(有)妄想心霊屋敷

ここは小説(?)サイトです
心霊と銘打っていますが、
お気楽な内容ばかりなので気軽にどうぞ
ほぼ一日一更新中

年越し

2012-12-31 21:08:56 | 戯言
ついさっき寿司を食べたらカニとエビで軽いアレルギー反応が起きたようで身体のあちこちが痒かったり喉に違和感があったりするのですが、それはともかくあと数時間で年越しです。皆様いかがお過ごしでしょうか。

なんせあと数時間だもんで年内にこの記事に目を通すお客様がどれだけいらっしゃるのか分かったもんじゃありませんが、まあしかし毎年恒例ということで。
あと、「サイト立ち上げ○周年! と時期が近過ぎるんだよなあ」なんてのもいつものこととして。

2012年、皆様にとってはどんな年でしたでしょうか?
私はあっという間に過ぎてしまった感が非常に強く、特に何かを挙げてみろと言われてもこれといったものが浮かばなかったりします。例年も大体はあっという間に過ぎてしまっている気もしないではありませんが、今年は特に顕著でした。
しかしあっという間に過ぎたように感じたということは、むしろいろんなことがあったということなのでしょう。だからといって即座に「充実していた」と断言できないのがまた、「これといったものが浮かばない」という感想のもどかしいところではありますが。

自分で書く小説にひっきりなしに物言う動物を出したりなんかしていると、「人間が後から決めた時節に何の意味があるんだろうか?」なんてヒネた中学生みたいなことを考えてしまったりすることも稀にあるのですが、まあしかし時節はともかく節目は大事です。自分がこれまで何をしてきたか、自分がこれから何をするべきなのかなんて、突っ走りながら考えるようなことじゃないですしね。
それについては「しっかりした人は誰かが決めた時節に頼ることなくいつでも自分で節目を作れるんだろうなあ」なんてついつい思ったりもしてしまいますが、まあそれはともかくとしておきましょう。

何のために「何をしてきたか、何をするべきか」なんてことをじっくり考えるのかと言われたら、結局は過去でも未来でもなく現在の自分の足場を固めるためなのでしょう。身も蓋もありませんが、過去はどうやったって取り返しは付きませんし、未来はどうやったって不確定なんですしね。
ということも踏まえて2012年、皆様にとってはどんな年でしたでしょうか?
私はもうちょっと考えてみることにします。

最後になりますが、来年も当サイトをどうぞ宜しくお願いします。
明日も何かしら書くと思いますけどね。

コメントを投稿