パリの美術館から子供のための はじめての美術館1回1作品 2023

パリ、オルセー、ルーブル美術館から1回1作品、小さいお子様とご一緒にシニアの皆様も。やさしい教養。

ネズミがかじった穴は?なぜだかわかったよ~(from スイス)注:以下情報は2015年当時のブログです。

2015-05-30 23:33:17 | 2015年ブログ
注:以下情報は2015年当時のブログです。


穴のあいたチーズ・エメンタールチーズ

と言えば・・・

「トムとジェリー」に出てくるあのチーズが有名で

ネズミがかじった穴だと思いこんでる人、いるかも

実はこの穴、

いったいどうして穴があいてるの?って

100年もの長い間、研究されつづけていて

ついに

5月28日のツイッターでつぶやかれました。

「やっとわかったぞ~チーズの穴の謎!」

スイス連邦政府の農業研究機関アグロスコープAgroscope研究所が発表しました。

ヨーロッパではこのつぶやきにマスコミも大反応

1917年から今まで、チーズの穴は牛乳の中のバクテリアが出す二酸化炭素だと言われてきましたが、

そうではなくて

伝統的な乳しぼりの「昔ながらのバケツ」の中に落ちた干し草が、
チーズの穴を作っている!

ですから、

現代的な方法で、干し草が入らないようにして牛乳をしぼると、
チーズの穴は小さくなるか消えてしまうのです。

現代のチーズ生産現場においては、密封された搾乳機(さくにゅうき)が使われ「昔ながらのバケツ」に取って代わり
干し草が入らないため、この10年から15年の間、穴の数が少なくなってきているそうです。

これからは穴の開いたチーズ、見られなくなるかも

チーズに穴があいてるのって、それらしくっていいよね~

パリのスーパーの穴あきチーズ


Le mystère des trous dans le fromage percé après un siècle de recherches

Le mystère des trous dans le fromage percé après un siècle de recherches

Des chercheurs suisses ont enfin percé le secret de la présence de trous dans certains fromages helvètes. Une découverte accidentelle, révélée ce jeudi, qui pour...

LEFIGARO

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。