ハッシーの日記

旅行、音楽、温泉などについての日記です。

第99回 梅田にぎわい亭 (大阪市立総合生涯学習センター)

2024年05月23日 21時53分26秒 | 落語
 梅田にぎわい亭に行きました。





 開口一番は桂源太さんの「山内一豊と千代」です。
枕もなくいきなり落語が始まりました。
笑いもあって、素晴らしい落語でした。





 桂雀五郎さんの「三十石」です。
雀五郎さんもいつも通り枕もなくすぐさま落語に入りました。
お伊勢参りの下りの噺で、掛け声がよかったです。





 桂雀喜さんの「桃次郎」です。
桂雀太さんの近状から雀喜さんの家族のはなしとなり、
落語の桃次郎の噺となりました。
桃太郎の弟の噺で雀喜の作品です。





 トリは桂雀三郎さんの「饅頭怖い」です。
この噺は噺家によって表現が異なるので、雀三郎さんのはとても長くてとてもおもしろかったです。





 次回は第100回で7月25日の天神祭りの日です。





 その前に不完全なる一門会には参加します。





 雀喜さんは不完全なる一門会のチケットを販売していました。





 久々にまんぷくブラザーズのライブも行きたいです。





 雀太さんの復帰を待っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うさぶろー通信 旅は道連れ | トップ | 五橋 純米吟醸 (酒井酒造) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落語」カテゴリの最新記事