まっていました😳
↑4月から育てている次女のミニトマト。実が黄色から赤に染まっています😍

次女に、

おーい、次女ちゃん…❗️
ミニトマトが赤くなってるよ~😄』

と、声をかけると

えっ❗️ほんと~?!👀』

と、大喜びで絵を描いていました😊


次女が描いたミニトマトの絵。
観察記録をつけるのが、学校の宿題なのです😅

もうすぐ収穫出来そうなので、楽しみです🎵

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

私は昨日はパートはお休みだったので、午前中久々に近くのショッピングセンターに出かけることにしました😊

長年使っていたリビングと和室のカーテンを新調するためです。


リビングのカーテン。


和室のカーテン

どちらも、もう10年以上使用しているカーテンです😅
定期的に洗濯はしているのですが、窓ガラスの結露(毎年冬は結露がすごいです…😭)の影響で段々裾の方に黒カビが出てきたり、擦り切れて破けている箇所も出てきていました💦

今ちょうど、家の片付けに力を入れているので、この機会にカーテンも爽やかな色にチェンジして気分を盛り上げたいなぁと思いました🙂

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ちょっと出掛けてくるね~!』

と、子ども達に声をかけると、

えっ、お母さん買い物に行くの?!それなら一緒に行く行く~❗️』

と、学校がお休みだった三男&長女&次女もついてくることになりました💦

本当なら午前中は宿題の時間なのですが、3人ともやりたくないオーラが出ていたので

(まぁ、気分転換にもなるしいいか…)

と、一緒に連れて行くことにしました🚴

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ショッピングセンターまでは、自転車で15分。

気温は朝からぐんぐん上昇していき、日差しも真夏のようにジリジリ…😵

日陰のある緑道を通って行くことにしました🚴🚴🚴🚴



ショッピングセンターはこの緑道の先にあります。
日陰は涼しくて、風が気持ち良かったです😉

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ショッピングセンターのカーテンコーナーでいろいろ探してみたところ、遮熱性、遮音性が高くて、色も私好みのカーテンを見付けました😍


こちらのカーテンが気に入りました。

今回和室とリビングのカーテンは同じ物に揃えたいと思っていたので、2セット購入して帰りました😀



↑帰る途中、緑道にある公園で一遊び…😊次女にドンッと背中を押されてオットット💦となる三男。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

帰宅後、早速ワクワクしながらリビングのカーテンを付け替えてみると…

(あれ…?おかしいな…🤔)

と、思うことがありました。

どうしても、両開きカーテンの真ん中に隙間が空いてしまうのです。

そこでやっと、

リビング用のカーテンサイズの幅を間違えていたことに気がつきました…😵

和室用は
100cm(幅)×178cm(丈)サイズ。

リビング用は
150cm(幅)×178cm(丈)サイズ。

を購入しなければならなかったのに、
私は100cm×178cmを2セット買ってきていたのです…😱😱😱

慌ててカーテンを買ってきた状態に畳み直し、リビング用は150cm×178cmサイズの物に交換をお願いしに行くことにしました…💦

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

再度自転車を漕いでショッピングセンターまで行き、
カーテンコーナーで150cm×178cmサイズの物を探してみたところ…

今度は衝撃的な事実を発見しました🤯

こちらのお店では、あのカーテンの150cm幅の物は取り扱っていなかったのです…😱

とりあえず、レジの方に事情を説明してリビング用は返品手続きをしてもらうことが出来ました🙇

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

帰宅後…。
和室用の新品のカーテン(こちらは未開封)を眺めながら、悶々と考えました。

これから先、また十年以上使うであろうカーテン…。
このまま妥協して和室とリビング別々の物を付けていいのか…
それとも一旦リセットして、新しいもの探すのがいいのか…😔

悩んだ末…
やっぱり後悔はしたくないので、和室用も返品しに行くことにしました😣


…この日に限って私はやたら目立つシマシマ🦓の服を着ていたので、


昨日着てたシマシマの服

きっとレジの人に、

『あら…。あのシマシマの人、また返品…?一体何なのかしら…』

と、思われるだろうな…と思いましたが、こちらに非があるので、しょうがありません…(泣)

この日はちょうど、修理を頼んでいた自転車を取りに行くことにもなっていたので(午前中は主人の自転車を借りました)、自転車屋さんに寄ってから、ショッピングセンターに行くことにしました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

自転車屋さんに着いて修理代を払おうとしたら、また衝撃的なことがありました。

お財布が……バッグに入っていません……😱😱😱

なんとお財布を家に置き忘れていました😭

三男にお願いして持ってきてもらい(お礼にジュースを買ってあげました😅)、
その後また自転車を漕いで、汗だくでショッピングセンターに向かいました。

ドキドキしながらレジの方に向かうと、今度はさっきの人と別の人だったので、ホッと一安心…😅
また事情を説明すると、快く返品手続きをして下さいました🙇

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

この時点で時間は午後3時半過ぎ

昨日は午後5時~6時まで三男、長女、次女は柔道クラブの練習があり、私は付き添いで行くことになっていました。

クラブまでは電車で30分なので、4時には家を出ないと間に合いません…😱

また猛ダッシュで自転車を漕ぎ、家に着いたのは3時50分…❗️

子ども達はもう家を出る準備は出来ていたので、慌てて汗だくの体を汗拭きシートで拭きまくって、一緒に家を出ました😵💦

駅までの道を歩いてる途中で三男が、

そういえば、お母さん。健康観察カードは持った?』

と聞いてきました。

健康観察カードとは、その日の体温と体調を記入するカードで、今はそのカードを提出しないと練習には参加出来ないことになっているのです…。

えっ…?!そういえば…忘れてきちゃった…❗️😱』

となり、先に子ども達だけ駅まで向かわせて、慌てて家まで戻りカードを持ってまた猛ダッシュで駅まで走りました…😭

子ども達に追い付いたとき、三男から、

今日のお母さん、なんか忘れ物ばっかしてるけど、大丈夫…?😰どうかしてるんじゃないの?💧』

と、心配されてしまいました…😓

練習には無事に間に合って良かったです…😁💦


コロナの影響で、当分組み合う練習は出来ません。距離をとっての体力トレーニングが中心です。
でも、やっと広い畳の上で練習出来るようになって子ども達は嬉しそうでした🙂

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

そんなこんなで…

昨日は猛暑の中、ショッピングセンターまで自転車3往復したり、
お財布忘れたり、
健康カードを忘れたり…、

あまりにへっぽこな自分に途中泣きそうになりましたが、無事に1日を終えることが出来て良かったです…。

夕飯の準備も全然できなかったけれど、主人がカレーを作ってくれていて助かりました…🙇


そして、カーテンの返品に優しく対応して下さった店員さんにも感謝です…🙇✨


相変わらず悩み事もたくさんあるけれど、これからも『こんな日もあるさ』で、乗り切っていきたいです…😅

長い記事を最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました🙇💦


最新の画像もっと見る