リリカル拳士のキュアブログ

リリカルなのはとプリキュアの強さ・かっこよさに憧れる拳士のブログ。
友人の貴之ウィラサクレックも応援してます。

「かっこいい」の言葉すら陳腐に感じるかっこよさ

2012年07月14日 23時29分34秒 | リリカルなのは
これぞ漢のアニメ。

リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's公開ッッッ!!!!

我が人生観を変えたA'sの映画とあって、命を賭して舞台挨拶に参戦。
映画を公開日に見るのは初めて。初めてがA'sというのは感慨深い。
みっしーが「会場の1200人」を「1200円」や「1200年」とか言ったり、柚姉が名前言い忘れたことを事後申告したり、リリカルパーティーⅣと同じ観客の「イグニッション!」絶叫があったり楽しかった。

戦闘のスピード感と迫力は過去最高で、無意識に拳を握りしめてるほど熱く見入る。
ラケーテンハンマーはなのはがガチで死ぬんじゃないかってくらい苛烈になってレイジングハート真っ二つにしてるし、シュツルムファルケンも矢が炎の隼になるとか凄く良くなってるし、ザフィーラの活躍もかっこいい。

音楽もかなりパワーアップして、変身シーンもリメイクではなく完全新曲!!
なのはの「エクセリオン・セットアップ!」はプリキュアっぽく王道に、フェイトの「Lightning Assault」はゲキテイっぽい感じがした。

尺や展開の都合でカットされたシーンや時系列の変わった出来事も多々あり、漫画やサウンドステージまで知ってる身でも新鮮なifのA'sを見れた。
ただ、整合性のため意図的にA'sの代名詞的場面が無かったり意味が変わったりしてたから、150分でも長いどころか、もっと見たいくらい。
例えばTVで「デバイスとの絆」を描いたエクセリオンモード発動も、映画は「なのは自身の決意」になってる。

主な注目点
・バルディッシュ起動時にコアが蛇の目のように開く描写が復活。
・サウンドステージの回想で登場した昔のヴォルケン甲冑姿を映像化
・なのは達と戦闘時のリインが闇の書の闇・ナハトヴァールをパイルバンカー付きの盾として左腕に装備
・漫画版最終回だけに登場したブラストカラミティを映像化
・はやてに変身バンク追加。
・はやての戦闘描写はリインとの共闘を強調。


また、武装の変更点もいくつか。
・バリアジャケットにもフルドライブ形態のエクセリオンモードブレイズフォームが追加。
・バスターモード→バスターカノンモード
・アサルトフォーム→グローヴァフォーム
・ハーケンフォーム→クレッセントフォーム


形態名変更で技名も変わってたりする。

そしてやっぱり、フェイトが闇の書の夢に閉じ込められてから脱出する一連の流れは年甲斐も無く本気で泣いた
好きすぎて飽きるほど見て、このシーンで何度も泣いてるから、もう泣かないだろうとタカをくくってたら、7年経った今でも容赦無く泣かされた。

残念だった点は、最終決戦でエクセリオンバスターフォースバーストの出番が無くなったこと。
TVでは順番でほぼ一方的に必殺技出してバリアを壊してたけど、今回は必殺技を当てる過程が重視されてた。
TVでヴィータのギガントシュラークからなのはがエクセリエオンバスター撃ってたシーンは、ギガントシュラークを当てるためになのはがアクセルシューターで機先を制するサポートに変更されてた。
描写として説得力は増したけど、スターライトブレイカーに次ぐ必殺技が陽の目を見ないのは残念。
まぁエクセリオンバスターA.C.Sの熱さが大幅に増してたから大目に見る。
あと、尺の都合かトリプルブレイカーは駆け足すぎてあんまりキメ技感を味わえなかった。
でも一挙手一投足、一言に重厚感が溢れ、確実に今年最高の映画


なのはが街にやってきた

2012年07月13日 23時13分58秒 | リリカルなのは
公開が明日に迫ったリリカルなのはThe MOVIE 2nd A'sの広告が月曜日から新宿駅と池袋駅を順次占拠してるぜ!
否が応でも目立つ!
当初はTVアニメ制作発表記者会見にメガミマガジンしか来なかったほど世間に見捨てられてたリリカルなのはが遂にここまで大物になって帰ってきた!

どれも公開日に写真撮りに行って、まず新宿駅地下道


長い!
圧巻の主力メンバー勢揃い。
しかも全キャラが等身大よりでかい。私(175cm)より小学生キャラの方がでかい。
如何にインパクトのでかい広告かお分かりいただけただろうか?
しかもプリキュアオールスターズの広告と同じ場所に掲載

続いて池袋駅オレンジロード

なのはとフェイトしか写ってないけど、これまたでかい。
シネリーブルの近くだし、気を引くにはバッチリ。

そして東武池袋駅中央通り



こちらは水曜日から掲載。
主力メンバー1人1人にちゃんと台詞が付いてる!
「終わりじゃない。まだ終わらせたりしない」
「ずっと会えなくて、やっと会えた友達なんだ」
「願い事は一つだけや、このままずっと一緒に居られたらええなって」
「斬り捨てて、通るだけだ」
「ブチ抜けえぇぇぇ」
「ごめんなさいね、ちょっとだけじっとしてて」
「すべては我ら4人の意志であり、我らの責だ」
「闇に、沈め」

か…かっけえ。これだけで涙出そう。
もう完全になのはストリート。

あと、山手線車内にも月曜日から広告出てたけど、毎日乗ってるのになかなか見つからず、今朝ようやく発見。

電車揺れるから画質の悪さは勘弁してネ。

そして~
今日からモバゲーでリリカルなのはINNOCENT事前登録開始ッッッ!!!
まだの人は今すぐ登録して限定「高町なのは」を手に入れろ!

もちろんサントラと1stの原画集(上巻-絆編-と下巻-激闘編-)も入手済み。サントラのジャケットははやての背中がかっこいいな。

アニメディアにもドラマCDが付いてるから、今月はなのはフィーバー間違い無し。

え、なの破産する?
迷わず買えよ、買えば分かるさ。

闘う人と犬と猫

2012年07月09日 11時10分16秒 | プリキュア
昨日、貴之さん(WPMF日本王者)にとある計画の打ち合わせと称して昼飯おごってもらった~(´∀`)
タンドリーチキン美味かったです、ありがとう。

計画はプライベートな話だから置いといて、選手として聞いた貴之ウィラサクレックの特徴。

・前哨戦を含めたら実はチャンピオンベルトを7回逃してる。
やっぱり作戦は何も考えてないw
・試合が決まると相手の構えが右か左かは聞く。でも何も考えないw
・よく敗因となる相手の土俵に付き合う癖は自覚があったらしいw
・ノンタイトル戦は「俺TUEEEEE」の心境なのに、タイトルマッチだと緊張で力を温存したまま終わるw
・スーパーウェルター級だと全裸計量は基本w


毎回相手の得意パターンに付き合わないで本気出せたら実は最強じゃないの?w

【スマイルプリキュア! 22話】
ネ申回。
ジョーカーの強さと恐ろしさ、ポップの漢(春原)ぶりは中の人がベテランだからこそ真に迫る凄みがあった。
これまで敵の目論見を阻止すべく闘ってきたのに、最後のバッドエナジーが自分達から供給されてしまったエゲツない皮肉はトラウマ級の絶望感。
そして強大な敵と闘う理由・意味を昔の変身ヒーロー&ヒロインにありがちな「使命」とかの一言で簡単に片付けず、プリキュア各々にしっかり持たせることで説得力が生まれ、ストーリーは重厚さを増していく。
皆プリキュアになったのが軽いノリだったからこそ、一度闘う意味を失い、見つめ直して決意を固めるこの話は重要だった。
ただ、池田ァ!を軽々超越したピースの戦犯顔は最早ホラーアニメの域だろw


【DOG DAYS' 1話】
猫勢も勇者召喚、リス勢の追加とパワーアップして帰ってキターーー(゜∀゜)ーーーッ!
相変わらずSASUKEプロレス(仮)とゆる~い雰囲気で気軽に楽しめる。
今回の見所は声が裏返るほど高まったガウルのテンションw
でもまぁ、私は何つってもレオ閣下の活躍が見れれば眼福じゃ。

製作陣的にリリカルなのは・DOG DAYS・シンフォギアの3つは姉妹作だと勝手に思ってて、今まではどれも奈々様がキリッとした熱くかっこいいOPテーマを出してきたけど、ここへ来てFEARLESS HEROはかなり爽やかな感じで斬新ね。
FEARLESS…ノーフィアー…高山善廣?

ワクワクしてたからか、体内時計を疑うくらい30分があっという間だった。
だからこそ今期またニコニコ配信が無くなったのは残念。

ぴあと近所の治安ェ…

2012年07月08日 02時59分02秒 | リリカルなのは
木曜日に隣のマンション(千石アンビロン)で警察が立ち入り禁止の黄色いテープ張り巡らしてたのを見て、誰か死んだのかと思ったら、翌日にはTV局のクルーが来てた。
どうやら本当に殺人事件があったらしい。
まぁそれは置いといて、リリカルなのはThe MOVIE 2nd A'sの舞台挨拶
……

プレオーダーで第3希望まで全部落選\(^O^)/
残酷なのは戦争の名にふさわしいぜぇ…

焦って一般販売の発売時間(アニメーションの授業中)に携帯でチケットぴあ接続試みまくって何とか立ち見を入手。
立ち見…前回より上映時間長いんだよな…
でも行けるだけウルトラハッピーだぜ!!山梨にいたら上映館すら無かったんだから。
あと1週間、なのは待ってろよ!

先週からの話

2012年07月04日 21時41分41秒 | その他
ネタはあったのに忙しくて1週間開いちまったぜ。

・水曜日
なのはパンを求めて池袋のサークルK行ったら既に壊滅。
パンは無く、カフェオレもフェイト柄1本だけという惨状。
結局、火曜日にカフェオレ買った大塚のサークルKでパン見つけたけど、残酷なのは戦争怖すぎだろ。
とはいえ、今東京に住んでて良かったよ。
山梨だったらサークルK無いもん。

そしてForceの画集、ViVid Full Colors1巻(重版)も買った。
FCは初版瞬殺で注文しといた
Force画集は完全に想定外だった。でも見ちまった以上はなのは厨として買うしかない。

…うん、あざといw
娘TYPEは創刊時からずっとメガミマガジンと同じ路線だから覚悟はしてたさ。
女キャラ脱がせすぎだろwwww
確かに購買層は大友だけど、なのはに求めてんのはそういうのじゃないんだよねw
5巻の人物紹介ページでサイファーが無駄に工口い感じだったのはピンナップの絵使ってたのかw

・金曜日
ワンセグで使う黒門祭の映像を取材。

オオトリレンジャーのアテレコ楽しそうだな~。
敵が登場から若本テイスト全開で吹いたw
しかも同じ人がオオトリグリーンと敵の声やってるから、自分で殴って自分で殴られる自演ww
あーゆーのやりたい。

そして芸術学の先生が顧問を務める演劇研究会劇団畝傍座の公演を見てアンケートに感想書けば出席点にしてくれると言われたので行ってみた。
新人公演だからクオリティは期待してなかったけど内容は面白かった。何人かは意外とかなり上手い。
ただ、主役が2人いて、片方は凄く上手いんだけど、もう片方は滑舌悪すぎて台詞が聞き取れない。オンドゥル語の方がまだ分かるってくらい破滅的だった。
とりあえずキャスト全員、開演前挨拶、全体に感想とダメ出しを書いといた。

・日曜日

声優研究会主催「生天目先生・伊藤先生の合同ゼミナール」に行った。
指定席は前から5番目のド真ん中という好位置。
アンケートで御前の好きなキャラは、なのは厨としてシャーリーを書かず、プリキュアトライブとしてもも姉を書いてやったぜ
ナバさんは懐かしの周防美琴。
フレイムヘイズや桂姉妹、タマ姉あたりだとありきたりで面白味が無いなぁと。クリスとステイシーは敢えて外した。

プレゼント抽選(灼眼のシャナⅢポスター、サイン色紙)は御前が投げやりな引き方するから当選者の位置が固まりすぎww
E列連発したのに隣のE15で止まったww…orz