田舎のガーデン

田舎のガーデンから四季の情報をお伝えします。花、樹木、蜜蜂、メダカ、アメンボ、金魚、鯉、蛙、岩魚の日々

白菜の鳥避けネット

2013年02月04日 18時49分08秒 | ガーデニング

ここ二日ほど暖かい日が続いて春のような陽気となりました。
東京ではなんとこの時期に20℃まで気温が上昇したと報道され
ておりました。今日もまだ暖かい日が続いておりますが、二日後には
雪となる予報で、気温も日中でも4℃までしか上がらないそうです。

この暖かさに誘われてに久しぶりに庭仕事をしました。ヒヨドリに
食害された白菜がこれ以上摘まれないように鳥避けネットを取付ました。
4列の白菜の内2列だけネットを掛け、残り2列はそのままにして
ヒヨドリにも今まで通り少しお裾分けをすることにしました。

我が家の白菜はもはや大きなあの白菜の形にはならないと思いますが、
花や
新芽の葉を採ることを楽しみにしています。

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaguyahime)
2013-02-05 16:09:23
こんにちは
さっき迄の陽射しは何処へやら、気温も下がり始め 雪?雨? すぐにも崩れそう! 明日は何だか大変そうですね。
処で 白菜の花 食べられるのですか? 白菜を使ったレシピなど ご紹介いただけると 嬉しいです!。
返信する
白菜料理 (redroseberry)
2013-02-05 21:45:53
kaguyahime様
今晩は。
白菜の花は苦味がなくて甘く大変美味しいですよ。お浸しや胡麻和えがおすすめ料理です。市場では売っていないので栽培者だけが楽しめる野菜です。花を摘む時は、根元から採らずに茎の途中から採ります。そうすると後からどんどん新しい花が出て来て何度も楽しめます。

我が家の白菜料理は鶏や豚などの鍋物に入れることが多いですね。他に白菜の「くたくた煮」も作ります。レシピはパソコンでも調べられますが、後日紹介します。
返信する
Unknown (kaguyahime)
2013-02-05 22:14:09
有難うございます。白菜の花 早速 兄嫁にも知らせてあげようと思います。 くたくた煮 期待して待ってます(^^)
我が家の畑は 最近 夫がサボっていて 少し荒れてます。( ̄ー ̄)
返信する

コメントを投稿