幸川玲巳のコトノハいろいろ日記

2013年4月~2015年5月まで
ヤプログで書いていた記事を
まとめております。

大人女性だからこそ「好きなもの」を大切に♡

2014-12-06 20:09:56 | happpy


クリスマスシーズンに入り

お客様から素敵な贈り物をいただくことが増えました





これはKちゃんからいただいた

可愛いツリー型のクリスマスカードと

お姫様の形をしたクリスマスカードにもなるサシェ


Kちゃん、素敵なプレゼント

本当にありがとうございます



こういう素敵な可愛らしいものを

飾ってるだけでテンションあがりますね~~~~


ところで、いわずものがな、わたしのサロンもお部屋も

お姫様の部屋を意識しております。


とてもじゃありませんがアラフィフ女の

部屋とは思えないピンクや白、薔薇柄のものにあふれた

異空間となっております


で、ここだけの話>ブログに書いた時点で公になることはしっかりと理解して

このフレーズ使ってます。←真面目な人に真面目に指摘されたことがあるので


部屋着に関しては

年齢も容姿も、つまり、似合うとか似合わないとか

まったく考えず、ピンクのもこもこ系やら

セクシー系など

もし誰かにみられたら100%「痛いからやめろ」と

つっこまれてもおかしくない恰好してます。


ま、自分だけの空間なわけですから

>まぁ、サロンはお客様もお通ししますが

部屋着ぐらい好きな恰好したって

誰にも迷惑はかけないと思います。

このままの恰好で死んだら、第一発見者が

どんびきするぐらいの被害でしょうから

気にしないことにしています。


そういえばキャンディーキャンディーの作者

いがらしゆみこ先生が先週の

「有吉反省会」に出てらっしゃいましたね。




キャンディーキャンディーは、わたしの暗い思い出の

多かった幼少期を支えてくれた

「魔女っこメグちゃん」とともに大好きだった漫画です。













キャンディーキャンディーの漫画も全巻持ってましたし

キャンディーキャンディーのシールつきペロティー

*ぺろぺろキャンディー型のホワイトチョコで

キャンディーの絵が描いてあるやつ

を買い集め

クリスマスにキャンディーキャンディーの

アクセサリーや「かっちんどめ」の入ったバッグを買ってもらって

宝物*買ってもらって10日ぐらいで

まだ赤ちゃんだった弟2人に

バッグとキラキラのアクセサリーを分解され

赤ちゃん2人相手に大激怒し

母に怒られたという悲しい思い出つき


にしていたぐらい、キャンディー大好きでした!


魔女っこメグちゃんはお姫様のようなお部屋で

すけすけのネグリジェで眠ってて

これまた、わたしもオトナになったらこんな素敵なお部屋に住んで

スケスケのネグリジェを着たい!!

と憧れてましたし、メグちゃんがしている

ハートのペンダントも大人になったら絶対身に着ける!と決めていて

今でもハートのペンダント大好きですし

わたしのファッションや、好きな小物などの原型は

魔女っこメグちゃん&キャンディーキャンディー

から始まったと言っても過言ではないかもしれません。




で、その大好きなキャンディーキャンディーの

いがらし先生が

ぶりぶりワンピに猫耳をつけて出演されてまして

>この回には大好きな岩井志麻子先生も

豹のコスプレで出演されてました~


まぁ、いがらし先生のフリフリワンピも

見た目的に万人受けするかと言ったら

たぶん、そうではないと思うのですが


いくつになっても乙女でいたい!

という気持ちはとってもわかりますし

個人的にはいがらし先生、オーラもぴちぴちで

とっても可愛らしいと思いました


クライアントさまの中にも


「年齢に合わせたものを好きになろう」

「もう年なので、それに見合ったものを・・・」

と無理してる方がたまにいらっしゃいます。


大人だからこそ演出できる

エレガントな服装やふるまいも大切ですし

そういったものがとっても似合って

自分でも大好きなら、ぜひ、エレガントな雰囲気を

大切にされたらいいと思いますが

もし、それが、「大人なんだから・・・」

と無理をして渋めのファッションをしたり

大人っぽい色を着ようとしているなら

ちょっと考えたほうがいいとおもいます。


逆に、無理して若作りしている人も同様です。

「若い恰好しないと老けて見えるから」

とか

「本当はそんな地味な格好嫌いだけど

変に思われるから年相応を心がける」


などの理由で

何かしら無理をしていると「オーラ」が曇ります。


オーラが曇るのは

ストレスがたまっているからです。


無理して若作りしたり

無理して年相応にふるまおうとすると

ストレスによるホルモンバランスの乱れから体調を崩すので

ただでさえ、年齢を重ねて無理できない体になっていく

40代以上の女性は


確実に老けます


大人女性だからこそ自分にとってストレスのないものを

選んで身に着けたり、そういった雰囲気に空間を整えることが

老けないコツだと思います。

「可愛いもの」「優雅なもの」「シックなもの」

どれが好きなのか自分の好みをチェックしてみてくださいね。

自分の好みがよくわからないときは

子供の頃や思春期に憧れてた世界を思い出してみると

ヒントになるかもしれません。


・・・というわけで

無理のできないアラフィフだからこそ

キャンディーキャンディーやメグちゃんの世界を

これからも大切にしたいと思います


最新の画像もっと見る