零士の旅行記 Reiji's travel diary

ブログの筆者、零士が列車やバスなどの乗り物を使った旅行をレポートするブログです。主に一人旅ですが友人などとも出かけます。

夏休み東京湾魅力発見旅(房総コトたび特別企画)

2018-07-23 21:09:39 | 旅行

零士の旅行記にようこそ。

今回は、夏休みの前日に東京湾をお手頃価格で楽しんできました。

ちょうどJR千葉支社の「房総コトたびキャンペーン」の期間中で、4つのテーマのうちいずれかを選んでTweetすると、抽選で20名に賞品がもらえるというものでした。まずは、小湊鉄道高速バス、内房線を乗り継ぎ、浜金谷へ向かいました。

念願の最新型エアロエースが到着。音が静かで、快適でした。

上総湊からは東京湾沿いを走行。漁港と合わさった車窓には旅情を感じました。

東京湾を眺める景色が多い路線でしたが、同じ東京湾でも、移り行く景色によってまた違う顔を見せてくれる。それが乗って楽しい旅の魅力だと思いました。

浜金谷で下車し、鋸山にロープウェイで上りました。

鋸山は房州石の採掘されてきた場所で、様々な種類の石が展示されていました。

こちらは石を採るのに使われた道具。当時のまま残っていました。

鋸山からは様々な貝の化石が出土されていました。

鋸山の標高は329m。高いところから見た東京湾は青々としており、海岸線がさらに輝きを増していました。

観光を終えて、金谷港に向かいました。

おやつに、名産品のびわを使ったソフトクリームを食べました。ほんのり甘い味がしました。

帰りは、東京湾フェリーかなや丸で久里浜港に出てから京急の連絡バスに乗り、久里浜駅から帰りました。

実は東京湾フェリーに乗るのは2回目で、当時中学生だったぼくはグリーン室でゆったり過ごしていました。飲み物無料券が付いてきましたが、使わずじまいでした。

そのときは夜でしたが、今回は夕方だったので、普通席の最前列で前面展望を楽しみました。

久里浜まで40分。久里浜の工業地帯や浦賀水道行きかう船を眺めながらの到着となりました。

お手頃な旅ながら、食べるコト、見るコト、乗って楽しむコトと、3拍子揃っていて充実していました。

零士の旅行記、次回までごきげんよう。