自堕落玩具箱

更新頻度まったくもって不明。たまに暴言毒づき悪態、気まぐれ天邪鬼。
パラレルワールドの住人が夢

フライパン焼きりんご

2009-06-07 11:50:00 | 手抜きレシピ

 

今日の手抜きレシピは焼きりんごです。 テフロン加工のフライパンを使用するので短時間で出来ます。おやつ、朝食メニューにどうぞ。

  材料

  • りんご         半分
  • 切れてるバター   1/4 

  作り方

  1. フライパンを火にかけます
  2. りんごは皮をむいて芯をとり、5mmくらいのスライスにします
  3. フライパンから少し煙が上がったら火を止め、クッキングペーパーで全体を拭きます
  4. フライパンが冷めたらバターを全体にまわします
  5. バターが焦げ付かない火力にし、スライスしたりんごを並べ焼きます
  6. 軽く焦げ目がついたらひっくり返し、反対側も焼きます
  7. りんごがしなっとしたら出来上がり

 

りんごは冷蔵庫に放置されてるようなお古でよいです。まずいりんごも生き返ります。

バターは焦がさないように注意。ご使用のコンロにより火力がまちまちなので目安として弱火~中火の手前くらい。管理人は弱火で焼きました。

クッキングペーパーで拭くと洗っても取り切れなかった油汚れがつきますので、より風味がよくなります。

焼き時間は適当です。管理人は勘でやりましたw だいたい3分を目安にひっくり返し、焦げ目がつきしなっとしたらいいと思います。一回作ればまあ感覚つかめるので、懲りずに挑戦してみてください。

砂糖は使用しません。バターを使用することでりんごの自然な甘さが引き立つので。

 



最新の画像もっと見る