ハッシーの日記

旅行、音楽、温泉などについての日記です。

樟徳館 (東大阪市)

2017年11月12日 22時01分50秒 | 観光
 樟徳館に行ってきました。





 樟徳館は樟蔭学園の創設者である森平蔵の邸宅であり、通常は4年に1度、夏のオリンピックの年の11月第二土日の2日間一般公開されるが、今回は樟蔭学園創立100周年と東大阪市市制施行50周年連携企画で特別公開をしていました。





 元々は帝国キネマ長瀬撮影所だったが、1930年に火事となり、その後、森平蔵の邸宅となりました。





 門をくぐり、受付でパンフレットをいただきました。











 建物の中に入ると、1932年に建てられた当時の写真も掲載されていました。











 まずは応接室へ向かいました。





 立派な応接セットです。








 天井には楠の一枚板には圧巻でした。





 応接室から庭が眺められます。























 次は和室です。



































 執事室です。











 洋風居間です。


































 樟徳館はドラマで撮影されていました。








 食堂です。














 残念ながら2階は非公開でした。








 電話室です。







 女中仕事部屋です。











 呼び出しの部屋が分かる装置で、当時の時代の最先端の装置でう。

















 一番奥の仏間と次の間です。
ここで森平蔵の孫の藤原氏から、昔のお話を聞きました。
とても興味深い話でした。





























 建物から出ました。











 外から樟徳館を見ました。



































 宇佐八幡宮が祀られています。




















 とても広い館で、豪華な館でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本田商店 (兵庫県姫路市網... | トップ | 2017年 デイリー杯2歳S、武... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光」カテゴリの最新記事