子育てママの鳥撮り生活

毎日の散歩コース600m四方で出会った鳥たち

憧れていた待ち人来たる!

2010年01月14日 22時53分21秒 | ☆ 気まぐれ日記
 
風が弱い!。天気もいい!。
で、スーパーの帰り道、眠った息子を連れて、池周囲へ。。
息子の昼寝時間が短い予感がしたので、一番の鳥スポットのみ目指して1/4周することにした。
が、そもそも池にたどり着く前に息子の目が開いた・・・。昼寝20分!?、短過ぎっ。
刺激を与えずそーっと静かにベビーカーを押し続けたら、ママ策略にはまった息子は再度夢の中へ・・・。
10分ほど鳥撮りを堪能したところで、最終的に息子が目覚めてしまった・・・。


   
飛んでいたセグロカモメが着水。

 

左:オス、右:メス
セグロカモメより遙かに小さな白い鳥。ユリカモメ再来?
でもずっとそばに黒っぽい鳥がくっついている・・・。
写真を拡大して見たら・・・ミコアイサ!きたーっっ!
昨年末にあちこちのHPでミコアイサ写真が掲載されて。さらに、近隣の池にも来たという情報を見つけ。
いいなぁ、うちの池にも来ないかなぁ、と願っていた鳥。
なので、初見初鳥だったが、写真を見ただけで何の鳥かすぐ判別できた。。
遠すぎて淋しい写真ではあるが、2010年初見No2、初撮りNo3 の鳥となった。


息子が木のてっぺんにいるのを見つけた!、というだけのスズメ。。
枝振りとか葉の形とか。色々かわいく思えてくる。単なる親ばか。。


枯れ木に花を咲かせましょう。じゃないけど。。スズメ葉約150枚。


ハクセキレイの男の子。あぁ、かわいい目。。
あまりに近距離で撮れたので、単に嬉しかっただけの写真。


久しぶりのマガモ。しかもこの近距離でオス!
連続写真撮っている最中にはばたいてくれたので、かなり嬉しい。
泳いでいる姿も撮れたが、全て、背後に白いゴミがでかでかと写っていて、うーん・・・。


家のそばで飛んでいた猛禽類。
たぶんチョウゲンボウなんだろうけど・・・。
家のベランダにいたら、近距離写真が撮れたのにな。


鳥撮り時間は短かかったが、初見初撮りの鳥がいたので、満足!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。