蘭々のブログ

日々の出来事や思ったこと感じたことを
あれやこれや時に毒舌で吐き出していまーす。

膿盆

2018-09-30 16:56:36 | ショッピング

このトレイの名前は「ノウボン」と言います。

漢字で「膿盆」と書きますが、名前を知らなかったので「ウミボン」と読んでしまいました。

( ̄▽ ̄;)

病院で見たことがあるけれど、名前が衝撃的。

子どもの頃、扁桃腺手術をしたのですが、取った扁桃腺をコレに乗せてあったような記憶があります。

この「膿盆」は、大型店内でたまたまやっていた金物市で見つけました。

見つけた時、なんだか直ぐに欲しくなってしまいました。

医療器具のデザインやステンレス製品が好きです。

意外にも、この「膿盆」を欲しい人というか好きな人がいるみたいです。

そらまめの形が可愛いらしい。

ネット記事を見たら、ペンを入れて使用したり、居酒屋では乾き物を入れたりして用途は自由。

「膿盆」の英語名は「kidney dish」。”kidney”とは「腎臓」の事。

腎臓型の皿、”kidny dish”。

と言うそうです。

(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

『放言BARリークス』#63 リークスFive

出演:井上和彦・志方俊之・織田邦男・半井小絵

年に数回しかない特別な日、リークスFive! お店を貸し切るのはジャーナリストの井上和彦さん。 今宵は軍事アナリストの志方俊之さんと航空自衛隊元空将の織田邦男さんをお招きし、 大好評を博した「ここまで言うか!自衛隊スペシャル」後半戦をお届け! 織田さんの死にそうになった話や戦闘機パイロットならではの苦悩話が明らかに。 さらに元自衛官のお二人の感動秘話に井上さんも感極まる!?

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ちっぷ)
2018-10-01 07:04:52
沖縄県知事選、玉城デニー氏、当選。
バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ。    
返信する
ちっぷさんへ (蘭々)
2018-10-01 11:14:33
こんにちは。(^^♪
選挙結果については反対の立場のため喜べませんのであしからず。(笑)
デニーは本名じゃなくて芸名らしいですね。
選挙違反で逮捕者が出なきゃいいですけどね。
ちゃんと取り締まっているのか疑問。
選挙前に住民票を移して投票した人たちがいるそうですし、
観光客の中にス〇イが入り込んでいるという疑惑もあります。
若者たちに期待して今後の沖縄を見守っていきたいと思います。
これは沖縄だけの問題じゃないですからねぇ。
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
返信する
こんにちは (ちっぷ)
2018-10-01 16:01:58
mm、もちろん冗談!
返信する
ちっぷさんへ (蘭々)
2018-10-01 16:47:39
あら、冗談だったんですね(笑)
真面目に答えてしまいました。(~_~;)
ちょっと安心しました。
(*^-^*)
返信する

コメントを投稿