零士の旅行記 Reiji's travel diary

ブログの筆者、零士が列車やバスなどの乗り物を使った旅行をレポートするブログです。主に一人旅ですが友人などとも出かけます。

お寺と温泉と海! 盛りだくさん伊豆修善寺宿泊旅行1日目①(零士側往路編)

2021-08-08 11:00:00 | 旅行

零士の旅行記にようこそ。前回までは山中心でしたが夏といえばやっぱり海ですよね。今回から夏にぴったりな、母と祖母と行った伊豆修善寺方面への旅行をレポートします。旅した時期は冬でしたが、海がきれいに撮れましたよ~

初回の今日は伊豆に着くまでの行程を記しますが、私と母・祖母は別行程をたどっていますので、まずは私から。小田急線・御殿場線に乗車して三島まで向かいました。

しばらくは住宅地を走っていましたがだんだん山がちの景色になってきて、都心を走る私鉄とは思えない風景が広がり始めました。

御殿場線の車両は少し長めの4両編成で到着。向かい合わせのボックスシートから富士山を見ながら発車しました。

丘の上にある松田山ハーブガーデンではたくさんの草花が咲いていました。いつか大雄山線とセットで訪れてみたいものです。

御殿場駅を通り越して裾野に入ると、富士山が大きく見え始めました。

御殿場線はその昔、今の東海道線の国府津~沼津間が開通するまでは東海道線の一部でした。しかし丹那トンネルができてからはう回路のような存在になったと言えましょう。東海道線は海、御殿場線は山。どちらの景色も甲乙つけがたいですね。

そして三島からは伊豆箱根鉄道駿豆線で修善寺へ。追加料金無料で特急踊り子に乗るか、それともラッピング電車に乗るか迷ったのですが、修善寺駅に着いたらそれらが並んで撮影会状態になりました。

特に踊り子の車両は引退間近だったためかなりの人が撮影に訪れていました。

左の普通列車はアニメ「ラブライブサンシャイン」とのコラボ車両で、Aquorsのメンバーや声優さんのサインがラッピングしてありました。

今回は鉄道やアニメ色が濃い目になってしまいましたが、次回は母と祖母のたびが旅行記に花を添えてくれると思うので、満足いかなかった方はそちらにご期待ください・・・

零士の旅行記、次回までごきげんよう。