5人と1匹~お気楽家族~プラスα

らぶらどーる寝とり~ば~のれおんとその他大勢のにんげんのくらし。

麺のハシゴ

2007年09月16日 | 美味しい

 

 

突然ですが、盛岡に行ってきました。

チビSの通うスイミングの東北地区ブロックの大会があり

当初、見に行く予定はなかったのですが

D兄が選手として出場する最後の大会かも・・・・と思い

はるばる出かけることにしました。

 

大会は2日間だったので、2日目の今日は

D兄2種目、チビS1種目のレースだけ。

 

応援で盛り上がってる周りの親たちのなかで

ひっそり、こっそり 息子2人のレースを観戦。

終わるや否や 速攻で会場を後にしました。

 

わざわざ 盛岡まで来たのだから

せめて 何か ご当地名物でも食べていこう!と盛岡駅へ。

駅ビルの中をうろうろして、結局 やっぱり『冷麺』でしょうということで

目についた 広告のお店に行って見る事にしました。

それが『ぴょんぴょん舎』盛岡駅前店。

 

もともと あまり 冷麺って好きじゃなかったので

あまり気乗りはしなかったのですが、ここは折角なので 体験!気分。

 

ところが、ところが・・・・・これが

おいしいの~~~~~

 冷麺ってこんなに美味しいものだったのね~~という発見。

大満足でお店を出ました。

すると 

 冷麺に決める前に 迷ったもうひとつの麺、『じゃじゃ麺』のお店が目の前に!!

 

わたしは そこは スルーしたかったのですが

なんとしても、「食べてみたい」というダーリンに根負けして

人生で初めて 食べ物屋さんのハシゴをすることに。

 

ふたりで1つ頼んで分けて食べるってはずだったのですが

メニューに 大・中・小 とあったので

ならば・・・・ダーリンが中を 私は小 をオーダーしました。

 

ところが、出てきたのは 何処から見ても 普通の量の 小。

これで 小????マジですか・・・・・。

 

冷麺で十分に一杯のおなかに 本場のじゃじゃ麺を押し込みました。

スパイスの効いた味噌を麺に絡めて お酢をかけて 食べました。

おろし生姜が効いていたせいか なんとか 完食することが出来てびっくりです。

気分は フードファイター?! ギャル曽根かァ?

 

しっかり お土産まで買いました。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ここまま)
2007-09-27 22:39:41
独身のころ、スキーに行ったついでに食べた盛岡冷麺が美味しくて、それからファンになりました
いいなぁ、本場の味
私も、普通の冷麺はイマイチ好きじゃないのですが、これは全然違いますよね!
返信する
>ここままさん (れんママ☆りこ)
2007-09-30 23:04:22
スキーに行ったついでに食べた・・・って
それは 寒い時に食べたってことですか?

冷麺ですよ~~ひょえ~~~寒い!


でも、わたしも、今回、ここの冷麺を食べて
冷麺が好きになりました。
いままで嫌いだったのは 美味しい冷麺を食べたことが無かったからだったみたいです。

ぴょんぴょん舎のHPでネット通販もしてるので
こんど お取り寄せしてまた食べたいな~って思っています。
返信する

コメントを投稿