カレラ2(といったらポルシェのほう)をあまりにほったらかしにしてきてるので、ここらでちょっとメンテをしてやらねば。
というわけで半年(以上)ぶりにオイルを交換してやることに。
空冷ポルシェのオイルについては何が良いのか、世間ではあいかわらずいろんな意見が飛び交っている。
空冷には鉱物油?性能だったら合成油?それとも間をとって半合成?
粘度はどうする?15W-50が基本?でもいまじゃ硬いオイルは種類が少ないしなあ…
当方オイルの銘柄にはあまりこだわらない方で、当たり前のインターパルでそこそこメジャーなブランドだったらそれでいいじゃんという考え。家庭用オーパだったら1万キロ交換だが、964だったらちょっとぜいたく?に5千キロか半年サイクルで換えてきている。(今回は8ヶ月くらい過ぎているけど)
最近の交換にはエッソの半合成10W-40を20L買いこんで使っていたが、前回の交換で使い切ってしまったので次の購入が必要に。
まあ今回はあまり考えずに、エッソの前に使っていたニッサン純正GT-R用オイル"エンデュランス"をまた注文した。ネット通販なら20Lペール缶が¥14900(税・送料コミ)、リッター当たり¥745で合成油にしてはお値打ちだし、日産がGT-R用と銘打って出してる以上・そうそうおかしなもんでもないでしょうと判断。(とはいえ最新のGT-Rでは「モービル1RPOW-40」が指定されたそうだが。エンデュランスの方は"スカイライン"GT-Rの専用ってことか?)
オイルとしての性能はやはり良質の合成油に勝るものなしと思っているし、前回使ったときも特に問題はなかった。
日曜たのんで月曜入金したらもう火曜に到着。あとは天気のいい休日にクルマを持ち上げるだけ。オイル換えるついでにアンダーカパーも外してやろうかな?
そういやフロントのスタビリンクブーツの破れもほったらかしのままだった…
というわけで半年(以上)ぶりにオイルを交換してやることに。
空冷ポルシェのオイルについては何が良いのか、世間ではあいかわらずいろんな意見が飛び交っている。
空冷には鉱物油?性能だったら合成油?それとも間をとって半合成?
粘度はどうする?15W-50が基本?でもいまじゃ硬いオイルは種類が少ないしなあ…
当方オイルの銘柄にはあまりこだわらない方で、当たり前のインターパルでそこそこメジャーなブランドだったらそれでいいじゃんという考え。家庭用オーパだったら1万キロ交換だが、964だったらちょっとぜいたく?に5千キロか半年サイクルで換えてきている。(今回は8ヶ月くらい過ぎているけど)
最近の交換にはエッソの半合成10W-40を20L買いこんで使っていたが、前回の交換で使い切ってしまったので次の購入が必要に。
まあ今回はあまり考えずに、エッソの前に使っていたニッサン純正GT-R用オイル"エンデュランス"をまた注文した。ネット通販なら20Lペール缶が¥14900(税・送料コミ)、リッター当たり¥745で合成油にしてはお値打ちだし、日産がGT-R用と銘打って出してる以上・そうそうおかしなもんでもないでしょうと判断。(とはいえ最新のGT-Rでは「モービル1RPOW-40」が指定されたそうだが。エンデュランスの方は"スカイライン"GT-Rの専用ってことか?)
オイルとしての性能はやはり良質の合成油に勝るものなしと思っているし、前回使ったときも特に問題はなかった。
日曜たのんで月曜入金したらもう火曜に到着。あとは天気のいい休日にクルマを持ち上げるだけ。オイル換えるついでにアンダーカパーも外してやろうかな?
そういやフロントのスタビリンクブーツの破れもほったらかしのままだった…
100%化学合成油でこの値段ならお買い得ですね。
上が50の硬めのオイルは選択肢がドンドン減って行きそうです。
ところで廃油の処理はどうしてます?
リサイクルしたいので何処か引き取ってくれる所があればいいのですが。
カーマホームセンター等、購入した分だけは引き取ってくれる所もありそうですが、通販で手に入れるとなると・・・
いままではこれで燃えるゴミにして出せたんですけど、ちょうど在庫がなくなろうとしています。これからどうするか?考えなきゃいけないですね。