Diamond Days

13年9月28日富山に引越し!~コーギー時々人間2人~

また雪

2016-02-26 14:02:14 | レオ

´ω`)ノこんぬづわ



ここ数日の天気は本当にめまぐるしく、この前は晴れで昨日が雨。

んでもって今日は雪(´・ω・`)・・・

翻弄されてます。



さてさて我が家は車が相次いで入院しておりました。

オイラのルミオンはトヨタのリコールで23日に入院&検査&治療(修理)

退院は24日で、ほかに見つかった悪いところも直してもらいました。

オイラのはリコールだったので無償。

他に見つかったとこも保証期間内ってことで無償。



んでもって、相方のエスティマ。

ルミオンが入院する朝、相方が出勤しようとしたら・・・

エンジンはかかるのに、ミラーが開かない。

エアコンが作動しない。

バックモニターもつかない。



なので、その日は入院直前のルミオンで相方を会社まで送ってきました。

で、同日午後ルミオンに続いてエスティマまでも入院(爆)

我が家のガレージには見知らぬ車が2台ありましたw



でもってトヨタの担当さん(従弟)によると・・・

電気系統がつかなかったのは、ただ単にヒューズが飛んだだけ。

ただ、問題なのはエンジンオイルが漏れていたのと、ラジエターのとこにヒビが入ってて、ラジエターオイルが漏れていたこと(´・ω・`)

これらを修理(総とっかえらしい)すると20万以上30万弱くらいは覚悟しといたほうがいいかも?と言われ・・・

色々話し合った結果、エスティマはもう潰そうということになりました(´・ω・`)



そして昨日(25日)従弟のいるトヨタへ5人(相方両親とじいちゃん、うちら)で行き、はじめは手ごろな値段の中古の軽を探していたんだけど

最近の軽って・・・中古でもお高い(。´Д⊂) ウワァァァン!

どれを見たって100万超えてるしヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

それなら、新車の軽を買ったほうがいいんでない?となり、相方には似合わない可愛らしいのを購入。

これから毎月、相方のおとっつあんに返済が始まります(´・ω・`)

可愛らしい子が来るまでは約1か月ほどかかりますが、その間は相方の愛車は・・・

おとっつあんの軽トラwww

頑張れ農家の息子www



で、レオはというと・・・

ちょっと遡るけど、今年の初めくらいかな?そこらへんから水を飲むと咳き込むようになり。

ゲーゲーいってることもしばしば。

何がいけないんだろうと考えても、全く思いつかず・・・

今まではそんなことなかったのにと考えるけど、やっぱり分からない。

ちなみに、それまで使ってたのは、電動式で浄水フィルターが入ってて常に循環してるやつ(´・ω・`)





で、レオのご飯をもらいに獣医さんに行ったときに聞いてみたところ・・・



水を飲む高さ(位置)も関係してるのだろうけど

循環してる=水がフワフワと沸いてる状態で飲むと空気が入ったりとかで咳き込む可能性もある?

あと、もしできるなら、循環式を一旦やめてみて、ボウルで飲ませてみて様子見。



んでもって、このときついでに聞いてみたのが

寒い季節になると特に出るのが逆くしゃみ。

普段から眠りに落ちる寸前で一回だけ「ンゴッ」となるのはあった。

ただ、その時だけは1回くらいで済んでるから特に気にもせず。



ただ寒い季節でのお散歩のときは結構ヒドくて

玄関から出て数メートル進んでンゴッンゴッンゴッと何度もする。

本人(レオ)はあまり気にならないのか、しんどくないのか 知らん顔で歩いてるけど

オイラや相方はすぐに止まって鼻穴を押さえて止めようとする(ネットで調べたら即効性があると書いてた)

でも、1回のお散歩で結構な時間ンゴッンゴッなるとレオもびっくりするのか立ち止まって終わるのを待ってる感じ。



このことを獣医さんに話したら・・・

レオちゃん、オーバーなので、それが関係してるかもですね。と(´・ω・`)やはり・・・

でも、この逆くしゃみ自体は急を要することにはならない症状なので、何か治療とかするってわけでもないんです。と

遺伝とかもあるかもなんですが、結構逆くしゃみされる子多いんですよー。

だそうです。

急に冷たい空気を吸い込んだせいでなるってことも十分にあるらしいです。

たまにチアノーゼ出ても我関せずな子もいるらしく(・∀・;)

結構多いっていうのは、なんとなく知ってたけど、急を要するほどではないと聞いて一安心。

ただ見てるこちいとしては「苦しそうやな・・・」と思うのも事実。

レオにしてみたら「またか」ぐらいで済んでるのかもしれないけど、こっちはハラハラもんだよー!



今日は寒かったけど、逆くしゃみは出ず。

帰宅してから玄関の軒下で強まった雪を眺めて何思ふ。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿