5人と1匹~お気楽家族~プラスα

らぶらどーる寝とり~ば~のれおんとその他大勢のにんげんのくらし。

簡単ドーナッツ(*^_^*)

2010年01月11日 | 美味しい

今日も なかなかエンジンかからなかったけど

どうにかこうにか 掃除洗濯、食事の用意、後片付け・・・・して

 

どうしても 今日は ドーナッツを作りたかったのよね。

 

S太の冬休みも今日で最後だったし

息子ら 3人が揃って 家にいる 休日。

・・・貴重だからね~・・・。

 

 

昼食後の後片付けして そのまま ドーナッツの生地作り。

 

材料は 超簡単!!!!

 ホットケーキミックス200g×3

 絹ごし豆腐 300g

 

たった これだけ。

あとは ひたすらこねてこねて こねて

 

ある程度 生地を伸ばして 等分に分けてから

棒状に伸ばして輪っかにして 油で揚げればできあがり

 

なので S太も S兄も 遊び感覚で 必ず参加してくれるのよね

 

その 「一緒になにかを作る時間」が 楽しくて

今日は どうしても ドーナッツ つくりたかったんだあ

 

形は いろいろ不揃いだけど 最後に粉砂糖をふって お化粧させれば

 

ご覧のとおり

 

今日は 粉砂糖にシナモンも混ぜてみました。

 

もちろん  美味しかったよ

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうです♪ (茉莉花)
2010-01-12 23:26:17
お豆腐混ぜるんですか?
今度、私もやってみようかなぁ~?
ひたすら、捏ねるんですね。(笑)
返信する
>茉莉花さん (れんママ☆りこ)
2010-01-13 00:34:34
そうです。

コープカフェのカフェ友「雪うさぎ」さんに教えてもらったレシピですよ~♪

まあ わがやの場合、分量は3倍ですけど・・。
^_^;

こんど、 アレンジして クランベリーとかのドライフルーツやナッツを刻んで混ぜてみようかなと思っています。

茉莉花さんも 是非!!
返信する

コメントを投稿