ブラスカル

元マラソンランナーですが、今や加齢と故障でお散歩専門、ブラタモリっぽく街歩きをしています。

オリンピック競技、始まる!

2021-07-23 20:23:52 | スポーツ
いよいよ始まりましたね。

金メダルが期待されるソフトボールは、ちょっと危ない場面もありましたが2連勝。

女子サッカーは強豪カナダ相手に引き分け、敗色濃厚な後半、DFラインの裏へのボールに飛び出したエース岩淵がDFに競り勝ってゴール右隅へのファインゴールは見事。
WC優勝、ロンドン五輪銀メダル当時のなでしこに比べて、技術で劣っているとは思わないけど、泥臭さには欠けるかな。
なでしこの持ち味は体を張った泥臭い守備、試合開始早々の失点も気が抜けていたような感じ、昔のなでしこだったら、誰かが身体を投げ出していたと思う。
次戦も強豪の英国、勝ちに行くのか、展開によっては引き分けで良しとするのか、難しいですね。

男子サッカーは、ゴール前を固める南アフリカに、圧倒的にボールを支配しながら前半はスコアレス。後半にようやく久保の個人技で1点をもぎ取る辛勝でした。
この試合の一番のストレスは主審!堂安、遠藤に不可解なイエローカードを出したかと思うと、南アの後ろからのタックルをスルー、願わくは、この審判と二度と出会わないことを祈ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小林氏の解任劇に思う | トップ | 龍神NIPPON、勝利! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事