俺の日記

内容はないよう

トントン拍子で面接へ

2009年01月17日 | 保育士
快晴
朝から気持ちのいい青空が広がっていた。
空気は冷たいが日差しがあったため、過ごしやすい1日だった。


今日は病院の日。
今日は患者が多く、物凄く待たされた
そんな待っている間の事。

外国人の子連れの女性が1人いた。
子どもは3人で、小学生の男の子が1人、幼児の女の子2人。
当然、子どもにとったら退屈な空間な訳で、1番小さい子は大きな声を出しながら走り回り、上の男の子は「喉が渇いた。退屈だ」等と愚痴をこぼし、と明らかに他の患者の迷惑になっていた。

ところが、その女性は注意するどころか、ほとんど口もきかずに、唯一、動いたのは、1番下の女児が「うんち出た~」とトイレから叫んだ時のみ

ここはメンタルクリニック。

嗚呼、そうか。
きっと、うつ病か何か精神的な病気で、子どもの相手をするのが億劫なのか

よく、店先や交通機関内で、子どもが騒いでいるのに注意を全くしない親がいたりするのを見て「親のしつけがなってない」等という人がいるが、もしかしたら、こういう事が原因なのではないだろうか?


一昨日から風邪をひいたみたいで怠かったが、病院後に薬局ヘ行って風邪薬と靴下に貼るカイロ(今、コレがないと生きていけない)を購入し、市のリサイクル市(?)で、絵本を数冊貰ってきて と一応、予定通り過ごす事ができた。

しかし、無理して動いていた為、病状は悪化。
物凄くえらいです。

B'zのファンクラブの会報も今日、手元に届いたが、頭が痛くて読めず…
来週、行われる面接の事を考えると、そわそわして何も手につかず…

最終的には何もしない1日となった。


さて、今週はちょっとした進展があった。
未だに、園長には「来年度は仕事を辞める」と言えずに有耶無耶なままになっている。
職員室での作業中では、何だか、来年度も俺がココ(今働いている)の保育園で働く事が決まったかのような口調で園長が話しているが聞き流している。
兎に角、来年度の仕事先が決まるまでは、この黙秘を続けようかと思ってる今日この頃
通常なら、罪悪感を持つところだが、先週に続いて昨日も結局、休憩なしで働かされたので、もう未練もない。
と書きたい所だが、先週、再び、好意を持ってくれている年少の女児から“おてがみ”(年賀状の時と同じ形態)を貰い、また、昨日は別の年少の女児からも“おてがみ”を貰い、何だか離れるのが寂しい気持ちになったのは事実。

“せつない”という言葉がピッタリするような心境。
訳あって、今回は“おてがみ”の返事が書けなかったのが心残り。

その訳とは、俺が住んでいる市の市役所に保育士の登録制度があるのかどうか?を電話で聞いた事から始まった。

俺が今働いている町では、市役所に登録の申し込みをすれば、どこかしらの園で空きが出たら、その園の近くに住んでいる登録者を優先的に入れてくれるというシステムがあるらしい。

それを職場の先生に聞いたので、試しに市役所に電話をかけたのだ。 

そしたら、申込書の期限は終わっていて、面接も今月の14日と15日に行われるのが最後 との事
3月いっぱいで辞めようかと思っている事を知らせて、また、就労時間や通勤時間等を話し、市役所が開いている時間に来れない事を告げたら、職員さんが
「今日は、偶々、仕事で夜まで残っているから、ひとまず書類を取りにきてください
と言ってくれた。

なんて偶然、なんたる親切。

19時30分頃に市役所に行き、書類を貰った(市役所って、夜遅くても普通に入れるのだなぁ)。
就労形態が何種類もあって、ややこしいな と感じたが、市内で働くとなれば通勤時間が大幅に短縮されるのは必至。
これに賭けるか と思いつつ、今働いている保育園の園児達の事を考え、悶々としながら、記入していき、次の日の同じ時間に提出した。

意外と市役所って夜遅くまで職員の人が働いているものだ。

そこで面接日の事を話した。
初めは、どうせなら同じ時間帯19時30分頃が良かったが、
「面接は課長にしてもらう事になっていて、課長は17時までしかいないので…」
その瞬間は、ダメなのか と思ったが、ここにきて初めて知ったのだが、市役所って8時30分から開いているらしい。

俺が仕事で家を出るのは9時20分頃。
それまでの間にお願いできないか?と聞いてみたら、課長と話し合って後日連絡します とその場は終わった。

そして、昨日、連絡を貰った。
21日の9時から9時15分に時間を取ってくれるとの事だった。

その瞬間は(どうにかなると思って)ホッとしたが、今は、物凄く緊張してます。
朝から緊張し、面接が終わってから仕事をする(しかも、こういう日に限ってきっと、休憩なしで働く事になったりするものだ)なんて考えただけで憂鬱だ。

果たして、俺は来年度、保育士として働いていられるのだろうか?


(せ~のっ!) おつかれ~~!!

最新の画像もっと見る