子育てママの鳥撮り生活

毎日の散歩コース600m四方で出会った鳥たち

輝く明日はあっちにあるのかな? ★ イソヒヨドリ

2009年08月24日 14時51分23秒 | ☆ 鳥写真
[イソヒヨドリ/ほぼ成鳥?/メス]
川岸に見慣れないサイズの鳥が1羽いた。すかさずカメラを向ける。
途中で気づかれ飛んでいってしまった。

あきらめ半分で飛んでいった方向に移動した。
鳥は階段付近にとまっていた。
そしてもう1羽いた。

1羽は黒っぽく、1羽は茶色っぽく。地味な姿。
でもかわいい。

雄と雌かと思っていたが。

ネット上で尋ねたところ、イソヒヨドリだという回答をいただいた。両方とも雌。
雄はやっぱりもっと派手らしい。

脚の付近の羽がもこもこして見えるが。気のせいか?
この年生まれた子供か?。

見られたのはこの1回だけだった。
留鳥で海岸にいるが、非繁殖期には内陸に姿を見せることがあるらしい。
繁殖期が終わった直後だったか。
また来年、かな?。雄も見られるといいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。