Minor Swing @Room

ジョニー・デップ他日常あれこれ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鼓笛隊

2012年02月19日 11時25分07秒 | 日記
小学校の玄関を入ると、冬に咲く桜、啓翁桜(けいおうざくら)が出迎えてくれました。
華やかなピンクの花の艶やかなこと。とても綺麗です。

山形県から送って頂いたそうです。
どうもありがとうございました。




娘はこの春に小学校を卒業します。
3月の初めには卒業を祝うPTA行事があり、
その席で親から子供達へのサプライズ・プレゼントということで、
親が鼓笛隊の演奏を披露することになりました。

任意の参加なので人数もそんなに多くはありませんが、
一応建前は子供たちに内緒、でも実はすでにバレバレな中、
週一回、学校の音楽室で練習しています。

私は娘が演じたフラッグ(小さい旗)を希望しました。
娘がやったものなら自宅で教えてもらえるから、というシンプルな理由で。

さて、このフラッグですが、子供たちはいかにも簡単そうにやってますが、
なんのなんの、実際やってみるとややこしいったらありゃしない。
いつもとは立場が逆になって、娘にダメ出しのオンパレードを浴びております。
『も~何回言ったら分かるの~!?』
『そうじゃなくて』
『もう忘れてるし』
『さっき言ったでしょう?』
日頃の恨みの復讐なのか、やけに聞き覚えのある言葉を連発しまくり。
母だって精一杯頑張っているんです。
あまり上手じゃないかもしれないけど、こうやって子供たちを喜ばせてあげたいという親心。
参加することに意義があるんだから。

学校では本物のフラッグで練習ですが、
自宅ではほぼ素振り、たまに箸、時々うちわ、気が向いたら折り畳みの柄を伸ばした傘、
などで練習します。
短い突っ張り棒にセロハンテープでハンカチをくっつけて…という案もありましたが、
ややこしいことはあまりしたくないのでパスです。

まず初めはドラムマーチから始まります。
ダンダカダン、ダンダカダン、ダンダカダカダカ、ダンダカダンという小太鼓のリズム。
も~早い早い。
普段いかにスローなテンポで練習してるのかを思い知らされる瞬間です。
振付の順番を思い出そうとしてるうちに終わってしまう感じ。

続いての曲目は『チューチュートレイン』。
文字で書くと分かりづらいかとは思いますが、
前奏のメロディー、チャ~ンチャチャ~ン、チャラララ~ラララ、チャ~ンチャチャ~ンが、
私が単独で口ずさむと、チャ~ンチャチャ~ン、チャチャチャチャンチャチャンチャン、って、
なぜかヒデキのヤングマンに。
良く似た出だしなもんだから…。
娘に言っても分かってもらえないので、
お隣のママに出だしを歌って聞かせたら、彼女もやはりヤングマン派でした。

そしてシメは最初のドラムマーチ。
チューチュートレインを完了して安堵するのもつかの間、
え~と、え~と、、と思い出そうとしているうちに、
ドラムマーチは勇壮なリズムを疾走させてあっという間に終わってしまうのでした。

思い出しながらやる、というのでは全く間に合いません。
曲を聴けば勝手に体が動くというレベルじゃないと、なかなかなめらかな動きは達成できそうもありません。
先生、せめて半年前くらいには練習させてもらいたかったよ。

鍵盤ハーモニカとか鉄琴みたいなやつとか、楽器系も色々あったけど、
音符読むのが大変そうだからと『表現チーム』を希望した訳なんですが、
踊り系は誤魔化しが効かなくて失敗だったねって、大きなリングで悪戦苦闘のママたちと言い合って。
楽器なら、“口パク”のように“演奏してるフリ”もOKだったのにねって。
三種類の太鼓が繋がってるやつ、トリオって言うんですか?あれなんてすごく難しそう。
どれもこれも、ホントに難しい。
ま、でも最終的には、笑って誤魔化して、そして笑って許してもらうしかありませんね。

で、皆で一度音合わせしてみたんですよ。
ま~なんていうか…しまりが無ければキレも無く、鼓笛隊というよりもチンドン屋の香り。
商店街を練り歩く風流な音色、と申しましょうか。
だって親ですもの。こんなものでしょう。
そして、いかに子供たちが上手に演奏していたかを身に沁みて思い知りまして、
改めて子供たちの努力と成果を褒め直す母たちなのでした。

それで衣装なんですが、上は黒の長袖と、下はジーンズで。
それに何かごちゃごちゃと、又聞きによればEXILE風な飾り付けをするみたいです。
EXILE風ってなに?みたいな。。

話がちょっと飛びますが…。
そういえば私の職場にくる業者さんで、“ジョニー・デップ風”の方がいて…。
黒いニット帽を目深に被り、黒縁のメガネ、それに口髭の三点セット。
もうこれは“鼻メガネ”みたいな威力があって、ついうっかりジョニーを連想させてしまうようなのです。
この方は首から下は巨漢につき、私は横顔のほんの一部だけをトリミングして拝見させて頂いてます。
男性がこの三点セットを装着すると、どなたももれなくジョニー・デップ風になるという驚き。
何とも言えない気持ちになりましたが(笑)

話を衣装に戻しまして・・・。
子供たちが着た鼓笛隊の衣装、実は密かに着てみたかったと言う声が多数で爆笑しました。
あれを着て演奏したら、子供達には大ウケだろうに。
生足がキツイというのであれば、スカートの下にレギンス可、みたいな(笑)
やるなら衣装まで徹底的に、が良いよね。

今日も私は箸かうちわを手に持って、
前奏がヤングマンにならないように注意しながら、
娘が体で覚えたフラッグの振り付けを真似て、一生懸命練習したいと思います。






コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ジョニーチョコ | トップ | 大阪へ行く? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たい♪ (ボルサ)
2012-02-21 14:53:52
Reiたあああああぁぁぁぁぁ~~~ん

娘ちゃんご卒業なのね
おめでとうございます

んで!うほ~これは見に行きたいよ!
すごいね~
鼓笛隊って言うから、楽器を想像したんだけど
Reiたんはフラッグなのね

>娘がやったものなら自宅で教えてもらえるから

>日頃の恨みの復讐なのか、やけに聞き覚えのある言葉を連発しまくり。
母だって精一杯頑張っているんです。

>学校では本物のフラッグで練習ですが、
自宅ではほぼ素振り、たまに箸、時々うちわ、気が向いたら折り畳みの柄を伸ばした傘、
などで練習します。

あ~もう目に浮かんでくるよ~
一生懸命踊る母にダメ出しをする娘っこちゃん
箸を片手に今も練習してるのかな

>先生、せめて半年前くらいには練習させてもらいたかったよ。

これにも笑ってうなづいた~
そうだよ先生 子供とちがうんだよ
やるならちゃんとやってやりたいと思う母心
50円くらい払ってもいいから音源や振りのもちょうだいよ~
自主練するからさ って感じ?(笑)

こんだけ一生懸命なお母さんたち
きっとうまくいくよ~がんばってね~
Reiたんには是非とも生足で子供と同じ衣装でやってもらいたかった♪

↑3点セットで・・・あくまでジョニー風だよね

前奏きっとあたしもヤングマン(笑)

↓で紹介ありがとね
しゃるちゃんの素敵作品と一緒でおはずかしや…
娘ちゃん かわいいな
きゃおーん! (ももなとん)
2012-02-21 18:17:38
見たい見たい超見たい
いや、聴きたいかな?

でも、Reiさんは、フラッグだから、やっぱ、見たいだ

いやあ、ぜひ、ヨウツベにアップしてください

しかし、親御さんたちも、そんなに苦労して・・・
頑張りが、ぜひぜひ、子供たちに届きますように
どの親御さんも、当日、練習の成果を出せますように

娘ちゃん
いよいよ、春から、中学生なのかー
青春だ青春だ
ぜひぜひ、いろーんなことを楽しんで欲しいね
ご卒業おめでとう

ジョニーデップ風の方のくだり
おおお と読んでいきながら
もうこんな顔になり

>もうこれは“鼻メガネ”みたいな威力があって

で、大爆笑したわよ
もう、Reiさん おもしろすぎ
ジョニー3点セットを(笑)鼻メガネって(爆爆爆)

そして

>この方は首から下は巨漢につき、私は横顔のほんの一部だけをトリミングして拝見させて頂いてます。

こんなReiさんの技にも感動だわ(笑)
ボルたん (Rei)
2012-02-21 22:46:46
ボルたあああああああああ~~ん

>娘ちゃんご卒業なのね
そうなの。どうもありがとう
もう中学生だなんて、ほんと月日の経つのは早いね。
親の鼓笛隊ってさ、練習段階からもうみんな爆笑なの。あまにひどくて(笑)
演奏って素人には難しいものだね~

>一生懸命踊る母にダメ出しをする娘っこちゃん
はい。もうここぞとばかりに仕返しされてる気分だよ
今日は箸を振って練習したよ
思い出す時間が必要で、どうしても一拍ズレちゃうんだけど。。

>50円くらい払ってもいいから音源や振りのもちょうだいよ~
そうだよね!!そうだ音源が必要なんだよ~!!
入るところがそもそも覚えられない(爆)
小難しいことに、中途半端なところから入る感じなんだよ。
と、ここでボルたんに苦境を訴える(笑)

>きっとうまくいくよ~がんばってね~
ありがとう~~~~頑張るよ~

>Reiたんには是非とも生足で子供と同じ衣装でやってもらいたかった♪
太ももに食い込むニーハイで…

>↑3点セットで・・・あくまでジョニー風だよね
もちろん“風”よ。
ジョニーはあのキレイなお顔をああやって隠すけど、
普通の人はあんな風に隠すことによって逆に良く見えるという(笑)

>前奏きっとあたしもヤングマン(笑)
爆笑
私だけじゃないと思うの…だってヤングマンの出だしなんだもん

チョコありがとうね
ご近所の皆さんに褒めてもらったよ~
『愛を感じる』って
ももさん (Rei)
2012-02-21 23:01:30
ももさん

>見たい見たい超見たい
人様にお見せできるレベルになるのかどうか…

>いやあ、ぜひ、ヨウツベにアップしてください
ふふふ・・・国辱だわ(笑)
たぶん、オロオロして笑ってる親たちの姿がメインだと思う
『歯を見せて笑ってはいけません』って言われてるんだけど…無理だよね

私はフラを踊ってるももさんが見たいよ

何はともあれ…激励どうもありがとう
頑張りま~す

>いよいよ、春から、中学生なのかー
そうなの。もう中学生のような、やっと中学生のような…。
ありがとうね

>ジョニー3点セットを(笑)鼻メガネって
そう、これを付ければみんな同じ顔(笑)

トリミングの必要性は瞬時に感じたの。
『ほんのちょっと、ここだけ見せて』って(笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事