5人と1匹~お気楽家族~プラスα

らぶらどーる寝とり~ば~のれおんとその他大勢のにんげんのくらし。

仙台青葉まつり

2010年05月16日 | いろいろ

仙台市民だった10年も、

この町に越してきてからも、

行きたい、行ってみたいと思いつつ

1度も行ったことがなかった「仙台青葉まつり」

 

子供たちが小さい時は決まって春の運動会と重なっていたし

そうじゃなきゃ 雨 だったし・・・。

 

だいたい 仙台青葉まつりって 雨 降るんだよね~、なぜか・・・。

 

 

 

今年こそは 行ってみたいなあ・・・

 

そう、思っていたところ

妹が 急に遊びに来るよ~♪というので

思い切って 2人して まつり見物に行って来ました。

【 キャー 伊達政宗公だわぁ~ 】 

 

仙台駅の近くの駐車場から 定禅寺通り目指して歩く・・・。

 

東2番丁通りに出ると これが 凄いひとの数\(◎o◎)/!

 

お天気に恵まれたこともあってか

観光客の数は多かったのでしょうか?

なんとか 三越の角まで来たところで

良いロケーションの場所を確保できました。

 

ここ数年の武将ブーム?できっと歴女と呼ばれる方々もいたのでしょうね~。

【 えらく ゆっくりな 山鉾巡行 】 

 

 

【 かっちょいーー 雀踊り イエ~ィ 】

 

かなりの数の山鉾やお神輿が延々と行列でやってくるんだけど

 

その間隔がやたら 長くって

とてもとても全部を観るだけの気力も時間もなかったので

今回は 「仙台青葉まつり」のさわりの部分だけで満足ってことで

また 仙台駅方面に もどって 帰りました。

 

かなり 盛大なお祭りだったってことは わかりました。

 

・・・でも、 観るより 参加してるほうが よほど楽しいお祭りだなあ・・と感じました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿