ただウェブに駄文を綴るのみ

駄文綴り続けて早1年。
誰かのためになることを書いたら負けかなって思ってる。

/がないだけで別URIと認識してブクマエントリーが新規に作られるのは勘弁してほしいが…

2006-06-08 | はてな
 既出なのかどうなのかは探す手間も面倒なので知りませんが,つい最近,はてなブックマークで同一記事なのにブクマエントリーが別々になっているのを見つけました.

 前から,はてなダイアリーなんかでは同一記事でも日付単位でのURIと記事単位のURIがあるせいで,同一記事に複数のブクマエントリーが作成されるというのを目にしてきたものです.
 特に関心がないものについては知ったことじゃありませんが,関心があり,他のブクマユーザがどういうコメントを残しているのかを見てみたいと思ったときに,ブクマエントリーが複数作られてしまうことにより,そこに寄せられたかもしれないブクマコメントが自分がブックマークしたところからは参照できないのは嫌だなぁ,って思ったものです.

 上記のような場合では,"~/20060604"と"~/20060604/1149408289"と,明らかにURIが違っていたのでまだ納得していたものです.ですが,"~/20060604/1149408289/"のように最後に'/'が付いたURIでも参照できるページへのブックマークでは,同一記事なのに別URIと認識して新規にブクマエントリーを作成してしまうということを初めて知りました.こりは驚きです.ってか正直勘弁してくれよと思うわけです.

 '/'が付いてないものと付いてあるものでは,同じページを必ずしも表示するわけじゃないのは分かってるんですよ.例えばこのgooブログの記事単位のURIだって,末尾に'/'付けたら「HTTP 404 - ファイル未検出」のページが出てきちゃうし,これもさっき知ったことですけど,はてなブックマークの「お気に入り」のページ,URIが"http://b.hatena.ne.jp/onox130/favorite"となってるけど,"http://b.hatena.ne.jp/onox130/favorite/"って最後に'/'付けたら,自分のブックマークの"favorite"タグをつけたブクマ一覧が表示されて,全く違うページを参照しちゃうことがある.

 技術的には,'/'あってもなくても同一記事としてブクマエントリーを統一するような判定処理を組み込むことなんて余裕だろとか思ったんだけど,'/'付いただけで別ページ参照するようなものがある以上はそれも厳しいのかのぉ.そんなことをふと思った.

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-06-09 09:34:05
はてなブックマークではリンク先のデータを読み込んでキーワードをつけているので、

/20060604/1149408289/ を追加したときに

「/20060604/1149408289 とそっくりだけどどうしますか」というメッセージを出すのは簡単だと思います。

はてなアンテナには同様の機能があるようです。
返信する
ふむ (onox)
2006-06-15 12:47:32
アンテナの方は使ってないのですが(RSSしか…),内容の区別をする機能があるのなら,ブックマークの方に入っていてもおかしくはないですよねぇ.

そうなると,付けられない何かがあるのかもしれないですね.

負荷とかそういう面で敢えてつけてないのかも.
返信する