60代 スッキリ行こう🐦

還暦過ぎた!
これからも、心の向くままケセラセラ。

躊躇なく変わる!

2014-04-04 15:28:43 | 日々雑記

特に意味はないけど、漫画カメラアプリで作った写真!!



さて、

時々見るブログ、Chikirinの日記からの抜粋。。。
              



中略・・。

躊躇なく変われるということ、こだわりすぎないということ、先が見えない状況を楽しめるということにこそ価値がある時代となり、

「安定していて」「ブレずに」「変わらない」状態でないと力を発揮できないという人たちが、取り残されようとしています。


昨日言っていたことと今日言っていることがまったく違う、そういう人や組織を、

「いい加減な奴」と思うか、

反対に、昨日も今日も同じことを言っている人や組織を、

「進歩のない奴」と思うか、

大きな価値転換が起こっているのです。



(詳しくはChikirinさんのブログをどうぞ)






これって、どう思います??
意外と、いい時代になってきてるって事じゃないですか??

もちろん、そう思う為には
日本人が自分の中の常識と思ってしまってる事をトコトン疑う・・という素養が必要になります。

固定化してしまってた価値観では通用しないって事でしょう。


日本の江戸時代は、人は簡単に住所の移動もできなかっただろうし、
身分なんてものに縛られていた。
つい、100年ちょっと前のことでしょ。

それをトコトン疑う思想が明治維新の原動力になった。


日本史、世界史には、そんな話がいっぱいだし、
世界中の物語も、物語っている。


今強いものや、お金のあるものが生き残れるんじゃないんだよ。

変化に順応できるものだけが、生き残れるというのは、
自然界の掟。




変化を想定し、人の反応なんて考えず
自分の事は自分の頭で考えて、信じて行動する!!

(変人と思われてもいい!!)

・・(だからといって、そんな人に真面目についていこうと思うと大変だけどね。。)



お気楽に適当に、なんとかなるさと考える。


未来はきっと明るいよ!!







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦友 | トップ | ウダウダくん »
最新の画像もっと見る