俺の日記

内容はないよう

保育士登録の手引きが届く

2007年12月19日 | 保育士
晴れ
雲がほとんどない晴天。
風が吹いてなかった為、体感的にもそれほど寒くはなかった。


今日は児童福祉施設の清掃と、喫茶店のワックスがけをした。
児童福祉施設の方は昨日やる仕事だったが、昨日できずに今日になり、今日は団体客が来るという事で、大急ぎで(少し手抜き)やる羽目に。

今日、訪れた子ども達の為に暖房が効いていて暑かった

しかも、今日は喫茶店のワックスがけをする事になっていたので、余計に早く作業をしなければいけなかった。
まあ、個人経営の小さめの喫茶店なので、半日もあれば十分だったが。

結局、専務さんは病院の先生に“ヘルニア”と言われたらしい。
仕事している時は、さほど痛くないみたいなのだが、座っている時(車の運転をしている時)は左肩を上げてないと息ができないほど痛いらしい。

片手で運転していたので、事故を起こすんじゃないかと移動の時にドキドキと寿命が縮む思いをした。
奥さんが運転してみればと思ったが、「他人の運転よりも自分で運転していた方が幾分か痛みが少ない」だそうです。

ヘルニアという病気にはなりたくないなぁと思いました


さて、今日はこれが届いた。



保育士登録の手引き

遂に“保育士”と名乗ってもいい時が近づいてきました。

?!
“登録手数料 4200円”
またお金がいるのか?
金・金って、莫迦の一つ覚えみたいに、ここぞという時にお金を巻き上げて見苦しいなぁ。
(4200円で愚痴を書いている俺は決して見苦しくはありません)

子どもを見守る温かなココロ   Priceless
でいいじゃん。


“申請書類の受け付けか保育士証の交付まで3~4ヶ月かかる”
また時間がかかるのか?
いったい登録の何に時間がかかるのかの説明ぐらい書いておいてほしいものだが、
それよりもこんな状態で職探しをしてもいいのだろうか?

保育士試験合格通知書のコピーを取っておくようには書かれてあるが、手引きの表紙に
保育士登録が必要となるのは、正職員・パートタイム等の雇用形態に関係なく「保育士」として業務を行う場合
と書いてあるし…

なんだか保育士になるには、まだまだ先が長そうだ。


(せ~のっ!) おつかれ~~!!

最新の画像もっと見る