チームカイーダ

わかる人にはわかる(笑)みんなが集まる場所になれたらいいな★

【ネタバレあり】大阪城ホール4日目

2007-07-04 | kobukuro
うちのツアーファイナルIN大阪城ホール4日目
行ってきましたよ~~
さてまたまたレポしま~す(笑)

今回はセットリストは同じなのでMCを主に頑張ります

ツアー初日からのライブ。
新曲たちがどんな風に成長してるのか楽しみやったのよね

オープニングから音楽に合わせての拍手!!!
広島ではなかったんよ!あきらかにのっけからの勢いが違う!!

1曲目の「どんな空でも」は暗闇からバ~ンっと2人に照明があたりアカペラで2人が歌いだすんよ!!ホンマにかっこよかったわ

まず最初のMC
自己紹介。
「コブクロの小渕健太郎です」「黒田俊介で~す」
小「いや~すごいですね~。みなさん楽しみにいててくれたみたいで、僕等も楽しみにしてました」
黒「テンション低いわっ」とコビーに言っておりました。
黒「俺のシャツ白いな~。」
バンド紹介
山田マン→「こんばんわ」
     小「今日の衣装はメロンを包むやつですかね」
     黒「それで頭にネットするやつや」
まーちゃん→特になかったな(笑)
よっし~→「よっし~です。よろしくお願いします」
ハマゲ→「浜口高知です。」
    黒「もっと声をはれ~、声を~~」
小「今日空回りしてんな~!珍しくじっとしてなかったもんな~。反復横飛びなんてしてさ~」
黒「それを言うなよ~。みんなの前で言うなよ~」と言って倒れこんでたよ。
黒「でも空回りも回転のうちやってこいつが言ってくれたんですよ~」
小「おれそうゆ~お前大好き。こういう時って調子がいいんよな~」
小「今日は新しい曲から古い曲まで用意してますので、一番後ろの人から一番前のひとすべての人に届くよう歌いますのでよろしくお願いします。1曲目の歌は新曲でこのツアーの1曲目のために作りました。どんなことがあったも必ず晴れた日はくるし、やってくるし、それと同じようにみんなもこうやって待っていてくれている。ありがとうございます。」

広島では「COIN」、「水面の蝶」やったけど大阪では逆やったような・・・
違ったかな?「水面の蝶」聞いた後に「COIN」やったから「COIN」が軽く感じてしまったんよね。。。
小「「水面の蝶」は大きい水溜りの蝶がいて、そこで水溜りに波紋ができていっていて、それが自分らに被って、その波紋に負けないように自分らも時代を生きていかなくてはいけない」
広島の時は「水面の蝶」の歌詞がうまく聞きとれなかったけど、今回はよく聞き取れてすごく好きな歌で「時代」という言葉がよくでてきて、人と蝶がうまく折り重なった歌詞で感動した。

「蕾」の時に・・・
小「この歌を書く時にリリーさんの歌なのか、ドラマの歌なのか、自分の歌なのかで歌詞を悩んでいる時に、黒田がこの歌詞は違うと言って迷ってる歌詞に線を引いてくれて、やっぱりコイツしかいないと思いました。この歌は母を思って書いた歌ですが、母は僕が社会人になって約半年後に逝ってしまいました。母いつも感謝されるんではなく感謝しないさいと教えられていました。
そしてこの蕾は黒田が見事にさらに歌いあげコブクロの歌にしてくれました」
ともうこの時はウルウル・・・。
みんなから頑張れ~と言われていました(笑)
黒「頑張れ~~」
うちこの話聴いた時にますます黒ちゃんが好きになった。
曲説とかはコビーやけど黒ちゃんはなにも言わないけど、でもすっごく歌にたいしてやっているんやなと。こう自ら多くはかたらないけどやることはしっかりやってる黒ちゃんをまたまた改めて好きになりました。

ここからMC
客「頑張れ~」って黒ちゃんに言うから
黒「俺は違うわ~。最後から2番走ってる人にするみたいやん」
黒「この前大阪のライブにおかんが来てたみたいでよ~、【おまえの髪今が一番いい。小渕くんは短いのがいいわ。あとギターの人、あれは長すぎていけん。】って、で俺の髪はどんなんかなって思ってたら、【あんたお父さんに似てきたな】やって。髪型やないんか~いって」
小「お前電話してやれよ~。ライブどうやった?とかさ~」
黒「お前電話してみろや?どんだけしゃべると思ってんねん。前実家行った時、おかんが【あんたなんか面白いことはなしてや~】って、そんなん家でも話せるか~って言ったら、横でおとんも【やれやれ~】って。夜中のの2時やで~」
小「でもこいつの家のいい話があるんですよ~。最近しったんですが、こいつ衣装とか高いし捨てるのもって思って実家に送ってるんですよ」
黒「それでこの前実家帰ったら、俺が着てた服がSサイズになっておかんが着てんねん。」
小「自分で縫って自分のサイズにしてんねん。ビックリやわ」
黒「まぁ黒田家はいろいろありますけど、おれん家小学校の時にカラス飼ってたんよ。」小「は?カラスなんか飼うか~!」
黒「いやでね、先日おかんにうちっておれが小学校の時カラス飼ってたよな?って聞いたら【カラスなん飼っとら~ん!九官鳥や~】って言われた」
黒「あと、おとんがね、酔って帰ってくると必ずなにか連れて帰ってくるんですよ。前にカメを持って帰ってきて、それもでっかいアフリカカメ?みたいなのですよ。小学生ながらにやっぱ学校から帰ってくるたびに楽しみにしてるやないですか。マインションのベランダに置いて。そしたらある日いないんですよ。おかん~カメがおらん~って言ったらどっか言ったんちゃう??みたいな反応なんですよ。また違う日に犬持って帰って、うち犬は1匹おったんやけど2匹になってん。そしたらまたある日1匹だけになってんねん。またおかん~犬がおらん~って言ったら、知らんって言うねん。でこの前の正月にずっと不思議に思ってておかんに聞いたらな、あ~犬はうちでは飼えへんからあげたでって。おとんもそれで初めて知ってんねん。でもカメのことは知らんって言い張るねん。  お前ん家はどうやねん?」
小「うちは犬、ねこ・・・いっぱいいましたね。あと文鳥!300羽・・・
文鳥ってな、人に卵見られると、卵割るねん。でも小学生ながら見たいやん。で一回見たらやっぱり割ったんよ。」
黒「それって横目とか流し目とかでもあかんの?
小「流し目って。するか!それ以来見なかったらこんなに増えてしまったわ。」
小「休みなにしてたん?」
黒「また俺ホテルでマッサージ頼んでよ。今回の設定アパレル関係やねん。でなマッサージのおばんちゃんにこってますかね?って聞いたらな、う~んどうでしょうね?って。こってますね~とか言われたら、俺も今日頑張ったなってなるやん!オイって感じやで。なんかスポーツ選手ですか?っていやアパレル関係ですって答えた」
小「お前バカやな~」
黒「なに近づいてきてんねん?あっお前ちゃんとズボンの裾のチャック閉めろよ!あっ身長足らなくて閉められへんのか?」
小「うっさい!ちゃうわ」
黒「お前はSサイズやな~」
小「違うわ!Mサイズやわ」
黒「いや、俺がLサイズやのにこの間になんかあるやろ!」
小「お前はXLサイズや!おれはMサイズや」

小「恒例のコブクロ・コムを。やっぱウェ~ブっしょ。そこの三角定規のとこから。。。」
と言って青い三角定規(♪君は何を今 見つめているの~)を歌いだし、それでウェ~ブ
西条秀樹で歌ったたり、黒ちゃんが布袋さんって言うから布袋さんのマネでダンス付(笑)
小「アンケートもお願いします。目指せ回収率100%めざしてまして、前回90%いったみたいなんでよろしくお願いします。」
黒「読んでるけどな、めっちゃアンケートに書いて最後に黒田さんが・・・ってなってんねん。これ狙ってるな~って思うねんけど知りたいいやん、い~~ってなるねん」
小「筋肉マンの絵ばっかり書いてる人もおったで。しかも45歳(爆)」


それでは盛り上がっていきましょ~ってことで後半

そこで黒ちゃんの新曲の時
小「次は黒田の新曲です」
黒「聞いてください。月光」
ここめっちゃかっこよかった!!!!
黒ちゃん最高よ!!

Diaryの曲説で
小「なんでもない日常生活のことを書きたかった」って。
それで書いたそうです。


いや~大阪もたのしかった。
うちにとっていいファイナルでした。

また思い出したら書きます~~♪




最新の画像もっと見る