Minor Swing @Room

ジョニー・デップ他日常あれこれ

知らぬが仏。

2006年09月04日 22時35分47秒 | 日記
ちょっと番外編で、日記のようなものを書いてみます




今日は『知らぬが仏』という言葉を実感した日。

確かに、その自転車に乗ったのは久々だったことには間違いなくて、
乗るときに座席も拭いたし、小さなクモも一匹払いのけたし、そのくらい久しぶり。

先日『パイレーツ』を観に行った友人の一人に、1のDVDを貸した数時間後、
その彼女にスーパーでばったり再会した。

二人でペラペラとおしゃべりしながら買い物を終え、
それぞれに自転車に乗ろうとした、まさにその瞬間。


友人『あれ?ここに何かついてるよ…』
私 『え?』

私の自転車のハンドル部分を指差す。

友人『ちょっとぉ…毛が生えてるんだけど…』
私 『え?

友人『足もあるよぉ~~!』
私 『ええっ?

そのハンドル部分の裏側を恐る恐るのぞくと、
そこにいたのはタランチュラかと思うほどのでかいクモ!!

あまりに驚くと声も出ない。
二人で無言で後ろに瞬間移動する。

友人『知らないでここまで来たの?』
私は、ぶんぶんと音がするほど首を振る。…ああ神様。

友人『私はまた、パイレーツのグッズでもつけてるのかと思ったよ』ここで爆笑。
手を叩いてしばし爆笑。
タランチュラ風でかグモを忘れるほど爆笑。

いや、でも今はそれどころではない。

私『色は似てるけど、そんなものは無い』




いったい、どーするどーする


すると近くで、いつか誰かが忘れて行った傘を発見。
本日は晴天なり。

友人『人の傘で!(笑)』
この際そんなことは言ってられないほど、長い棒が欲しい。

クモを傘の先で引っ掛けると、クモは白い糸をびろ~~んと出してぶら下がった。

私 『糸見て!糸っ!!』
二人『太い~~~~!!(半泣)


スーパーの駐車場の片すみで大騒ぎの二人。
遠目にみたら、何かいいことがあったと思うかもしれない。


本当に、ここで気付いて良かった。
自転車を運転中に視界に入ったらパニックだった。

たぶん両手を離して、逃げるように足だけでペダルを踏み、
何事かを叫んでいたに違いない。



クモ退治も無事に済んだ帰り道。
これで今夜の【ブロウ】のレビューも延期だなと思う(笑)

足がかすかに震えて心なしかフラつく。

彼女に会わなければ、私は気付くことなく帰宅したのだろう。
そして何事もなく、夕食の支度をしたことだろう。

そしてふと、スーパーの袋に忍び込んだタランチュラもどきを想像してみる。
その時、私は自分の傘を使うだろうか(笑)


身の毛もよだつ妄想の中、
あの場で格闘したのがせめてもの救いだったのか、
知らずに相乗りで帰った方が幸せだったのか。

結論が出ないまま、あの傘の中に入らないことを祈ろう


おしまい



















最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タランチュラ~。 (non)
2006-09-04 23:05:08
私もPCの前で、手をたたいて笑いました。

とんだ目に合いましたね~。

家の屋根にも、タランチュラを思わせる程の

デカいクモがピアノ線のような糸で編んだ

クモの巣で、獲物が来るのを毎日待っています(怖)

あまりに高い所で、手を出すことが出来ません・・。

私の目には5㎝ほどに見えるんですけど

それがハンドルの裏に張り付いていた事を

想像すると・・・

お気持ちお察しします

知らない方が良かったかもよ。
返信する
nonさん (Rei)
2006-09-05 00:23:06
誰も助けてくれないものですね(笑)

みなさん、素通りで。



あのクモ、とても潰すなんて出来ませんでした。

どいてもらうのが精一杯。



誰かの自転車に置こうなんて、

そんな余裕はありませんから!!



傘と共に放置です。
返信する
蜘蛛嫌い… (ゆき)
2006-09-05 21:28:46
ぎゃーーーーっ、蜘蛛ですかーーーー



ってくらい、嫌いです まぁ田舎なんで、ちょっとは慣れてきましたが。



知らぬが仏…まさにその通り。お疲れさまでした
返信する
私も叫びました(゜ロ゜;) (pingpong)
2006-09-05 22:02:58
何故か仕事場に現れるクモが、見かけるたびに大きくなってる???

いや、まさか同じヤツではあるまい・・・



ある時は先輩の背中にくっついてました。

それくらいならイイ・・・。

次にドアを這ってるヤツ発見!?

数メートル離れて、視認できるデカさ・・・。

見なかったことに(ーー;)



そして、ヤツは三度、パワーアップして現れた~~~

帰ろうとして、「お疲れ様でした~」とドアを開けた瞬間に!!

カサカサカサ~~~~~っっっ...

私のコブシよりデカイヤツが足元にぃぃぃっ!!

いやぁ~~~~~~~~!!!!!!



そんな事が、数日前にありました...タイムリー過ぎて他人事じゃないですよぉ~

4度目がない事を祈ります
返信する
イヤですね、クモ。 (Rei)
2006-09-06 01:07:11
●ゆきさん

知らなかった方が良かったかもしれませんね。

知ったために不愉快になる事って、多いのかもしれません。

もしかしてこういう似たような事が、

実は毎日起きているんだったらどうしよう!!

…やはり、知りたくないかも(笑)



●pingさん

タイムリーでしたね(笑)

今って、クモの季節なの??

小さいクモなら平気ですけども、

ある一定の大きさを超えるとビビリます(@_@;)

4度目、無いといいですね!

嫌いな人のところに、寄ってくるものなんですよね(笑)



返信する

コメントを投稿