幸川玲巳のコトノハいろいろ日記

2013年4月~2015年5月まで
ヤプログで書いていた記事を
まとめております。

何か行動したら何かプラスアルファは必ず、絶対ついてくる。

2015-03-31 10:59:07 | happpy

「欲しいものがたくさんあって

つい買っちゃうんですけど、毎月支払いのたびに気分が落ち込むんです」




「安定を望んで公務員の彼と結婚したのですが

彼が定時に帰ってきて、同じようなことの繰り返しの生活に飽きてきました。」





「好きな仕事に就いてやりがいもあって

絶対に別の仕事はしたくないのですが

このまま忙しいことが続けば体を壊しそうです。

このままだと大好きな仕事なのに一生続けられなくなりそうです」





「わたしはあることを決心して

夫に伝えたところ、ものすごく理不尽な反対を受けました。

わたしは常に冷静だと自負していますし、

そんなに間違ったことを言ってるわけではないし

変なことも言ってないのに理不尽な怒られ方をします。

わたしなりに頑張ろうと決めて前に進もうとしているのに辛いです。」





これらのお悩みは

すべてわたしが今までいろんな方から

御相談されてきた内容です。


クライアントさまにも最初にお伝えすることがあるのですが

それは神様や守護霊さまには

あなたの人生の決定権はない
ということです。


なので、鑑定などで上記のようなことを尋ねられても

自分で選択をすることをそういった存在は促しますので


「選択できないから悩んでるんだ!!!」

というお客様のニーズにお応えすることは

本当はできません。

ほんと、せっかく聞いてくださってるのに

あんまりだと思うのですが

稀に守護霊さまや天の存在から

余計なことをしないでほしい、あくまでも本人にこの現象の意味が

わかるときがくるので今はこのままでいいと伝えるように。と言われることもあるので

そういった身もふたもないことを本人にお伝えすることもあります。


守護霊さんや天の存在って悪く言えばおおざっぱ

よく言えば何が起こっても絶対大丈夫な自信と

信頼があるから基本放置プレイ
なわけなので

本当は何か問題が起こってもそんなに

気にしなければいいんですが、それが出来たら

もう神の域です


じゃあ、神の域にまだまだいけないわたしたちは

いったいどうしたらいいのかというと

以前にもお話した


この世の原理原則を知って

それを都合よく取り入れる


ということをお勧めしたいと思います。


原理原則って何かというと

常識とか知識とかを超えた

「真理」のことです。


どんなに世の中が変わろうとも

どんなに常識が変わろうとも

矛盾のない「真理」を

「自分なりに」*ここ重要

みつけていくことです。

自分の体験から得た原理原則は

心から納得できますし、その原理原則が

別の問題でも応用できるようになるのです。



で、前置き長かったですが

前出のお悩み、すべて共通の原理原則を知っておくと

それは悩まなくていいことだし

問題ではないのだと気が付くと思います。





前出のどの悩みにも共通している原理原則は


「あなたが望んでとった行動に対して

「結果」であり、「結果」はひとつだけでなく

付属物もついてくるのだということです。


お金があれば使います。お金が欲しいから働いたのであれば

働けば体が疲れたりや時間が働く時間に使われるのは当然のことです。

安定を望んだら、安定というすべての要素がついてきます。

安定というのは不変であり退屈でもあるのです。



やりがいのある仕事をしたら没頭します。

その分体に負荷がかかります。

自分にとって素晴らしい選択をして


その決心を伝えたり、自分の正しさを証明しようとしたら

誰か反対の意見を持っている人にもあたるでしょうし

あなたにとってはあり得ない理不尽なことであっても

その人にとって正しければあなたと同じように

自分の正しさを証明しようとしてきます。


何かを得たら、何かが減るし、何かが減ったら、何かが増えるし

何か行動したらその結果はAだけでなくBもCもA'もついてきます。


これが原理原則なので

望んだ結果だけを手に入れるというのは

実は無理な話なのです。




この原理原則を知ってる人であれば

お金を使ってお金が減っても気にしないですし、当たり前だとおもってるので

増やしたければ働くし、働きたくなければ他で節約するなど知恵を働かせますので

悩みません。

安定した公務員と結婚できた幸せだけをみるようにします。どうしても退屈なら自分から

不規則な提案をし、刺激ある生活を何か試してみます。なんだったら

いっそ、安定を望んでいたことを棚に上げて、離婚に踏み切ります。


自分にとって正しいことを自信満々で発言したら

他の人だって自分にとって正しいことを自信満々で

発言してくる可能性だってあるのです。それがたまたま身内だったわけで

わたしの正しさは認めるけど、あなたの正しいは認めないっていうのは

ただの独裁者ですが、いっそのこと気が済むまで血みどろになるまで

お互いを攻撃しあい、どっちかが折れて疲れるまで戦うので

へとへとになるかもしれませんが悩みません。



それでも悩むならいっそのこと

お金を持つのをやめたり、物を買うのをやめたり

正しいことを誰かに向かって言うのをやめたり

安定を捨てて波乱万丈な人生を選ぶために離婚すればいいのです。

もちろん、選んだことに対してプラスアルファ別の結果も

当然伴いますけども。



プラスアルファの別の結果が気に入らなければ

行動を変えるのもよし、考え方を変えるのもよし


自分がラクになりそうなことを選んでみては

いかがでしょう。


行動を変えるのがめんどくさければ

つとめて気にしない練習をしたり


考えが変わらないなら、環境ごとずばっと変えてみたり・・・・

自分の人生ですもの。

望んだ結果の付属品に振り回されるのでなく

上手に扱えるよう訓練していきましょう。


付属品に振り回されるとはどういうことかというと

付属品を消そうとしてじたばたするということです。


いくらじたばたしても付属品は消えません。


何を選んでも、どんな行動をとっても

プラスアルファ何かしらあります。

それは逃げられないこの世の原理原則。


だったらそれとどう付き合うか。

どう対処するか。

それは自分の好みを優先するだったり、


自分の習慣を変えてみるだったり


対処の仕様もたくさんあるので

試行錯誤しながら最終的には

自分でみつけるしかないでしょうね



あらら、結局守護霊さまや神様と同じこと言ってますが


でも、何を選んでも、何をしても、どんなことをしても


あなたの人生、絶対大丈夫!!!

素敵なことしか起こりません。望んだ結果についてきた

付属品だって、上手に向き合えば素敵なことの一部に

成り得るのですよ~


でもですね。望んだ結果とおまけ(付属品)も含めて

ぜんぶぜんぶ神様からのプレゼントだと

思います。田舎のお母さんが、大好きなものばかりじゃなく

「これなんに使うん?」っておもうようなぎょっとするものまで

良かれと思って、パッキングして送ってくれたのだと思ってみてください。

腹立てながらも

使ってみたり、捨ててみたり、近所の人に配ってみたり

してれば、なんだか楽しくなってきませんか?

これも原理原則ですが

「人生で起こるすべてのことは天からのギフト」

捨てても楽しめる、誰かにあげても楽しめる

諦めて別のこと考えながらもてあそぶのもまた楽しい

本当に飽きない素敵なギフトなのです







お花見の季節ですね。

お花見は楽しいけど食べたら太ります。

美味しい、きれい!!!最高の体験だったけど

太るという、あんまり嬉しくない結果をどう扱うか。

自分なりに納得いく方法でその付属品と

向き合い楽しむしかないと思います~







最新の画像もっと見る