城好き設計士の放浪

日本の城、歴史的建造物の旅日記
※個人的観点

上山城@山形県

2023-11-03 17:00:00 | その他城
2023年11月3日

東北城巡り五城目は、山形県にある上山城。
最上氏の最南端の城塞で、伊達家や上杉家との攻防の舞台となった地でもあります。

山形城からは車で20分程。

山形県上山市にあります。

上山といえばやはり温泉。
城下町は温泉街となっていて、すこぶる雰囲気が良いです。

そんな、かみのやま温泉の小高い丘に上山城があります。

当時の遺構はほんの一部を残すのみとなっています。

上山城の始まりは南北朝時代。
その後、同じ山形県にある米沢を当時は納めていた伊達家と、この城を取られたり取り返したりを繰り返し、戦国末期は最上義光が納めました。

江戸時代は藩主が次々と変わりつつも、上山藩は幕末まで生き残りました。

昔は本丸に三重の天守、各所に櫓門がある近世城郭だったそうです。

現在は、二の丸跡に模擬天守が建っています。

城の内部は上山市の博物館です。



この日はちょうど城祭りだったようで、甲冑を着た武将隊がたくさんいました。

模擬天守自体には歴史的な価値が少なくとも、歴史を伝え続けるスポットとして存在しているのでそれはそれで素晴らしいことだと個人的には思います。



模擬天守の最上階からの景色は絶景。
夕暮れが近く太陽が低かったので、出羽の山々とリンクして素晴らしいショットに!







上山城に上がってきた道。
虎口になっています。



西内堀は、堀の唯一の遺構です。
上山城は明治維新後、堀なども埋められた為、このほんの一部のみが残っています。





裏から見た上山城。
模擬天守ではありますが美しいです。

温泉街なので、観光で来る方も多い地だと思います。

観光に来た方にも上山市の歴史を伝える場所。そして、地元のシンボルとして愛されています。

ちょうどお祭り日だったので、小さな子どもたちも多くいて楽しんでいるシーンを見て、ほのぼのしました。


にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿