〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

新しい未来のために…

2020-04-29 | 日記
今日は4月29日(水)

前回の投稿から1週間以上が過ぎてしまいました🙇💦

1日1日が本当にあっという間に感じます…。

25日~GW明けまでは、『STAY HOME🏠️』週間になり、子ども達も家の中でそれぞれに出来ることを頑張っています。

リビングのテーブルで学校の宿題に取り組む三男&長女&次女。
大事なプリントが混ざったりして、時々大騒ぎになります😅

先日、DAISOで見つけたスクラッチシートに、長女と次女も夢中で取り組んでいました☺️

ぶら下がり健康器で遊ぶ三女😅

今日、突然段ボールで鳥小屋を作り出した三男と長女。
ベランダに設置して鳥が来るのを待ってました😲
外で遊べないので、鳥を飼ってみたいとか…💧
果たしてやって来てくれるでしょうか…😅

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

私も平日のパートは大分慣れてきましたが、

『買い物は3日に1回程度に…』

との要請が出てから、レジかごいっぱいに食品を購入するお客様が増えてきました😲💦

レジ対応&袋詰めに時間がかかってしまい、行列が出来るに度に、

(あぁ~💦お昼までに揚げ物(私は揚げ物担当)作らなきゃ…😵
品出しも、値引きもやらなきゃ…😵)

と、平静を装いながらも頭の中は常にパニック状態…😱

レジ前には飛沫防止のためにビニールシートがかけられ、こまめに手指はアルコール消毒、入り口を開けて店内の換気も徹底はしていますが、
やっぱり感染の不安もあるので、常に心は緊張状態です…😥

そんなこんなで、自宅に戻るとクタクタに疲れていて、しばらく動けなくなってしまいます…😵

でも、帰ってきても今は家の中が比較的綺麗に片付いているので、とても助かっています😌

前回の記事にも書きましたが、
三男作成のお手伝い表が中々役立っていて、みんな今のところお手伝いを続けてくれているので、嬉しく思っています☺️

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

東京都の1日の感染者数は、先週末は久々に二桁まで減り、今日は47名…😲

少しずつでも外出自粛の効果が出てきているのでは…と、希望を感じています🙂

でも、やっぱり収束までにはまだ長い道のりがあるように感じています…😣

一昨日は三女の保育園から、

『休園は5月末まで延長されることになりました。』

と、連絡がありました。

恐らく、三男の中学、長女と次女の小学校も、これから『5月末まで休校延長』と、連絡が来るだろうと思います…。


GWという大型連休を迎え、ここをどう乗りきるかで、今後の感染状況は大きく変わってくると言われています。

どうか『自分だけは大丈夫!』と思わずに、1日でも早くコロナウイルスが収束に向かうように、今年は『STAY HOME🏠️』で、一緒に乗り越えて欲しいと思います🙇

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

そんな中、先日とてもショックなニュースがありました。

全国高校総体(インターハイ)中止全国中学体育大会(全中)中止が決定したというニュースです😢

我が家は、次男、三男、長女、次女が幼稚園の頃から柔道を習っています。

高校2年生の次男は柔道のスポーツ推薦で新潟県の高校へ進学し、現在寮生活を送っています。
中学2年生の三男は、地元の中学校の柔道部に所属しています。

2人にとって、もちろん最大の目標は全国大会に出場して優勝すること…。

休校になる前は、毎日部員の仲間たちと一緒に厳しい練習を頑張っていました。

そして、休校になったあとは、練習再開に向けて今も地道な自主トレを頑張っています。


朝は川沿いの道を往復4キロ走っている三男。マスク付けるととても苦しいそうです😅

ぶら下がり健康器で、懸垂。

体作りのために、苦手な納豆も頑張って食べています😅


今月初めに国から緊急事態宣言が出されたあとも、感染拡大が収まらない状況が続いているので、

大会の中止は覚悟はしていましたが…
やはり今回の決定はとても残念に思いました😢


そのニュースを聞いた時の、2人の反応は、

『マジか……』

と、呆然…。

そして、その次に2人の口から出てきた言葉は、どちらも

『先輩が可哀相…』

でした…。

次男と三男の、高校3年生、中学3年生の先輩たちにとっては、インターハイ全中今年最後の大きな大会…。

次男から、

『やばいよ…先輩たち泣いてた…』

という言葉を聞いたときは、本当に辛くて胸が苦しくなってしまいました…

『命を守るための決断だから、仕方ない』

みんなその事は百も二百も承知してることと思います…。

でもその中にはそれこそ、小さい頃から命がけ、魂をかけて、目標に向けて努力を重ねてきた選手の皆さんもたくさんいることでしょう…。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

うちは去年の年末、顧問の先生のミスにより、三男の柔道部全員が大事な大会に出場出来なかったことがありました。
(↑過去記事です🙇)

そのときに、これまで試合に負けたり、怪我で大事な大会に出れなくて悔しい思いをしたことは沢山あったけれど、

試合に出場出来る状態なのに出れないという状況は、こんなにも辛いのか…と思いました😔

落胆する三男の様子に、しばらく涙が出る日々でした…。

あの時は、また次の大会に向けて頑張ろう!』と、何とか気持ちを切り替えることが出来ましたが…

今回の状況に直面してる高校3年生、中学3年生の皆さんは、恐らく現実を受け入れるだけでもいっぱいいっぱいだろうと思います…。

『辛いだろうけど、現実を冷静に受け止めて、この悔しさをバネにこの先の人生頑張っていってほしい』

というコメントが、とても酷なようにも思えました…。

何とか出来ないものだろうか…。と、すごく考えてしまいました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

そんなとき、ある男子高校生の

『新学期を9月始まりにしてほしい』

というツイートが話題になっているという記事を見つけました。

この考えに賛同する意見も多数寄せられているとのこと…。

確かに学校を9月始まりにすれば、子どもたちの授業の遅れを無理なく取り戻せるし、
自粛の間に空白になってしまった学校生活や、ずっと前から楽しみにしていた行事やイベントを経験することができます。

今回の大会中止によって、大きな目標を失ってしまった子ども達の喪失感も埋めることが出来るんじゃないかと思いました。

それに、海外と同じように9月始まりにすることで、留学を考えている人は動きやすくなるし、インフルエンザの流行る時期と受験の時期が重ならない…

すごくいい考えだと思いました😲
(ちなみに次男と三男に聞いてみたら、『それいいね~!』と、乗り気でした😅)

私自身は、

(もう一度、来年の4月から今の学年を始められるといいのに…)

と、思っていたくらいです。


昨日の夜のニュースでは小池都知事を、はじめ、17県の知事が『9月始まり』を前向きに検討したいとのことでした✨

反対意見も多数あるだろうし、大きな改革になるので、実現はかなり難しいとは思います…。

でも、コロナウイルスによりこれまでの日常が失われた今は、新しい日常(未来)を作り出す時期なのでは…とも思うのです。

一保護者の私ですが、実現のために出来ることがあるなら何でも協力したい気持ちです🙇

子ども達1人1人の可能性が、未来に繋げられるように…

みんながまた、笑顔で学校に通える日が来ることを願っています…。


本当に…コロナウイルスの感染が1日でも早く終息に向かいますように…

『STAY HOME🏠️』

家族みんなで頑張ります…❗️