零士の旅行記にようこそ。
今回は、前回、前々回に公開した記事の全体の行程の様子をレポートします。まずは東京駅八重洲口からスタート。新東名スーパーライナーで名古屋駅に向かいました。
途中、足柄サービスエリアと遠州森町パーキングエリアで休憩。約4時間半で到着しました。
同じ景色でも見え方が東名と違って新鮮でした。
お昼は味噌煮込みうどん。あっつあつのうどんに濃厚な八丁味噌のおだし、九条ネギに味のしみた油揚げがおいしかったです。
特急しなの号で多治見に向かい、快速に乗り継いで恵那に向かいました。
恵那からは東鉄バスで明智駅まで山道を走りました。復刻塗装をまとった新型バスでのんびり旅。
明智駅に着いたら大正村に向かい、風情を味わう散歩に出かけました。新元号発表初日に大正時代に逆戻りしてしまった変わり者の旅行記です。
岐阜県の明智は、織田信長を本能寺の変で討った明智光秀の出身地。明智光秀の活躍した合戦の言う巣を描いた絵を背景に、光秀醤油ソフトの写真を撮ってみました。
明智駅に戻り、明知鉄道の新型車で恵那へ。途中にほっこりとした光景がありました。
途中、極楽という駅があり、お地蔵さんが立っていました。
恵那から中央本線を乗り継いで塩尻に向かいました。中津川で途中下車して、恵那鶏のから揚げ弁当を買いました。とんだ安さに、直営店のすごさを実感しました。
帰りは特急スーパーあずさで帰りました。全車指定席に変わっており、違和感を覚えました。
新年度一発目の旅行、さっそく新しい出会いが生まれました。零士の旅行記、次回までごきげんよう。