〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

主人と一緒に神社に行った日のこと。③『クリちゃん』との20年ぶりの再会☆

2019-06-22 | 日記
②の続きです。

『あっ!あれ見て…!』

と、神社で驚いた様子で何かを見つけた主人。

指差した方向を見てみると、公園の柵に看板がありました。
その看板に描かれているキャラクターを見て、私もとても驚きました!


柵には『あぶないよ』と書いてある看板が…↑

『えっ!クリちゃん?!あれってクリちゃんだよね?!』

思わず大きな声を出して主人に聞きました。

近づいて、改めてじっくり見てみると、やっぱり看板のキャラクターは『クリちゃん』でした。


主人と私がこんなに驚いたのには訳がありました。

この『クリちゃん』というキャラクターを描いた人を、私たちはとてもよく知っていたからです。

実は私は今から19年前、22歳~24歳の2年間、ホームヘルパーをしていたことがありました。

その時に初めて担当したのがN本さんという男性。

N本さんは漫画家さんで、1952年~1965年、朝日新聞で『クリちゃん』という四コマ漫画を描かれていました。

私がホームヘルパーとして伺ったときは、すでに高齢になられていて1人暮らしをされていました。

足が悪く、物忘れもひどくなってきていたことをご家族の方が心配し、私は週3回、N本さんのお宅へお掃除と3食のお食事を作りに行っていたのです。

N本さんはとても穏やかな方でした。

いつもにっこりと笑いかけてくれて、

『いらっしゃい。いつもきれいにしてくれて。どうもありがとう。』

と、声をかけて下さいました。

時々、自分が描かれていた原稿を見せてくださったり、単行本を頂いたこともありました。


↑N本さんから頂いた単行本。

私が主人と結婚したことを伝えたときには、

『じゃあ、お祝いに今度ご主人も一緒に銀座にお食事に行きましょう。
とても美味しい鰻のお店があるので、ご馳走しますよ。』

と、銀座の『竹葉亭』というお店に連れて行って下さったこともありました。

私は24歳の時に長男を妊娠し、つわりがひどくなったので、一旦ヘルパーをお休みすることになりました。

その半年後、N本さんが亡くなられたことを聞いて、とてもショックでした…

N本さんとの思い出は今でも私の中の宝物になっていたので、
この日、神社の公園で『クリちゃん』に出会えたこと、とても奇跡的なことに思いました。

ここに移り住んでから18年。
今まで何度も来ていた神社だったのに、葉っぱに隠れていて看板に気が付かなかったのです。

主人が、
『きっとN本さんも自分のことを心配してここまで来てくれたんじゃないかな。』

と言ったので、私はまた感動して涙が次から次へと溢れてしまいました。

(N本さん、心配してくれてありがとう…)

何度も心の中でN本さんに語りかけました。

この日は本当は午後から心療内科を受診する予定でしたが、
主人の優しさ、
神社の清らかな空気、
そして、N本さんの『クリちゃん』に出会えたことで、私の心もすっかり落ち着きを取り戻すことができました。

この日のことは、きっとこれから一生忘れないと思います。

PTA本部とのやりとりはまだまだ続くし、また悩み苦しむこともあるかもしれないけれど、そんな時こそ一旦立ち止まり、自分の心と相手の心ができるだけ良い関係を保てるように、受け流しながらやっていきたいと思います😊



19年前。N本さんと銀座の三越前にて…

N本さん、天国から見守っていてくださいね😊








最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまく付き合って。 (たいぴろ)
2019-06-22 23:33:18
1~3までのブログを拝見して、こちらまで心が痛くなりました。6人ママさんが近くに住んでいたのなら、会って抱きしめてあげたいです(深い意味はないけど)。
私も小学校、中学校のPTAの役員をやりました。ママさんの学校で言う本部の代表級を。会長、副会長ではないけど、会合によっては会長よりもめだつ企画委員長でした。
でも、息子達の学校は先生たちがしっかりとサポートしてくれ、本部役員や地区委員になっても、それほど重い重責もなかったし、ああしろこうしろと命令もありませんでした。6人ママさんの学校のような上が牛耳るような事はなかったので、話を聞いてびっくりでした。あんなラインの返答、信じられませんよ。本部の役員達は自分達を特別な階級とでも思っているのかねえ...。

優しいだんな様と漫画家さんに救われましたね。神社に手をあわせることは心を静めるのにとっても有効だと思います。私もイライラする事があると寺社にお参りに行きます。

高圧的なPTA役員にこれ以上振り回されないように、適当に手を抜いて、うまく付き合っていくしかないですね。理不尽だけど我慢したほうが得策な事もあるでしょうし。
ブログをはけ口にしてストレス発散しまししょうよ。

ところで...息子さん地震で無事でよかったですね。
腹筋割れてるのスゴイ...笑。
返信する
たいぴろ様☆ (6人ママ)
2019-06-23 11:01:54
こんにちは😃

昨日はコメント頂きありがとうございました🙇
たいぴろさんの優しいお言葉、とても嬉しかったです😊✨

たいぴろさんもお子さまの中学で本部役員を経験されていたんですね😲
学校側からのサポートもしっかりしていて、皆さん助け合いながらそれぞれ出来る範囲で活動されていたんですね😉

本来ならそれがPTAの在り方だと思います😊

下の子ども達が通う小学校の本部もみんなで協力しながら活動しているようだったので、三男の中学の本部の対応、本当にビックリしました💦

上に立つ人の人間性でもカラーは大きく変わりますよね…💧
あの中学の本部の人達は、何か勘違いをしているように思えてなりません。本当ならお母さん同士で上下関係なんてないはずですもんね…😅


今回の神社での出来事は、本当に私にとって不思議で忘れられない体験になりました。

私は霊感とか全くないのですが(実は主人は少しあるとかないとか…)本当に空気が澄んでいて、神社の神様が優しく迎え入れて下さったように感じました。
手を合わせてお参りしたときにも、心がスーっと落ち着いていきました☺
ずっと昔から伝わってきているように、神様に手を合わせることは日本人にとって、とても大事で意味のあることなんだと改めて思いました。

N本さんのクリちゃんと再会できたのも、神様からのお導きのように思いました☺

たいぴろさんのブログではいろいろな神社のことを知ることが出来るので、いつもとても楽しみにしております😃

そうですね…😅
これからもまだまだ本部役員とのお付き合いは続くので、何を言われても重く受け止めないように手を抜きながらやっていきますね😁💦

また何かあったときは、ブログで悩みを書いてしまうかもしれませんが、そのときはどうぞよろしくお願いいたします😆

次男の腹筋、私もライザップのCMみたいになってて、ビックリしました(笑)
昨日も試合があって、大学生相手にすぐに負けてしまったそうです😅まだまだこれからですね😉

返信する
Unknown (グライセン)
2019-06-23 18:31:51
またまた素敵なお話にほっこり!
頑張りましょうね、お互いに。
返信する
Unknown (gooyuhueriami)
2019-06-24 07:45:14
素晴らしいご縁、素敵な交流、嬉しい偶然、きっとクリちゃん見守ってくれていますね。、
返信する
グライセン様☆ (6人ママ)
2019-06-24 10:44:29
おはようございます😃

コメント頂きありがとうございます✨

今回のお話は3部構成になってしまい、とても長くなりましたが、最後まで読んで頂き嬉しかったです🙇

楽しいことばかりではなく、時にはいろいろと悩み苦しむこともありますが、1人で抱えずに心を休めながら頑張っていきたいと思いました☺
返信する
こちウワ男様☆ (6人ママ)
2019-06-24 10:52:39
おはようございます😊

コメント頂きありがとうございます😃

こちらの神社には、家族でお参りするだけでなく、厄払いや子どもたちのお宮参りもお願いしていて、いつも大変お世話になっています。

まさかこの日、この神社で『クリちゃん』に、再会できるとは思わなかったので、本当にビックリしました😲💦
同時に、優しい笑顔を浮かべているN本さんがいらっしゃるような気持ちになりました。
N本さんとのお付き合いはヘルパーをしていた2年間だけでしたが、そこではたくさんの事を勉強させていただきました🙇

N本さんとの出会いに改めて感謝し、これからも一つ一つの出会いを大事にしていきたいと思いました😊



返信する
いいお話です。(T^T) (会長)
2019-06-24 18:47:17
もらい泣きしそう。

木陰からこちらを覗きこんでいるように見えるクリちゃん、
絶対に先生が下りてこられたんでしょうね。

僕もこのキャラクタ-はどこかで見た気がします。
シンプルだけどインパクトがあって、目にとまりますよね。

6人ママさんは、だいぶ凹んでいるご様子。
頑張らないでユル~くいきましょう!

で、ダメなら後先考えずに他人にキレるのも、スカ-ッとしますよ。
だって、人間だもん。我慢できないときはできないもん。ってね。(^^)

すみません。余計なこと書きました。
返信する
いいお話です。(T^T) (会長)
2019-06-24 18:47:26
もらい泣きしそう。

木陰からこちらを覗きこんでいるように見えるクリちゃん、
絶対に先生が下りてこられたんでしょうね。

僕もこのキャラクタ-はどこかで見た気がします。
シンプルだけどインパクトがあって、目にとまりますよね。

6人ママさんは、だいぶ凹んでいるご様子。
頑張らないでユル~くいきましょう!

で、ダメなら後先考えずに他人にキレるのも、スカ-ッとしますよ。
だって、人間だもん。我慢できないときはできないもん。ってね。(^^)

すみません。余計なこと書きました。
返信する
会長さん☆ (6人ママ)
2019-06-25 05:52:39
おはようございます☺

コメント頂きありがとうございます✨

本当ですね、クリちゃんが木陰から覗きに込んでいるように見えますね😄
N本さんには息子さんが2人いらっしゃって、クリちゃんは長男さんがモデルになっていると聞きました☺
だから、N本さんの愛情が沢山の込められたキャラクターなんですよね😊
N本さんは動物もとても大好きな方でした。上野動物園にもクリちゃんの看板があったのを見たことがあります。(もうないかもしれませんが…💦)

この日、クリちゃんに再会できて本当に嬉しかったです😌

ここ最近、かなり凹んでました…😅💦
本部の人だけでなく、あるお母さんには私が委員長さんと連絡役を交代したことを『出しゃばっている』と思われたようで、またLINEでいろいろ言われました💧
同じお母さんでもこんなにも考え方が違う人がいるんだなぁと、落ち込みました😞

年齢が上がるにつれて、前に出る場面も増えるから、そういう人とのぶつかり合いも多くなったと感じたのかもしれませんね😓

私は考え方も不器用で、いろいろ言われたことを全部100%で受け止めてしまい、参ってしまったようです😁💦
価値観の違う人の意見は30%くらいがちょうどいいかもしれませんね…💧難しいですが…

人間だから時には感情爆発しますよね🔥💣
今回イライラは全て家族に八つ当たりしてしまいました💦
申し訳なかったです🙇

今度は家族に八つ当たりしないように、サンドバッグでも購入したいと思います(笑)←冗談です😁

返信する

コメントを投稿