パリの美術館から子供のための はじめての美術館1回1作品 2023

パリ、オルセー、ルーブル美術館から1回1作品、小さいお子様とご一緒にシニアの皆様も。やさしい教養。

人知れずヤギの除草隊、パリの公園にも。注:以下情報は2015年当時のブログです。

2015-06-13 16:36:51 | 2015年ブログ

注:以下情報は2015年当時のブログです。


今日は、ルーブル美術館のピラミッドの向こう側に

緑の公園が見える?
それが、チュイルリー公園(左にはエッフェル塔)

パリジャンがここでゆっくりひなたぼっこ

ところがある日、ビックリこんなの見つけた

こんなくぼみにヤギが2匹

近寄って

何でここにいるのか、わかる?

人の手入れのしにくい斜面や線路脇などに放牧して、雑草を食べさせて草刈りをさせるためでした。

エコにもなるし、ヤギのフンで土壌(どじょう)も良くなるそうです。
ヤギじゃなくても、牛や羊でもいいんだって。

草刈り機などの工具を使わず費用も安くて、環境に優しいアイデアですね。

日本ではどうなのかな、と思って調べたら

読売新聞に

ヤギの除草隊(じょそうたい)太陽光発電施設に派遣(はけん)
http://www.yomiuri.co.jp/otona/news/20150523-OYT8T50047.html?from=yartcl_popin 

ヤギ5頭で1日に軽トラック1、2台分の雑草を食べてくれるし

舗装するより草地なら温度上昇を抑えられて、太陽光発電にとって効果大

ヤギは、人なつこく地域の人たちに愛されて、

癒しの効果もありますね

こんな昔ながらのスローな方法が、今、見直されています


 ゆっくり楽しい週末を~