蘭々のブログ

日々の出来事や思ったこと感じたことを
あれやこれや時に毒舌で吐き出していまーす。

不動滝

2018-09-17 14:18:36 | お出かけ

 <不動滝> 

 県の名勝百選にも指定されている南信州最大の滝。高さ50m、幅10m余り。名刹瑠璃寺と深い関係にあり、同寺の不動明王を勧請した際、不動滝と名付けられた。岸壁の中ほどには不動明王像が安置されている。

場所  高森町大島山

 

 

 

旦那さんに頼んで「不動滝」へ連れて行ってもらいました。

車のすれ違いも出来ないような細い山道を登って行くので、対向車が来ないかと冷や冷やした。

あちこちに「落石注意」「熊出没注意」の看板がある。

途中で「ヤマカガシ」が道路にじっとしていました。

この蛇は、ハブの約10倍、マムシの約3倍の毒があるそうです。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/d0/8426853a4bf065226974e994fda909f4.jpg

 

駐車場に車を置いて徒歩で坂道を登って行きます。

ここから徒歩5分と表示されている。

エッサホイサッサと歩きます。

蛇が出て来ませんよーに。

(;^_^A

 

 

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/4a/f92f755e06a215b8e4dbaf3e0a594cac.jpg

 

おおおーッ!

不動滝が見えてきました。

\( 'ω')/

 

 

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/0d/f1c2e792620373bbd4a5aa3dbbaae54a.jpg

 

瑠璃寺開創の観誉僧都が大滝に感激、不動明王の石像を祀り不動滝と名付けた。瑠璃寺秘蔵の「雨乞いの青獅子」はこの滝壺から上ったと伝えられている。滝の高さは50m、巾10m、滝の上部は巨大な一枚岩で千畳敷と呼ばれる。

長野県・高森町



 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/17/469238ec8547e70cf27befb409361ca6.jpg

 

滝に近づいて行くと何とも言えない感動が押し寄せて来ました。

威圧感というか近寄りがたい感じです。

「わースゴイ!」としか言えない。

この辺まで進むと、滝の水しぶきが飛んで来て浴びることが出来て幸せな気持ちになりました。

ありがとうございます。

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/62/d82a71026712ed5d1e20639a1a4ba8be.jpg

 

小さい橋が架かっているので、そこで滝を正面から拝みました。

不動明王像のことを知らずに滝を見ていると、思わず手を合わせたくなります。

時折、太陽が顔を出して滝を照らしてくれたので滝が輝いていました。

ありがとうございます。

思わず太陽に手を振りました。

(^^)/

 

 

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/40/19bd00b6112178b9fb1705864d676c74.jpg

 

橋の上からもう一枚。

 

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/12/a75af49b0c3e0a680d00ea2264a3faca.jpg

 

滝から少し坂を下ったところにある橋から撮影しました。

近くもいいけど、少し離れて見る「不動滝」も良かったです。

 

 

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/82/b10cd50fc5f16443c79fa797d0c192d8.jpg

 

不動滝を拝ませて頂いて駐車場へと下って行きます。

 

 

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/c8/957760f1ddada574fceedb69cf756a2d.jpg

 

小川の水が勢いよく流れて行きます。

とても綺麗な水です。

 

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/b2/6cf3e473a1e03afe6c7a9df1a0779aa4.jpg

 

山の木々がまだ青々としていました。

今日は夏を思わせるような暑い日でした。

もうじき紅葉の季節です。

「不動滝」を見ることができて、とっても清々しい気持ちになりました。

ありがとうございます。

(*^^*)

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sure_kusa)
2018-09-17 18:45:25
うわー、滝のすぐそば迄行ったんですね。
猛毒ヘビは怖いよぉ。
水しぶき・・お疲れさんって、滝からのねぎらいのプレゼントかな ♪
sure_kusaさんへ (蘭々)
2018-09-17 19:17:10
こんばんは。(^^♪
もっと滝に近づけば良かったと帰って来てから思いました。
何とも言えない迫力があって近づけませんでした。
ヤマカガシを検索してみてください。
画像を見るとコワイよー。(*_*;
マムシより毒が強いと知りビックリです。
水しぶきは滝からのプレゼントなら超嬉しいです。
(*^^*)
こんばんは♪ (ぼくぺん)
2018-09-17 23:27:35
お天気がよくて滝が綺麗ですね(*´ω`*)
滝のミストのようなしぶき、気持ちいいですよね。
緑の多いところへ行くとまだ夏を
感じられますよね。
ヤマカガシはコワイです~
実家が山の近くでヘビがよく出たので
毒無しなら平気なんですが…
ヤマカガシは見た目もコワイですね。
ぼくぺんさんへ (蘭々)
2018-09-18 10:21:31
こんにちは。(^^♪
子どもの頃はヘビの抜け殻とかを見たりしました。
ホント、滝はミストのようで気持ち良かったです。
人が誰もいなかったので、ちょっと寂しかったです。
こんな寂しいところに滝の荘厳な姿は感動でした。
家に帰ってきてから、ヤマカガシが気になりました。
不動滝を守ってる?なんて、考えすぎでしょうか。
車で遭遇したので良かったですが、歩いている時だったらと思うとやっぱりコワイよー。
(*^^*)

コメントを投稿