ただウェブに駄文を綴るのみ

駄文綴り続けて早1年。
誰かのためになることを書いたら負けかなって思ってる。

趣味のまとめ(1月版)

2006-02-02 | 趣味のお話
 単独で感想とか書いたりするのが面倒くさいとか,他の理由で書いてない趣味に関するネタを小出しのまとめ的記事としてアップしてみる.まとめてみると,なんとなくまとまりのない趣味の集合体のような感じがしてしまうのだけど….
 ちなみに,思いっきりインドアばっかなんでアウトドアな人にはつまらないやつだと思われそうな予感.(思った以上に難産してしまった…orz(記事作成3日間))
映画
■綴り字のシーズン

ベタな感動もの.見た時は面白いと思ったけど,時間経つとあんまり印象に残らない作品だったなぁ,という感じだ.


■秘密のかけら

最初はエロエロだと思った.予告とか観たら骨太のサスペンスかもしれないと思った.そして観た結果は,中途半端なサスペンスだったとさ.


■ロード・オブ・ウォー

実在する武器商人の自伝的作品.もっとダークな裏社会が描かれるかと思ったけど,尺の都合上薄かったと思う.


■銀色の髪のアギト

もう声優がダメすぎた.ってか,GONZOをおだてちゃダメだって.もっと厳しくしないともう伸びないよ,この子(会社)は.


■スタンドアップ

シャーリーズ・セロンがノーメイク(だと思う)で,男性社会からのセクハラや暴力,差別に体当たりしとった.『モンスター』の時より,ずっと大変な作品だったんじゃないかと思う.


■ホテル・ルワンダ

1月公開の1番のお薦め.映画好きなら絶対観て損はないと思うんだがね.感想記事もある.→署名運動をした人々に感謝~『ホテル・ルワンダ』


■フライト・プラン

ジョディ・フォスターの3年ぶりの新作.ハリウッドらしいハリウッド映画の中,中盤からの展開な種明かしの展開で驚いた.その辺が面白かったと思う.母子というのもあるけど,人の無関心というのもテーマとして描かれていた.


■プルーフ・オブ・マイ・ライフ

現代と過去の場面が行ったり来たりが唐突で,戸惑うことあり.ベタ展開だけど,好きな感じの作品だったから十分楽しめた.


ゲーム
■キングダムハーツ

2が出たことを機に,再プレイしてみた.発売日に買ってクリアして以降プレイしていなかったから時間がかかる(イベントも飛ばさなかったので)と思ってたら,シークレットムービーを観る条件を満たしてのクリアだったのに,条件を満たしていなかった前回プレイよりもプレイ時間が短かった.レベルもかなり上回っていて,初回が余程無駄に動き回っていたことを実感した次第.


■キングダムハーツ2

難易度を選択できたり,リアクションコマンドの導入によってアクションが苦手な人でも簡単にできるような工夫がされていた.リアクションコマンドのバリエーションもいっぱいあって,それを見る楽しみもあったかな.
ノーマルでやって,シークレットムービー観るためにジモニーメモを埋めてたら60時間オーバーになっていた….随分と時間がかかったものだ.


■逆転裁判 蘇る逆転

発売日に買っておきながら積んでた.GBA版は持っていたのでDS版で新規追加された「蘇る逆転」エピソードだけやったが,随分とボリュームもあり,DSの機能を生かしたシステムやインターフェイスの改善によって,よりプレイしやすくなったと思う.
しかし,新規エピソードで出てきたキャラが,これまでのキャラと比べてインパクトが弱いと感じたのが残念.


■おいでよ どうぶつの森

のんびりプレイ中.1月時点では,1回目の改築をようやく済ませたところまで.釣りと化石掘りばっかやってた.化石掘りのときに見つけたはにわを,なぜか取っておいて部屋に全て飾っております(7個ほど).


■モンスターハンター・ポータブル

まだ1時間ちょいしかやっておらず,HR1のまんま.2発売に向けて本腰入れてプレイせねばいかんとです.


ネットゲーム
■メタルギアソリッド3 サブシスタンス

30時間くらいやって,ようやくコツとかが掴めるようになってきた.初回は友人とプレイしていたこともあり,そやつが上手い人のいるところにいたせいか,やられまくっておった.今は,その借金をようやく返せそうな感じ.


エロゲー
■刃鳴散らす

和風Fateを想定して買ったのだが,グラフィックしょぼいは,戦闘シーンに全然盛り上がりを感じないはで散々な出来じゃないか?と思った.キャラの台詞とかも別にかっこよくなかったし,主人公の声も棒読みに聞こえて余計に萎えた.


■夜の果てまで 著者:盛田隆二

「おいしい水」ってのを先に読んで,すごく面白かったので買ってみた.だけど,ちょっと主人公をはじめとして登場人物全体に説得力がなさすぎるところを感じてしまい,後半から読むのがだれてしまった.


■しずるさんと底無し密室 著者:上遠野浩平

気づいたら続編が出ていたので買ったのだが,この著者の作品では一番つまらないシリーズかもしれんない…と思った続編であった.


■九月は謎×謎修学旅行で暗号解読 著者:霧舎巧

八月編から1年以上経過してようやくの新刊.正直売れなくて打ち切られたのかと心配していたが,待たされた分ボリュームや謎解きの面白さがたくさんあって満足できた.多分,良くも悪くも表紙絵で損してそうな気がしてきた,このシリーズ.


■涼宮ハルヒの陰謀 著者:谷川流

パターン化した展開が出てくるなぁ,と思わせておいて,登場してくるキャラクターそれぞれに微妙な違いを見せ始めており,先がどうなるのかが気になって仕方ない.


■Hyper Hybrid Organization 00-03 組織誕生 著者:高畑京一郎

背表紙曰く「萌え0%」だそうで.実際,漢(おとこ)の話なんでそう言われれば確かにそうだと実感.
本編よりも過去の物語である外伝の最終巻だけあって,本編に繋がる謎とか本編でもまだ明かされていなかったネタが出てきて,今後本編でどのように外伝で出てきたネタが消化されるのかが楽しみになった.


アニメ
■Fate/stay night

今唯一観てるアニメ.感想記事あるから読んでいなくて興味ある人は読んでくれ.
第01話の感想
第02話の感想
第03話の感想
第04話の感想

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えま)
2006-02-03 00:25:25
おいでよ どうぶつの森!

今1番やりたいゲームだよー。

でもDSが手に入らないのー。

釣りとかやりたいよー。

DS…品薄解消して欲しいよ。
返信する
Lite発売までは (onox)
2006-02-04 12:27:41
年末に爆発的に売れましたからね>DS

友人とも話していましたが,あんだけ爆発的に

なるとは(しかも発売から1年経って)思ってた人が

あまりいない状態でしたし,Lite発売に向けて

生産ラインも減ってくる可能性もありますからねぇ.

3月2日のLite発売までは,品薄が続きそうな気もします.

あ,でもデザイン等から値段は上がりますけど,

Lite待ちをするというのもありではないか?と

思いますよ.
返信する