飲み会の多い年末、とにかく飲まない日は全部リハビリと筋トレに充てようと思ったのですが、想定外の風邪ひき、今日は迷いましたが、結局トレーニングを断念してまっすぐ帰宅。
まあ、ぐちぐち言っても、引いてしまったものは仕方がないので、TVドラマのことでも書きます。
「東京バンドワゴン」、視聴率は全く駄目だったみたいですね。
僕は面白いと思ったんだけどなー。
正統派、昭和のホームドラマとでも言いましょうか . . . 本文を読む
TVドラマですが、結局見続けているのは、「東京バンドワゴン」「クロコーチ」「リーガルハイ」の3本だけ。
武井咲の「船の上の診療所」とか、堀北真希の「ミス・パイロット」とか、女優がカワイイから見てたやつは、途中でやめてしまいました。
「リーガルハイ」は一期も見てたけど、やはり面白い。
堺雅人、「大奥」「半沢直樹」とシリアスな役が続いたけど、こういコミカルな役、うまいですよね。
新垣結衣さんも、きれ . . . 本文を読む
例によって女優さんで見るドラマを決める傾向のある私ですが、今回はお気に入りの女優さんが勢ぞろいって感じ。
とりあえず、第一回を見て、このまま視聴してもいいかなーと思ったのは以下の6作品。
アニメもたくさんあるので、長澤まさみさんの「都市伝説の女」は、ファンなのですが泣く泣く切りました。
「クロコーチ」 (○)(長瀬智也、剛力彩芽、香椎由宇)
警察の闇と型破りの刑事と三億円事件。
剛力彩芽の失 . . . 本文を読む
夏ドラマで視聴してたのは、「SUMMER NUDE」「名もなき毒」「半沢直樹」の3作。
今回はアニメを多めにとった分、ドラマが少なかった。
話題作の「半沢直樹」、こんなことありえないよな、と思いながらも、水戸黄門みたいで理屈抜きで面白かったです。
池井戸さんの原作本も読みましたが、これはドラマ作りがうまかったのかな。
あそこまで出向がサラリーマン人生の墓場みたいに言われると、日本全国の出向してい . . . 本文を読む
夏ドラマですが、「半沢直樹」「名もなき毒」「SUMMER NUDE」この3本を見ることにしました。
「半沢直樹」は視聴率も、評判も、高いですよね。
「倍返しだ」が流行語になりそうな勢い。
原作は池井戸潤さんの「オレたちバブル入行組」、前から読んでみようかなと思って購入してあったのですが、積読本になってます。
ドラマの進行に合わせて、読み始めよう。
「名もなき毒」は宮部みゆきさんのミステリーのド . . . 本文を読む
一番楽しみに見ていたドラマなんで。
まず、有川浩さんの原作がいいですよね。
って言っても、これ、未読なんですけど。
有川さんの作品は10冊以上は読んでいるんですが、自分、本棚で嵩張るんで、文庫本意外の小説は買わない主義なんで。
でも、有川さんだから、絶対最後はベタ甘のハッピーエンドだろうなって思ってたら、案の定です。
早く文庫本にならないかなー。
キャストもいいですよね。
稲葉リカ役の新垣結衣 . . . 本文を読む
春ドラマ、視聴率は月9の「ガリレオ」がダントツみたいだけど、自分的に一番のお気に入りはこれ。
原作は「図書館戦争」や自衛隊三部作の有川浩さん。
有川さんの作品はかなり読んでいるんだけど、これは未読。理由は文庫本になってないから。
かさばるので原則文庫本しか読まないことにしているんだけど、このドラマで、文庫本化、先になりそうだな。
有川さんの作品は、自衛隊に対する思い入れというか、愛が感じられるから . . . 本文を読む
剛力彩芽主演で賛否両論のドラマでした。
視聴率も今一つだったみたい。
原作小説は1~4巻とも既読ですので、栞子さんはロングでかくれ巨乳であってほしいという原作ファンの気持ちもわかりますが、私はそれほど原作にこだわりがないので、栞子さんは剛力さんでいいです。
それよりも、2月に出たばかりの第4巻まで、ドラマ、やり切りましたよね。
ストーリーも、栞子さんの妹がジャニーズ系の若造になってたり、オネエ言 . . . 本文を読む
今回、一番楽しみに見ていたドラマはこれかも。
湊かなえさんの原作小説は既読でした。
でも、400ページくらいの原作小説は、全11話のドラマには短すぎて、真弓さんと淳子さんが友達だったり、彩花の友達の志保ちゃんや刑事の結城くんなど原作にはないキャラが出てきたり、脚本はかなり加筆されています。
まあ、TV向けに、毒が消され、若干マイルドに味付けされてはいましたが、大事なところは概ね原作のまま、む . . . 本文を読む
サブタイは「見ぃつけた、あなたの壊し方」、「サキ」も最終回を迎えました。
サキが母親を殺した仇の男、5人に復讐していく話なのですが、院長先生の家族以外は、救急車の進路を妨害したって、かなり無理目の逆恨み、えっ、そんなことなのって感じでした。
ラストも良くわかりませんでした。
4人目まで破滅させ、5人目の弟は最終的には手をかけず、姿を消したかと思えば、いつの間にか男の子を妊娠していて、どうやら隼人 . . . 本文を読む