子育てママの鳥撮り生活

毎日の散歩コース600m四方で出会った鳥たち

かわいいハンター ★★ チョウゲンボウ

2009年10月21日 15時07分10秒 | ☆ 鳥写真
[チョウゲンボウ/成鳥/メス?]
飛んでいる鳥の目にピントが割と合った!
同じカメラでは二度と撮ることはできないであろうと思うような一枚。。

チョウゲンボウは、初めて見た猛禽類。
ホバリングしているのを見たときは感動した。住んでいる街中で見られるなんて。

いつも高いところでホバリングしているときになんとか撮影できる程度で、なかなか判別できなかった。
カラスと同じくらいの大きさだったという旦那の意見と、撮影地にノスリが来るという情報をもとに、ノスリを第一候補とした。だがノスリにしては季節がおかしい。
次の候補はチュウヒ。なんとなくの見た目とサイズと地域と季節とで。
第三候補がチョウゲンボウ。サイズが合わないが。

何度か撮影しているうちに、地に降りてきているところを見つけてパチリ。
サイズは小さいし、顔の模様から見ても、チョウゲンボウだと判別した。

胸の斑点が大きいと思うので、たぶんメス。
なんとなく鳥を判別できる写真は全てメスだと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。