ハッシーの日記

旅行、音楽、温泉などについての日記です。

たつのに鉄道がやってきた ∼山陽鉄道 姫新線 そして幻の鉄道∼(たつの市立龍野歴史文化資料館)

2018年11月23日 21時07分06秒 | 鉄道
 たつの市立龍野歴史文化資料館で「たつのに鉄道がやってきた ∼山陽鉄道 姫新線 そして幻の鉄道∼」が開催されているので、兵庫県たつの市へ行きました。
ちょうどこの日はオータム・フェスティバルが開催されており、周辺の駐車場は大混雑していました。





























 旧中川亭に立ち寄りました。











 寅さんのイベントも行われていました。








 やっとたつの市立龍野歴史文化資料館に到着しました。














 龍野城跡です。














 たつの市立龍野歴史文化資料館に入ります。








 なかなか興味深い内容で、一番興味があったのは姫新線の切符でした。















 その後は龍野城跡を散策しました。






































































































































 三木露風の生家です。

















 霞城館に入ります。





 霞城館は龍野が生んだ現代の文化人、三木操(露風)、内海信之(泡末)(青潮)、矢野勘治(興安嶺)、三木清の文献や資料が展示されています。





 その隣には矢野勘治記念館があります。

















 たつの市武家屋敷資料館にも立ち寄りました。














 お腹が空いたので、昼食を取りました。





 にゅうめんは温まって美味しかったです。














 うすくち龍野醤油資料館を見学しました。
















































































 如来寺に寄りました。








 ライブが行われていました。





 旧龍野醤油同業組合事務所に寄りました。











 カネヰ醤油に入りました。





























 ここでは、カレーにゅうめんを食べました。
体が温まりました。




















 最後はハムコロッケを食べました。





























 龍野駅は改装されていました。





 播磨鉄道物語には時間が無くて行けませんでした。








 結局、はりま観光になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円広志デビュー40周年記念コ... | トップ | 姫路市はやしだ交流センター... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事