幸川玲巳のコトノハいろいろ日記

2013年4月~2015年5月まで
ヤプログで書いていた記事を
まとめております。

月に向かって書きなぐる!!!悪口ノートのススメ

2014-11-09 20:24:57 | happpy

今年は「月」がいろいろおもしろいことに

なってましたよね~。




皆既月食やミラクルムーンなどなど

霊能者のくせに、そういったスピリチュアル的な行事やら

月の動きやらが、そんなにわからないわたしですが

時々、そういうのの影響かと思われる状態に突入します。

だいたい満月か新月に生理がくるので

その影響も若干あるのかと思ってたのですが

この前のミラクルムーンのときは生理も終わり

通常だったら元気いっぱいの時期なのですが

今回、どうももやもやしてまして

久しぶりに「悪口ノート」を書きました

↑これはお姫様ごっこ講座でも

執事ノートが書けない人におすすめしてた方法でして

数年前の消えたブログにも書いたので

古い読者さんやお客様は知ってると思うのですが

要するに、味方の執事さんあてに

「執事きいて~~~~~!」って姫さまモードで

今まで腹が立ったあんなこと、こんなことを

ものすごく汚い言葉を使ってもいいので

悪口やら愚痴やらを書くというノートのことです。


本当にただ書くだけですが

これ、めっちゃすっきりするんですよ。


わざわざ例に挙げるのはどうかと思いますが


ほら、こんなこと書いちゃだめかしら?って

思ってしまう善い子姫の皆様のために

例文として書きますと


「○ね」もおっけ~ですし

「ぼけ、かす、くず」などのありとあらゆる

罵詈雑言を書いちゃって良いですし

悪魔も逃げ出すようなヒドいこと書いてオッケーです。



で、書いたノートはそのままとっておいてもいいし

ごみの日に出してもおっけいです。




で、わたしも3年ぶりぐらいに悪口ノート書いたんです。

そしたら出るわ出るわ。


もうすでに忘れていたと思っていた

あんなことやこんなことまで

いまだにものすご~~~~~~く怒ってたみたいで


100均で買ったA4サイズのノート、たぶん50ページぐらいと

思うんですけど

半分以上書きなぐってました。


わたしの中では新月は浄化

満月は破壊と再生のイメージがあるんですね


いろんな説がありますし

感じ方は皆それぞれなのでわたしの場合に限りますけど。


今回、満月の影響を受けて破壊(今までだましだまし

キープしていたいい子ちゃんの感情が壊れた)

と再生(もういい人でいるのはやめようという決意)が訪れた感じです。



まぁ、ノート書きながら

「こんなことで怒ってるわたしって、器、すげ~小っちゃい!!!!」と

我ながら呆れる瞬間も多々ありましたが

書いた後はとってもすっきりいたしました。


このノートの凄いところは

本気(と書いてマジと読む)でしっかり

怒りを出しきったら「現状」が変わる!!!

というミラクルが起こるところです。


これ、わたしだけでなく、このノートを試した

受講生さんやクライアントさまもたくさんミラクル起こしています。

本気で書いた場合のみですけどね。


どんなことが起こるかというと

今まで我慢してたことを

人に言うのではなく、ノートに書いて

明るみにするだけなのに

「彼氏の態度が変わって優しくなった」

「イヤな上司が異動になった」

「親が謝ってきた」

「褒められるようになった」

などなど凄いミラクルが起こる魔法のノートなんですよ。





何度もしつこいですが

本気で書いたら・・・・

の話ですけどね



怒りを解放し、自分が自覚することによって

たとえば「これからは自分を大切にしよう」

とか「もっと自分のことを認めていこう」とか

「バカにされっぱなしの自分からは卒業する!」

とか何かしらの決意ができるようになるんですね。


そう、本気というのは、何かしらの決意ができる状態に

なるまで怒りを書きなぐるということです。


「やってるうちにますます自己嫌悪しました」

とか

「これ以上書いたら自分が壊れそうなので」

とかそういう気持ちが残ってるうちは、

まだまだ本気で書いたとはいえません。


自分のなかの怒りと

しっかり向き合い、怒りを抑えたり

無自覚にするのではなく怒りを感じている自分を

認めることで、事態が好転するんです



満月のあと、なぁんかイライラしてるとか

もやもやしてるという方は


今が悪口ノートのチャンスです


悪魔がドンビキするぐらい

すごいこと書いちゃっていいので


いっぱい吐き出しましょうね


悪口書いたら、悪口が還ってくるんでは?

といった心配は無用です。


悪口を言われたり、馬鹿にされたりするのは、心の中に

いろんな人やことに対しての

怒りがたまってるからです。

怒りをこまめにデトックスしていれば

人から悪口を言われることも少なくなりますし

仮に言われたとしても本気で

「バ~カバ~カ!!!!」と思えます。

↑つまり、気にならなくなるって意味です。


で、3年ぶりに悪口ノート書いたら

あら、不思議。それまで、もんもんとしていた

気持ちがすっきりしましたし、今回も効果バツグンでございました。


怒りってほっといたら溜まるので

なんか変だなと思ったらぜひやってみてくださいね~












最新の画像もっと見る